心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夏休みの宿題を、4つに整理】すぐに終わる物と、時間がかかる物を分けておこう!

スポンサーリンク

夏休みの宿題を、4つに整理しました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼明日から夏休みがはじまります!!

ということで、早速ドリル系の宿題をスタートしておりました。

▼夏休みの宿題は、ざっくり4つに分類しています。

分類しておくと手をつけやすいです!!

  1. やればすぐ終わるドリル系(=できるだけ早く終えたい物)
  2. 夏休み明けにテストがある系(=夏休み終了間際に、もう一度やりたい物)
  3. 毎日のひとこと日記系(=毎日コツコツやる物)
  4. 絵日記、観察日記、読書感想文、自由研究系(=時間とイベントが必要)

小3次男も、ドリルはサクッと終えた方がいいと認識しているようで、小6長男と一緒に取り組んで終えていました。

・・ただ・・

夏休みの宿題って、毎年思うのですが、

ドリル以外がわりと大変ですよね。(汗汗汗)

毎日コツコツ取り組むひとこと日記とか、自由研究とか、読書感想文とか・・!!

という訳で。

ドリル以外の宿題を、ちゃんと進めていきたいですね^^

今日は、夏休みの宿題を4つに整理したお話です。

分類その1*すぐに終えたい、ドリルとテスト

▼今回、すぐに終えたいドリルなどはこちらでした。

こちらは今日の宿題として終えることにしました。

夏休みのドリル系を終えるのって、意外と子どもたち好きですよね・・!!

普段の宿題よりも楽しそうにやっておりました。

これで終わりなら、わりと夏休みの宿題は楽なのですが。

そう、問題はこの他の宿題なのです!!

分類その2*夏休み明けにテストがある宿題

▼夏休みけにある漢字テストの予習プリントです。

次男モモくんは、まだ漢字が弱い部分があるので。(汗)

前期の復習としてもよくまとまっているので、今回はこの漢字プリントだけコピーして100点になるまで取り組むことにしました。

漢字は小6レモンくんも苦労した思い出があるので。

まずは、小学校の漢字テストからがんばってみようかと思いました。

あとの宿題は繰り返したりしませんが。

漢字のみ反復。パーフェクトを目指します!!(次男が。笑)

分類その3*毎日コツコツ書く系

▼もしも私が子どもだったとしたら、「ウッ」となる宿題がこちらです。

(口には出しませんが)

これは果たして何のため日記なのか、少し「?」となりますが、コツコツやってもらおう!!

長男は「今日あったなんでもない出来事」を書くのを嫌がって、大変苦戦していたようですが。(汗)

次男は「今日あったなんでもない出来事」をバンバン書くタイプなので、その点は助かります・・!!

夏休み、毎日がイベントではないですからね。

ありのままの日常を書いてくださいませ。(笑)

分類その4*絵日記や観察日記

▼絵日記と観察日記です。

こちらはもう書くイベントを決めているようです。

で、観察日記ですが・・

▼ご覧ください。この「無」な状態を・・!!(本日撮影)

私「観察日記って、何の観察?まさか土?」

次男「ちがうよ。マリーゴールド」

私「どこにマリーゴールドが?」

次男「土の中だよ。まだ芽が出てこないみたいだね」

私「いつ植えたの?」

次男「1ヶ月前」

ひいいーー!!

種を植えた後、もう1ヶ月も芽が出てないそうです。

これをどう観察しろと?一生待ってもこのままでしょう。(笑)

マリーゴールドの種買ってきて、速攻で植えて水やりするしかないですよね・・?

今年の夏休みの宿題で、1番のビッグ課題となりそうです。

ちなみに、兄2人は最大限に離れております

兄2人ともリビング学習に違いないのですが。

▼弟はダイニングのはしっこで学習。

▼対角線上に離れて、兄はリビングのはしっこで学習。

(色々散らかっててごめんなさい。汗)

近づくと大変なお二人は、

離れると平和になります。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼一年前の夏休み。今年も似たような感じで過ごします!!(笑)

一緒に乗り切っていきましょう〜。

www.simple-home.net

▼本日2日目が開催されました!!「子どもも同じ整理ワークをやってみたい」とお声をいただいたので、次はお子さんと一緒バージョンも考えております^^

お会いできてとても嬉しく、楽しい時間でした・・!!本当にありがとうございました!!

最終日が終わったら、ご感想などをまとめたいなと思っております^^

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!