心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ワンオペ週間、次回に向けた反省と備忘録】優先順位、大事だなと実感しました・・!!

スポンサーリンク

ワンオペ週間、もうすぐ終わります

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

最初は意外と余裕かも?と思っていましたが、金曜日の夜、雑巾女になってます。(怖い。笑)

いつも夫が分担してくれている、

  • 洗濯物
  • 夜のお皿洗い
  • 三男の添い寝
  • 買い物

が、ジワジワと負担になっていきました。(汗)

特に、洗濯物がやばい。子ども4人の洗濯物の量が本当にやばいです!!(笑)

今日は、長男以外がみんなでやってくれたから、割と早く終えることができて。

「いつも遊び感覚で手伝ってもらうといいんだな」と発見しました。

めちゃくちゃに干しても、除湿機で乾かすと乾くので大丈夫なのですよね。

逆に、

夫がノータッチの子どもたちの家庭学習に関しては、私しか把握していないので、変わらずに続けることができました。

どんなにハードでも、いつもと変わらずできる仕組みを作っておいて、本当によかったなと感じました。

今日は、ワンオペ週間の備忘録のお話です。

もうちょっと子ども服を買う予定でしたが・・

いつもこの時期に、子ども服の安くなっている物を仕入れております。

今回は、3つを注文しました。

(不足分は、次回また探します!!)

まず、小6長男が着ているジャケットがボロボロになっておりまして。(愛用しすぎました)

▼おしゃれなこちらを、と思ったのですがサイズがない!!(涙)

ちょうど上の写真の色が良かったのですが、ない。

▼こちらは裏地にボア付きですが、ブルー系の色が残っていたのでこちらにしました。

ちょうど寒くなってきたので、ボア付きで良かったかも。

春先にメインに羽織れたらいいなと思っております。

▼続いて裏起毛のトレーナーです。

昨年色違い(買い)したほど、形がすごくかわいいし使いやすいトレーナー!!

今年もリピートです。

洗濯後の感じも、他のプチプラよりも丈夫でした。

次男と長男は今年は色違いにしてみました。

あと、三男と長女のも安いもの探しておこうと思ったのですが、探しきれておりません。(汗)

また次回のお楽しみにとっておきます!!

家庭学習はスムーズにできてホッとしました

夫を頼りにしていなくて良かった部分です・・!!

4人ともいつも通りでホッとしました。

そうそう、最近2歳末っ子サクラちゃんも、やりたがるんですよね。(汗)

前はナンバーワンに小3次男に手がかかっておりましたが、今は末っ子にシフト。

▼手がかかる意味が違うけれど。

  • 過去の次男の場合・・ダラダラ、文句が多く手がかかった
  • 今の末っ子の場合・・はさみや鉛筆の取り扱いに手がかかる

はさみは気をつけて見ていこう。

(ケガした方が大変)

▼今週は、生徒さんから素敵なご報告もたくさん聞けて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます!!

  • 泣かずにできるようになった、朝学習も続いている(小1ママさん)
  • たまっていた通信教材がコツコツできるようになり、ついに最新号に追いついた(小2ママさん)
  • 毎日コツコツ中学受験の学習ができるようになった(小4ママさん)
  • 喜んで終えて「もっとやりたい」と言うようになった(年中ママさん)
  • 苦手だった長文読解にも、前向きに取り組むようになった(小4ママさん)

ダラダラから、シャキッと集中学習へ。

人生をゲームチェンジできたお子さんたちの成長が、とても嬉しいです。

家庭学習を整えると、毎日がグッと心地よくなります。

(私自身も、今回のワンオペでしみじみと実感しました・・!!個別講座では、私が今まで研究してきた全てと、シンプルで、どんなお子さまにも再現できる方法を教えております)

部屋の片付けは、ルーティン化できていました

これも、夫にあまり頼っていなくて良かった部分です。

部屋の片付けで、体がテキパキ動く自分になっておりました。

(このブログのおかげかも)

何も考えなくても、できること。

それって、その人にとって強みになるんですよね。

当たり前すぎて忘れちゃうことってあると思うのですが。

できていることを思い出してみると、自己肯定感がアップします。

(自分探しの際には、今、頑張らなくてもできていること、を振り返るのがおすすめ)

今回も、できなかったことは色々ありますが、できていることもあったよなーと、そんな振り返りも大切だなと感じました。

夕食で力尽きた時のために、シュウマイを

(写真はシュウマイではありません。笑)

力尽きた時のために、シュウマイを準備しておきました!!

(手作りではなく買ったもの。笑)

それを、野菜たっぷり入れた蒸し器で蒸すと、ご馳走になるんですよね。

ホカホカですごくおいしい!!

今回も準備しておいてよかったです。

  • シュウマイ(蒸すとご馳走になる)
  • 好きなパン屋さんのパン

好きなパン屋さんのパンも、食べると本当に元気になれます。

自分へのごほうびって、小さな物が1番だなーとしみじみ感じるんですよね。

旅行も頻繁には行けないですし、外食もそれなりにかかるし。

結論、おやつが1番コスパよくごきげんになれます。(コスパ大事。笑)

土日のスタバタイムは・・

土日はまた長男のテストの付き添いがあるので、そこでワンオペ疲れを癒そうと思っています。

そう、待ち時間はスタバです。

ホッとして寝そう!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼器とてもかわいいです・・!!これでおうち時間をより楽しめそうです。

www.simple-home.net

▼時間の使い方、大事ですよね。どんな風に使うかで人生が変わっていきます。

www.simple-home.net

みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!