心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【シンプルライフ】心がけている、自分らしい時間の使い方

スポンサーリンク

自分らしい、時間の使い方

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

自分らしい時間の使い方をすれば、毎日が心地よく過ごせると感じております。

とはいえ。

子どもがいると、どうしても「自分らしさとは?」とはてながついてしまいますよね。

本当に、自分らしい時間割は存在しないかもしれませんが。

「今のスケジュール」を、「もっと心地いいスケジュール」に寄せることは可能だと思っております。

例えば、夕方の食事作り。

わざわざ、ものすごい疲労が押し寄せる時間にやらなくてもいいよね、とか。

どうして夫は、寝かしつけている最中に音を立てて帰ってくるのか?とか。(わが家あるあるです。笑)

もしかしたら、少し検討すれば、調整できることかもしれません。

だけど、そんな風に見直しすることも「時間と余力と気持ち」がないと、なかなか重い腰が上がらないんだよなあ・・と、しみじみ感じるのでした。

という訳で。

今も、シンプルライフを心がけている理由は、

「やりたい(気持ちが動いた)」と感じたら「行動」できるようにするためです。

毎日が複雑すぎると、それをこなすだけでヘトヘトになってしまうので。(汗)

なるべくシンプル暮らし、そして、迷う時間を減らして。

サッと行動できると嬉しいです!!

今日は、心がけているスケジュールの立て方のお話です。

空いた時間(作った時間)で、何をするか?計画しておく

おそらく私は、家事の中では「時短」が特技だと思うのです。

(時短家事が好き。それを手抜き家事とも言う)

だからこそ、「空いた時間で何をするか?」は、常に考えておいた方が人生が楽しくなると感じております。

空き時間は自由に過ごす・・

だけだと、

スマホ見て気づいたら終わってた・・になりがちな時がありまして。(汗)

「空いた時間で何をするか?」

を、色々考えておくと、人生がもっと楽しくなるはず!!と気づきました。

当たり前な気づきで恐縮ですが。

  • 空いた時間にすることを、考えておく
  • 空いた時間ができたら、実行していく

繰り返していくと、毎日の充実感が上がっていきました。

もちろん、スマホを見ることも、空き時間にやることに含めておりますが。

時間を区切ることで、「気づいたら○時だった!!ひいい!!」ということがなくなりました。

(時間を決めるの、大事ですね)

スマホは大人のゲームだと思っているので。

子どものゲームのように制限かけながら楽しみたいな、と思っております。はい。

ゆとり時間は、確保しておく

色々行動するのも大好きなのですが。(先述)

ゆとりの時間も、とても大切にしております・・!!

何かやりたいことがあった時にその時間を使えばいいので、行動しやすいんですよね。

そして、心のリセットにも最適・・!!

心のリセット、仕切り直しの時間って大切ですよね。

最近、4歳イチゴくんの仲良しのお友達が転園してしまったので、「ママ〜ママ〜」になってしまって。(かわいそうなのですが、大変に。汗)

2歳児よりも、ママに甘える4歳児になっております。

こうなると、途端に、夕方がいつもより忙しいタイムスケジュールへ。

ママライフはイレギュラーな事態も多々起こるので、ゆとりを持っていたいなと改めて感じました。

(夕方〜夜の家事を見直します!!)

好きな時間は、守る

好きなことをする時間は、楽しい。

楽しい時間は、なるべく確保していた方がいいな、と思っております。

ワクワクする時間、

ホッとする時間、

おいしい時間、

ボーッと空を眺める時間、

・・「自分らしい、好きな時間」は、毎日味わっていきたいですね。

今のスケジュールを、少しずつバージョンアップして。

心地いい毎日をつくりたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼ママのモチベーションの保ち方。

www.simple-home.net

▼まだこの時の物を使っています。(もうすぐなくなりそうだけど、ピッタリ1年持ちそうな予感です)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!