心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年11月第2週】ワンオペおわり!!と、少しずつ成長する子どもたち

スポンサーリンク

ワンオペがおわり・・すごくホッとしました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

▼届きましたボウル。

イメージ通りのイラストで、すごくかわいいです・・!!

わが家にあるミナペルホネンのポスターと少し似ている感じ。

癒されました。

冬の平日ひとりランチに、主に使っていきたいと思います!!

(納豆ご飯とか、全然おしゃれじゃないメニューに活用予定)

ワンオペが終わったので、まずは明日、テストの待ち時間をスタバでぼんやりと過ごす予定。

夜から準備して、ひとり時間を満喫できるように忘れ物がないようにします!!

(テスト送迎のはずが、なんか趣旨がおかしいですが。笑)

今日は、2023年11月第2週を振り返るお話です。

夏休みの宿題、その後のその後

▼夏休みの観察日記がゼロスタートだった小3モモくん。

www.simple-home.net

▼やっと先週花が咲いて・・

▼今週はこうなりました。

う、嬉しい。

たった1つだけの、とても小さな頼りない種子だったんですよ〜。

こんなに大きくなるなんてーー!!と、子どもではなく親が感動しました。

私「ねえモモくん見て!!咲いてるよ!!ちゃんとよく観察して」

モモ「はいはい、本当だ。あ、そうだ」

私「何?」

モモ「花が咲いたから、ママにプレゼントするよ、どうぞ〜」

え。

なんかプレゼントされました。(笑)

幼児さんの家庭学習

▼本日のわが家です。

まねでピアノを弾きながら歌うサクラちゃんと、パズルするイチゴくん。

幼児さんの家庭学習って、意外と苦戦しますよね。(汗)

研究✖️実体験を元に、

  • やる気の整え方
  • ダンドリの整え方

を構築できたので、今は、「幼児さんの家庭学習のやり方」も、生徒さんに教えることができるようになりました。

(子どもが癖ありキャラ揃いでして。苦笑。

工夫が必要だったこと、そして、兄弟全員に使えて、兄弟間に差があまりないようにしたいと思ったことが、メソッド開発の原点になりました)

▼先日も年中ママさんが近況を教えてくださり、とても嬉しかったです。

(ありがとうございます!!)

「今朝もサクサク楽しく終わりました〜^^

こんなに順調に家庭学習ができた事が初めてで、

ダンドリの重要性をひしひしと感じました! 」

そうなんですよね。本当にダンドリって大事・・!!

▼家庭学習はこの3パターンとも「やり方」があります。

  • 幼児期
  • 小学生(高校受験する)
  • 小学生(中学受験する)

また書きますね!!

どの時点でも、立て直すことができます^^

早起きチームの長男と三男(他のメンバーはまだ眠っております)

▼今朝起きたら、仲良くやっておりました。

長男がなぜあそこにいるかというと、ファンヒーターが近いから。(猫のようにみんなここに集まります。笑)

2人は性格は違うんですけど、こういう部分は似ているようです。

今日からいきなり冬ですよね!!

寒さ対策をして、風邪に気をつけていきましょう〜。

先週すごくやばい、風邪ひきそうな瞬間があヒヤッとしたのですが、

こちらの葛根湯で事なきを得ました。

www.simple-home.net

すぐに飲むのがコツだな、と改めて実感です。

はじめてのはさみ、今週できるように

▼2歳サクラちゃん、はさみが大好きです。

こちらのドリル、前は芸術的に(めちゃくちゃに)カットするのが上手だったのですが・・

▼今週からいきなり、ちゃんとラインに沿ってカットできるようになりました。

今までを思うと奇跡です。

▼こちらも。

サクラちゃん、すごい。(親バカ感動)

できる日が来ると、嬉しいですね〜。

しばらく保管するためにファイリングしました!!

芸術活動は、そこここに・・

サクラちゃんの芸術活動は、そこここにありまして。

目にも止まらぬ速さで仕上げることが、特徴です。

▼こちら昨夜の作品です。

「いつの間に??」

彼女の動きには、今後も目が離せません。(笑)

 

 

 

 

おすすめの関連記事です

使うのが楽しみ。

春は家族旅行できるかな?それとも実家かな?

www.simple-home.net

今日着ていたのもH&Mだった・・!気づけば手にとってしまう気軽さよ。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!