心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年2月第2週】もうすぐ5歳のお誕生日、そして、新生活

スポンサーリンク

もうすぐ5歳です

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

三男イチゴくんがもうすぐ5歳になります・・!!

上の写真のように「5」を飾り付けてくれたのは、夫です。

いつもすごいセンスです。目立ちますね。(笑)

三男はわが家で1番ほのぼのしていて、癒し系です。

「和ませ力(ほんわか力)・やさしさ・図形センス・手先の器用さ」が、とてもすばらしい三男。

(*親バカ目線です*)

これからも好きなことをやって、個性をぐんぐん伸ばしてほしいな〜。

個人的に、結婚したら、間違いなく女性が幸せになれるタイプだと思っております。

癒し力が半端ないのですよね。楽しい5歳を迎えられますように。

今日は、2024年2月第2週の振り返りのお話です。

(*注意*この記事には入試結果が含まれています)

5歳の誕生日プレゼントは・・??

▼2歳サクラちゃんのおままごと。

5歳のお誕生日プレゼントは、LaQです!!

LaQはもうたくさんあるので、買わなくていい気がしたのですが。(汗)

本人は「やりたい」と。

▼以前9歳モモくんが買ったことがあるものを選んでいました。

(だけど説明書がボロボロでなくなったらしいです。汗)

まあでも、イチゴくんの気持ちがすごく分かるのです。

私自身が次女だったので、本当に、お古ばかりでした・・!!

めずらしく新品だったら、めちゃ気分上がったし嬉しかったのです。

お下がりももちろん活用するけれど、少しは新品も必要ですよね。

▼こちらは兄にそそのかされて選んでいました。はとバスです!!

また届いたらレポしますね!!

イチゴ「あと何日寝たら5歳になれる?」と、毎日のように聞いてきました。

私「あと◯日だよ!」と答えると・・

イチゴ「おっそ!!もうおそすぎて・・ああ〜」

とっても楽しみにしていたようです!!

何しろ、クラスのみんながもうほとんど5歳さんになっていまして。

イチゴくんは、自分はまだなのか??と、毎日感じていたそうです。(笑)

お疲れさまでしたの、1泊旅(すごく前に予約していた旅)

かなり前から、お疲れさまでした旅を計画しておりました。

本当に行けそうで嬉しいです・・!!旅、久々すぎる!!

前の話になりますが、2歳サクラちゃん出産の後も、「最後の出産お疲れさま旅」を計画していたんですよね。

その時は、色いろあってキャンセルになったんです。

今回も冬だし、キャンセルもあるかもなーと、思っていました。

だけど、今回はひとまず旅だけは行けそうな雲行きです。

このまま体調をキープできますように・・!!

体調と言えば、長男レモンくん、1月に視力が低下してしまって。(汗汗汗)

念の為に眼科に行ったら、右目だけ0.5だったんです。

(今まで両目裸眼で1.5だった)

「少し様子を見ましょう」と言われました。なんとか視力さん、回復してくださいーー!!

と、お祈りしております。

ドラえもんの、科学ワールドシリーズ

▼ドラえもんの化学ワールドシリーズ、少しずつ集めています。

▼笑える学習まんがが好き。(子どもたちが)

ドラえもんっていいですよね。

のび太くんが主人公って、なんかすごくいいなって改めて感じていて。

勉強になります!!

セミナーやります!!

▼こちらは、たまたま通った和菓子屋さん。

試験後のレモンくんがお腹すいてるかな?と思い、

みたらし団子をチョイス。おいしかったみたいです。

(その時、独特の緊張で少食になっており、自分の分は買わず。今なら食べれるのに!!という心境です。笑)

なんだか夢のような日々でしたが、新しいペースを整えて歩き出しています。

「家庭学習を整えるセミナー」を、また開催します。

その場でも、みなさまの疑問にお答えしていこうと思うので、必要な方に届きますように・・!!

またご案内しますね^^

お会いするのを楽しみにしております!!

心がホッとする時間をお作りしますね。

(*中受の直前期単発講座に関しては、詳しい資料を作成しております。ボリュームたっぷりで、役立つこと間違いなし。入手できた方はとてもラッキーです*)

ひとりでゆっくりお茶しました

今週は、自分の歯科検診に行けたのでホッとしました。

ママって、自分のことを後回しにしがちなので。(汗)

みなさまも、自分のことを大切にする日を作ってくださいね。

これからも、ブログを通して応援しております♡

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼体調管理は、子どもに目がいきがちですが、どうぞママとパパの体も労わってくださいませ。

www.simple-home.net

▼この時もご参加くださりありがとうございました^^

次回も丁寧に準備をさせていただきます。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!