心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【楽天で買ったもの・2月】中古で大人買いした本、中学に向けた本など

スポンサーリンク

楽天でお買い物しました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼こちらは感染症予防のために、4兄弟全員がお休みした先月の昼下がりでございます。

(思い出すだけで大変。笑)

1人1人は大したことないはずなのに、全員集まるとカオス・・!!

やっと2月になって、心からホッとしております。(何度も書いちゃうほどに)

ああ、学校と園に元気に通えるって素晴らしいですね。

さて。

今月は、中古で大人買いしてしまったあの本や、中学に向けた本(は新品)をちょこちょこ仕入れました。

中学入学で密かにドキドキしていたのは、制服のお値段。(庶民なので)

それが、びっくりなことに地元の中学校と全く同じお値段だったのです。

どこでも同じなんですね。

ものすごく安心しました・・!!

今後、中学生活のことは、息子に怒られない範囲で書いてみようと思います。

勉強内容も気になるので、その辺りはレモンくんに取材してみよう〜。

ちなみに、こどもがスマホを持つかどうかは未定です。

(中毒になりそうなので、なるべく時期を先延ばししたい!!

本人があまり欲しがっていない様子なんですよね。もう少し様子を見てみて、必要ならアップルウォッチで済まそうかな?と兼用中です。

今日は、楽天で買ったもののお話です。

中古で大人買いした本、小3と小6向け

▼かなり前からわが家にあって、誰も手に取らなかった本です。

本自体は、とっても有名ですよね!!

一年前くらいかな?

数ページ読んでポイされておりました。(汗)

それが・・

一月に渡したら、夢中で読んでいたんです。兄2人とも。

びっくりしました!!

面白いと感じるようになったんですね〜。

本って最初は興味がなくても、しばらく寝かせるとまた読みはじめたりしますよね。

最近すっかり漫画ざんまい、漫画天国状態だったので。

お家文庫に取り入れてみることにしました。

▼いつものネットオフで、大人買い!!

ネットオフはとても状態がいいので、大好きな古本屋さんです。

届くのが楽しみ!!

小3モモくんまでハマると思っていなかったので、意外でした!!

本当に話がわかっているのだろうか?謎です。

▼こちらもネットオフで。

www.simple-home.net

どちらも繰り返し読んでいる、楽しい本だそうです。

非常用のトイレ、プラスします(現在も持っています)

▼防災士さん監修のセットにしました。

これ、災害時だけじゃなくて、他にも便利なんですよね。

(リンク先にも書いているけど、本当に色々便利)

何を隠そう、なぜか男子たち(3人)は、トイレのタイミングがシンクロするんです。(汗)

年中イチゴくんには、何度かおまるプラス非常用セットを使いました。

(イチゴくんはまだおまるに抵抗がない)

という訳で。

使い方も、完璧にマスターしてしまいました。

もし引越しすることがあれば、トイレが2つある家にします。(笑)

中学に向けた本、数冊

▼算数好きのレモンくんに、数学の本を何冊か。

こちらは参考書のように使うために。

分からない問題があれば、学年を超えて検索できるところがいいです!!

私自身は、算数よりも断然数学の方が好きだったので、中学数学の方が教えやすい!!と感じました。

(一応高校数学の免許あり)

算数は、小6レモンくんに教えられてばかりでしたが。(算数の方が難しいです)

数学は、まだまだ私が上でちょっと感動してしまいました。(まあ、すぐ抜かれるけれど。笑)

楽しく学んでいけるといいね〜。これから楽しみです。

▼それから、こちらの本を。

中高6年間の過ごし方。めちゃくちゃ気になります。(第一子あるある)

基本は本人に任せつつも、完全に放置しない予定。

さて。

実は、2年前に先生とお話したことがあるんです。(上の本の著者さん)

口数は少ないけれど、本質をついた話をされる方でした。

またその時の話は、どこかで書くかもです。

まずは、本を読んでみますね!!

ルービックキューブのレベルアップ

▼4歳イチゴくん作のレゴカー。

ルービックキューブ、レベルアップさせたいということなので、

▼こちらを。

時間がたっぷりあるので、おもちゃも活躍させていこう!!

ひとりの時間

今日は、本当に久しぶりにお家での一人時間がありました・・!!

何をしても楽しく感じました。(笑)

日常は、とても愛おしいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼かなりスッキリしました。

www.simple-home.net

▼話が盛りだくさんになるかも。また開催しますーー!!

今日は講座生さん向けの、幼児期の家庭学習セミナーでした。

疑問も解消していただけて、とても楽しかったです。

(幼児さんには幼児さんのやり方がある)

www.simple-home.net

(中学受験直前期の講座は、上のセミナーとは別に開催します。リアルタイム参加は忙しい方でも、動画プラス資料で学べるものを構築中です)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!