心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【秋の家庭学習を整えるセミナー】開催しました!(*やる気のお悩みについて*)

スポンサーリンク

【感謝】秋のセミナー、開催しました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼夏に引き続き、秋も開催しました。ありがとうございました!!

(明日もよろしくお願いします^^)

少人数開催なので、とてもアットホームなセミナーとなっております。

今回ご参加くださった方のお悩みも、「そのお気持ち、すごく分かります!!」と大共感でした。

「自分だけが悩んでいるんじゃないと分かり、ホッとしました。

なかなか家庭学習で相談できる場所がなくて、セミナーに参加できてよかったです」

というご感想も頂き、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!!

そうなんですよね・・!!

家庭学習は、家庭での判断に任されている部分が大きいので。

(そして、やり方も全て任されているので)

ママの頭の中に、お悩みが大きく雪だるま式に大きくなっていることが、よくあるんです。

「大きすぎてもう手に負えない、どうしよう??」

と思っているうちに、月日は経ってゆくので。

お気軽に、セミナーや個別カウンセリングにお越し頂ければ、と思っております^^

何かが変わるきっかけになれたら、とても嬉しいです。

(*今までゆっくり開催でしたが、なるべく毎月できたらいいなと思っております*)

今日は、秋の家庭学習を整えるセミナーを開催したお話です。

お子さんのやる気は、実は、解決できることが多いです

家庭学習は、お子さんのやる気に大きく左右されます。

お子さんのやる気は「コントロールできない部分」と解釈されることがありますが、

実は、

やる気はサポートできる部分(コントロールできる部分)なので、

整えると、あっという間に問題が解決するケースが多くあります。

▼例えば、

  1. やる気がなくて、ダラダラ2時間も学習している
  2. 下のお子さんたちと遊んでしまうから、集中できない

というお悩みは「家庭学習における、ママの2大お悩み」として多くあります。

そこへ。

▼「家庭学習のサポート方法」を、個別のオーダーメイド講座で整えさせて頂くと、

  • 「初日からうまくいきました・・!!子どもがとても喜んでいます」
  • 「あんなにたまっていた問題集が、どんどん終わりびっくりしています」
  • 「やる気が出て、自分から宿題を増やして取り組んでいます」
  • 「声かけと説得が必須だったのに、声かけが要らなくなりました」
  • 「下の子がいるけど、できました」

という風に、すぐに変われることが多いです^^

(嬉しいご報告ありがとうございます!!)

なので、現状に諦めず、お気軽にご参加されてみてくださいね。

(*メールの場合は、タイトルを「学習相談」としてどうぞ*)

小学3〜4年生の壁

壁というと「小1の壁」というイメージがあるかと思います。

家庭学習の場合、小学3〜4年生に壁があります。

元々、小さな問題がありながらも、そこまでは問題がやさしいため、何とか大丈夫だった。

けれど・・!!

小学3〜4年生に難易度が上がり、ドカンと大きな問題になるケースです。

▼こちらがサインです。

  • 「前はきちんとやっていたのに、急にダラダラやるようになってきた」

この問題は、小学1〜2年生の頃の学習のやり方をきちんと整えてあげれば、問題ございません。

(壁はあまり感じないと思います)

小学3〜4年生で壁に気づいた場合も、そこから整えてあげれば大丈夫なんです^^

焦らずじっくりやっていきましょう!!

ママの頭の中(やること)、心の中(気持ち)

ママの頭と心を整理することは、本当に大切だなとしみじみ感じております。

何しろ子どもは、ママの気持ち(オーラ)を感じ取る天才・・!!

スッキリした状態にすると、イレギュラーなことへも落ち着いて対応しやすくなります。

家庭学習においても、子育てにおいても、スッキリ頭脳が大事だなとしみじみ。

(&お部屋もスッキリだと最高)

セミナーでは、頭と心をスッキリさせることにフォーカスしております。

また開催します!!

お会いするのを楽しみにしております^^

先行予約は、こちらからどうぞ

一生モノのやる気を育てるメールミニ講座お申し込みフォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

(*上のフォームに直接ご入力いただけます*)

「家庭学習のやり方」に関する、全てのご案内を先行して行います。

メールミニ講座も不定期にてお送りしますので、お読みいただけたらとても嬉しいです^^

(*いつでも解除もできるので、お気軽にどうぞ〜!ご入力いただきました個人情報は、ayako(寺本あやこ)がメールを差し上げる以外に一切使用いたしませんので、どうぞご安心くださいませ*)

ママ以外の時間も、大切に

セミナーでも感じましたが、

毎日、ママは家族のために、本当によくがんばっていると思います・・!!(涙)

全てのお母さんたちに、大きな大きな拍手を贈ります。

毎日本当にお疲れさまです!!

ママ以外の時間も、楽しんで暮らしたいですね。

(鬼のいぬ間に、が鉄則です。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼お悩みを解決して、心地いい毎日へ。

www.simple-home.net

▼次男の変化。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!