心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ジブリ美術館レポ】カフェで食べたおいしい物、お土産にしたかわいい物

スポンサーリンク

ジブリ美術館レポ。おいしいカフェで楽しかったです!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼かわいいジブリ美術館のカフェに行ってきました。(館内にあります)

建物、デザイン、本当にかわいくて・・!!

メニューもとても工夫されていて、おいしかったです!!

ジブリは、映画内でも「食事のシーン」が印象に残っていました。

どの映画でもとてもおいしそうなんですよね。

カフェのメニューもこだわりが感じられて、楽しくておいしくて大満足でした。

子どもたちも、

「ジブリのカフェで食べたもの、全部おいしかった!!また行きたい!!」と感動しておりました。

例えば、ホットドックは焼きたてのパンに温かいウィンナーがはさんであったり、

熱々のスープには、煮崩れていないお野菜がゴロゴロ入っていたり。

ああ・・近所にあったら通ってしまいそうなカフェです。(笑)

今日は、ジブリ美術館のカフェとお土産のお話です。

▼建物とジブリ美術館全体のレポはこちら。

www.simple-home.net

食べる場所は、店外テラスも「店内扱い」でした

▼店内の席は限られていますが、室外にもこのようにビニールハウスのような、仮設店内があります。

カフェの店内が満席でも、こちら(仮設テント)は比較的いつでも席が空いていました。

その点がすごくよかったです!!

カフェのメニューを子連れでも楽しむことができました。

全部おいしかったです・・!!頼んだ物

▼こちら、頼んだメニューの一部です。

手前のポテトは、2歳サクラちゃんがものすごく好きだったらしく。

ずっと食べてました。(笑)

▼私はカツサンドと、スープを。

カツサンド、重いかなあ・・と心配だったのですが。

ほわーっと柔らかいパンにサンドされているので、食べやすいです!!

ペロッと完食。

レタスもシャキシャキですごく新鮮。

どれを食べても、素材のこだわりを感じられました。

スープも熱々で、丁寧に作られていました

▼小6レモンくんは、最近スープにハマっておりまして。

「スープがあるなら頼みたい」と。

こちら、お野菜が煮崩れずに入っているし、スープは熱々だし・・!!

すごくおいしかったです・・!!

まだ冬っぽいお天気の日に、外でいただいたので余計にそう感じたのかもしれませんね。

「ちゃんと作られていて、すごくおいしい」と長男。

私も同意でした!!

ジブリのカフェ、メニューの名前をもう忘れてしまったのですが、それぞれかわいい名前がついているんですよね。

街中にあっても流行りそうなカフェなのです。

(私行きます!!)

デザートメニューは、見た目もかわいい

カツサンドにスープと頂き、もうお腹に入らないと思ったのですが・・

▼イチゴのオムレットは、パクパクッと食べてしまうほどおいしかったです。

見た目もすごくかわいいんです。

オムレットは予想よりもほわほわ、とても軽い生地。

だから食べられるんですね〜。

また食べたいな。また行きたいな。

イチゴもとても新鮮で、満足度が高かったです。

おやつタイムに、アイスクリーム

子どもたち、こういう場所に来たら季節構わず「アイス食べたい」なんですよね。(しかも外で。苦笑)

だけどやっぱり、すごくおいしかったようです!!

帰宅後、3歳イチゴくんに何が一番おいしかった?と聞いたら、

「アイスクリーム」と答えが返って来ました。

ごはんよりおやつ派なのね。(笑)

なんでこんなにおいしく感じて、楽しいんだろう。

ジブリには魔法もかかっている、と感じました。

続いて、お土産です!!

小3次男チョイスのお土産。プラモデル

▼次男はプラモデルを選んでいました。

とても小さな飛行機。小さな部品がいっぱい!!

帰宅後黙々と作っており、がんばって完成させていました。

壊れないように、預かっております。

かわいいです!!その写真はまた振り返りなどで載せます!!

小6長男は、リサイクル可能な箱に入っているペン

▼長男はこちらを。

文房具大好きなので、ペンを。

そして、「これ、SDGsなんだよ!!リサイクル可能な〜〜(説明が続く)」と嬉しそうでした。

子どもたちは、私たちよりも環境に関心があるなと常々感じます。

2歳と5歳は、トトロのキーホルダー

▼5歳イチゴくんは、トトロのキーホルダーを。

控えめに言って、めちゃくちゃかわいいです。

トトロがバッグについてるの、かわいすぎる。

ああ、癒されます。本当に。

▼2歳サクラちゃんは、もっと小さなピンクトトロのキーホルダーを。

「お土産は、ピンクのぬいぐるみにする!!」

とサクラちゃんが言ったときは、

トトロにピンクはないでしょう、と思っていたのです。

が。

ピンクトトロを発見!!見つけた時はびっくりしました!!

これからは、バッグに付いた2匹のトトロに、

癒されそうです・・!!(子より母が。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼かわいくて、ワクワクして、癒されて・・元気になれる場所です!!

www.simple-home.net

▼本日はシールブックが人気な日でした。また仕入れよう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!