心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年3月第1週】土日のスケジュールの采配と、学年末!!

スポンサーリンク

学年末ですね

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

3月になりましたね!!

花粉がすごい気がしますが、いかがお過ごしでしょうか。

寒暖の差が激しい日々なので、みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

なんとなくソワソワする学年末。

▼来週はこちらのセミナーにて、お会いするのを楽しみにしております^^

ほっこり癒されながら、学びや前進のある時間になりますように。

www.simple-home.net

今週も、講座生さんが変化を教えてくださいました。

(教えて下さり感謝です!!)

「日々の学習はもちろん授業態度や提出物もがんばると、子どもの方から話してくれて本当に嬉しかったです」と中1ママさん。

一緒に感動しました。

学習全般のやる気が落ちていたのに、年末からの数ヶ月でメキメキと、コツコツとできるようになっています。

親サイドもそうですが、子どもサイドのモチベーションはとても大切ですよね。

▼1人では辿り着けない、

「家庭学習において。ビフォー(できない)から、アフター(できた)の世界へいける」

そんな講座やセミナーを、これからも心を込めてお届けできたら嬉しいです。

今日は、2024年3月第1週の振り返りのお話です。

おにぎりの話

▼長男&三男作の駐車場。

(駐車場好き。なぜ?笑)

▼ある日の夕方。

5歳イチゴくんが「早くチーズおにぎりつくって〜」と、グズグズしておりました。

ちょうど手が離せないことがあり、「ちょっと待っててね〜ごめんね」と、待たせていたのです。

5分後に行くと、イチゴくんは大変ご立腹。お怒りでした。(汗)

その横で2歳サクラちゃんが、

「おにぎりって1人で作れるよ。わたし自分で作ったよ」と、平然とした顔で言うのです。

なんと!!

勝手に炊飯器を開けて、ご飯をラップに包んで、のりに巻いていたのです・・!!

そしてそれをモグモグと食べていたのです。

  • 5歳イチゴくん・・おにぎりを作ってもらえるのを待ってた
  • 2歳サクラちゃん・・おにぎりを勝手に作って食べていた

2人の性格がよく出ていて、なんだか興味深いできごとでした。

(炊飯器は熱々じゃなくてよかった。危険はなくてよかった)

夫に話したら「サクラちゃんはサバイバルで生きていけるね」と。

確かにね。(笑)

▼お世話遊びも好きです。はなちゃんが風邪ひいたから面倒みているそうです。

「体温計でお熱はかると、熱が下がるんだよ」と教えてくれました。(そうだといいね。笑)

ジブリでパワーをもらいました・・!!4月について

▼5年ぶりにジブリ美術館へ。

▼続き、また書きます!!

www.simple-home.net

早くもまた行きたくなっております・・!!

さて。

4月は下の子チームが苦手な季節なので、落ち着いている3月に大きな公園なども行っておこうかな?と思います。

特にイチゴくんは年長さんになるので、「園に行きたくない」ってなりそうな予感。(汗)

登園しぶり、ない時は全然ないのですが。

しぶりだすと、本当にやばい方なんですよね。(汗汗)

あの手この手を考えておきます!!(多分おやつで交渉します)

5月の連休を楽しみに、コツコツやっていきましょう〜。

土日のスケジュールが、1人だと変わってくる件

▼ジブリの庭園ではしゃぐサクラちゃん。

▼夫がいない時でも、

平日は慣れてきており、朝から夜まで、わりと心地よく回せるようになりました。

が、しかし!!

▼土日になると、話は別なのですよね・・!!

例えば、小6レモンくんが都心に用事がある時、大人がついて行く必要があるけれど、そうすると家に大人がいなくなる件。(それはマズイ!!汗)

海外出張だといつも「日曜日発、土曜日戻り」という風に、週末をまたがって行くので。

休日の予定を、いつもよりしっかり段取りしておく必要があります。

今回はなんとかなりそうで、ホッと一息でした。

健康に気をつけて、子どもたちを早く寝かせて暮らしていこうーー!!

(早く寝かせるの重要。笑)

「好き」を大切に

「好き」パワーって、すごいですよね・・!!

好きな場所、物、事、人から、たくさん元気をもらえます。

好きなこと、大切にしたいですね。

ママになっても、

自分のために、堂々と時間を使っていきましょう〜。

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼モバイルバッテリーとてもよいです。

子どもたちがラジコン充電するのにも使ってます。(笑)

www.simple-home.net

▼多分、中学生になっても早寝になりそうです。

朝の出発がけっこう早いので、夜寝ないと持たなそう。(汗)

夜のタイムスケジュールは、新年度にまた見直す予定です!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!