心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ジブリ美術館*2024年のレポ】建物に感動の仕掛けがいっぱいです!!

スポンサーリンク

2024年春、ジブリ美術館に行ってきました!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼先日、約5年ぶりに、ジブリ美術館へ行ってきました・・!!

子ども4人大丈夫かな(めちゃ疲れるかな)と少々心配しておりましたが。

すごく楽しかったです!!ジブリ最高です!!

(昨年はお出かけ控えめだったので、どこに行っても基本的に楽しいけど、やはりジブリは格別に癒されました。元気になれます!!)

▼コロナ禍になる前に行った以来でしたが、変わった所はここだけ!!

「待ち時間が長いレストランがなくなり、気軽に食べられるカフェになっている」

レストランは丁寧に作られていておいしかったけれど、人気ですごく並ぶんですよね。(汗)

それが、気軽に食べられる、待ち時間が少ないカフェになっていました。

子連れにはこっちの方が有り難かったです!!

待ち時間が少ないって嬉しい〜。

ディズニーで食べる物とは全く違うけれど、あえて比較すると、ジブリの方がこだわりが感じられて素材の味がとてもおいしいです・・!!

(食&お土産レポはまた次回)

建物にも、感動の仕掛けがいっぱい。

子どもから大人まで、みんな楽しめる場所でした!!

今日は、ジブリ美術館レポ(2024年バージョン)のお話です。

ジブリ美術館のチケットは「11時入場券」でした

ジブリ美術館のチケットは予約制です。

10時から16時まで1時間刻みで購入できます。(そのレポは記事末に貼りました)

夫に予定を確認している間に10時のチケットが完売したため、11時に。

▼11時10分前に着くと、もう列ができていました!!

このあたりから、ワクワクの空間となっております。

列に並んでから、10分ほどで中に入ることができました。

▼入り口(右下)もとってもかわいいです!!

建物がかわいすぎます・・!!

ちなみに、「室内は撮影不可」となっています。

室外からは撮影OKなので、たくさん撮りました!!

入り口からかわいい!!今回、楽しんだエリアです

▼入り口のドアもステンドグラスがとってもかわいい。

入り口の天井、かわいい〜。

ワクワクドキドキ!!

「扉もトトロなんですよ」と教えてくださいました。

▼今回は、こちらのエリアを楽しみました。

  • 企画展(君たちはどう生きるか)
  • 常設展(宮崎駿さんのアトリエ再現など)
  • カフェ(2回行きました!!)
  • ネコバスルーム(2回行きました!!)
  • 13分のショート映画(笑いたっぷり)
  • 屋上庭園(守神である巨神兵がいます)
  • 室内散歩(エレベーターも階段もかわいい)

子どもたちも大大大満足だったようです。

トトロも何度も見ているしね。予習はバッチリ。

特にネコバスは4人ともすごく楽しかったみたいです。

大きなネコバスのぬいぐるみに乗る、癒し系の遊び。

5分交代なので、順番もすぐ回ってきました。

ネコバスは「小学生以下」なので。

小6レモンくんは「これが最後かあ〜!!」と感慨深げに楽しんでおりました。

屋上庭園も、小さなお散歩ができます

▼らせん階段を登ると、屋上庭園に出ます。

テンションの高い下の子チーム。

▼すごく気持ちいい庭園です・・!!

▼守神がいます。

(記念撮影スポットになっていました)

ああ、何度来てもいい場所だなあ〜。

コロナ禍で何度も来たいと思って来れなかったけれど、やっと来れて感動しました。

また来れて嬉しい。

▼らせん階段もいい雰囲気です。

▼階段を使っても、エレベーターを使っても、楽しい建物です。

館内もお散歩のようにワクワクして楽しい。

お土産コーナーは、一番混んでいたかもしれません・・!!

みんなお土産買いたくなるよね。そうだよね。

4人とも1つずつ選んで「これ!!」という物をお持ち帰りしてきました。

(次回また食レポと合わせて書きます!!)

ついでに私も、すごーーくトトロのぬいぐるみがほしくなってしまった。(笑)

今回は見送りましたが、いつか買ってしまうかもしれないくらい、好きだな〜。

ああ、トトロの優しさに癒されます。

映画上映も、小さな楽しみ!!

▼外には、音がなる乗り物も。

今回上映されたのは、子どもたちにも分かりやすい起承転結がハッキリしたお話でした。

前回見た時は、次男が怖い怖いと言って、途中から記憶なくて。(汗)

今回は、誰も怖がらずに、最後まで見れたところがよかったです。(笑)

次男は本当に怖がりなんですが、今回は成長しておりました・・!!

映画館もかわいくて、とっても癒されました。

「ああ、見てよかったな」と思える、楽しい映画タイムになりました。

ジブリに、パワーをもらえます

ジブリ美術館の感動の仕掛けに、パワーをもらえます。

▼地下には井戸体験も。

ジブリは映画でも「おいしく食べる」シーンが魅力的ですよね。

美術館のカフェもとてもおいしいです!!また書きます!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼チケットを取った時の話。

www.simple-home.net

▼前回のレポです!!

www.simple-home.net

www.simple-home.net

▼今はこのようなレストランではなくなりました。

もっと気楽に行けるカフェになっています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!