心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春の新生活】子どもたちの気持ちが軽くなるように、心がけていること

スポンサーリンク

春の新生活は、軽くなるように

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

春の新生活、慣れるまでドキドキしますよね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

子どもたちがプレッシャーを感じないように、気をつけていることがあります。

それは・・

「友達をたくさん作ってね」と、言わないことです。

友達をたくさん作るのが得意な子もいれば、少数で満足する子もいるし、ひとりで過ごすことが好きな子もいるから。

それぞれのペースで、

心地いい対人関係を作ればいいと思うので。

「たくさん作ればいい」という聞こえ方に、ならないように気をつけております。

私自身、春は「新しいクラスで友達できるかな」がプレッシャーでした。(!!)

(始まったら自然にできると分かりつつも、小学校高学年〜中学生の時はドキドキしていました)

そんな私がほしかった言葉は、「友達ができなくても大丈夫だよ」です。(究極!!笑)

そもそも学校は、友達のために行く場所ではありません。

自分のために、行く場所です♡

塾もそうですし、習い事も然り。

(友達はもちろんできたら嬉しいし、本当にわが子と遊んでくれてありがとう!!という気持ちになります)

「人生のメインを友達に設定しない」方が、心地いい暮らしが送れる気がします。

今日は、春の新生活のお話です。

子どもに聞く内容

冒頭の通り、友達のことを聞くと「親からの友達作れのプレッシャー(圧・期待)」を感じてしまうかもしれないので、その話題はほぼしていません。

(もしかしたら、わが子たちは何も気にしない部類かもしれませんが。笑)

その代わり、

  • 先生のこと
  • 給食のこと
  • 勉強(宿題)のこと
  • 行事のこと
  • 好きな遊びのこと
  • 好きなアニメのこと

などなどを聞いております。

親の関心が友達ではない、と分かってもらった上で、

▼友達の作り方を聞かれた場合のみ、

「どこに住んでるの?」

「何が好きなの?」

と、聞いてみればいいと思うよ〜と軽く答えるようにしています。

文武両道というよりも、健康のために運動を

文武両道ができる方も、もちろんいらっしゃると思います。

が。

文担当の人、武担当の人、という風に、別々の人が担っているイメージがするんですよね。

我が子にはスーパーマンになってほしいとは、思っておらず。

それぞれ、得意を伸ばしてくれたらいいなと思っております。

なので、運動は健康のために、という言い方をしています。

(すでに老後風の言い方。笑)

片付けは、春はいつもよりも手伝っています

新生活は、慣れるまで大変ですよね・・!!

毎日本当に、お疲れさまです!!

という訳で。

いつもより子どもがゴロゴロして見えるという・・!!

そして。

わが家の場合、兄2人はまだ新生活になじんいる「途中」に見えます。

三男はクラス替えなしなので、1人だけいつも通りです。(助かる。笑)

という訳で!!

兄たちの身の回りグッズは、いつもよりも散乱。(汗)

色々言いたくなるのですが(言っている時もありますが)、春は少し、いつもよりも手を貸しています。

その代わり、夏休みはたっぷり、家事の手伝いをしてもらいましょう〜。

おやつ、アニメ・・みんなの好みを合わせるのは難しいけれど・・!!

年齢がバラバラなため、

最近、見たいアニメで揉めているんですよね。(汗)

▼特に上2人が。

次男「おしりたんていがいい」

長男「は?なんでお前はそんなに幼稚なんだよ、もう小4だろ?」

次男「じゃあドラえもん」

長男「いいよ、ドラえもんで」

ドラえもんは幼稚じゃないんかーい!!

って吹き出しました。

ドラえもんすごい人気だな。

末っ子サクラちゃんはスパイファミリーがいいそうなので、見たいものがバラバラのとき、困りますよね。(汗)

ただ、そんな時でも「ドラえもん」でケリがつくという、平和な兄弟でした。

新学期は、アニメの癒しタイムの時に、親も休んでおこう・・という感じです。(笑)

母の休憩、大事(やさしさは、休むから生まれる)

母の休憩時間、めちゃくちゃ大事です!!

やさしさは、疲れた体から生まれにくいのですよね。

やさしさは、元気な体から生まれるものなのです。

しっかり休みましょう〜!!

母の大好きな時間も、とっていきましょう♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

上履きがサイズアウトしたそうです。(汗)これから注文しよう〜!!

春は色々ありますよね。

www.simple-home.net

▼3人で川の字に寝ています。兄たちありがとう!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!