心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年4月第2週】新生活1週間目の様子など(子ども、自分)

スポンサーリンク

桜が満開になりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(夕暮れ時の若葉)

新緑がきれいに芽吹いてきましたね・・!!

大好きな季節がはじまりそうです。嬉しい。

毎年、うすい若葉のグリーンが大好きで、惚れ惚れしてしまいます。

(花粉症が落ち着いてきたからこそ、感じられるゆとり。笑)

突然ですが、みなさまは自由に、ご自身のことを決めていますか?

私は・・

なるべく自由な気持ちで、自分で決めています。

結婚してからも、デザインの学校に行ったり、個別デザイン塾に行ったり・・と、

「心に出てきた、やってみたい気持ち」を信じて、結婚後も自己投資をしてきました。

(大学は親に出してもらったので、結婚後の学び投資の方がワクワクしました)

夫にも、「やろうと思う。やらないと後悔するから。自由に決めさせてくれて、いつもありがとう」という事後報告でした。

何しろ、人生は一度きり!!

その時の「やりたい」をやった後に、次のステージが目の前に現れてくれます。

そして、

どんどん夢が叶っていきます♡

今日は、2024年4月第2週の振り返りのお話です。

新学期に慣れるための1週間

新学期はじまりの1週間は、特にワタワタしますよね・・!!

本当にお疲れさまでした!!

ゆっくり休んでくださいね〜!!

さて。

▼中学校では、小学校と違い「体育館ばきシューズ」が必要で慌ててポチッとしたり。

ノートは先日からもまだまだ必要な種類があって、買い足しました。

今日は初めての長男の保護者会があり、参加して和やかな雰囲気だと分かりとてもホッとしました・・!!感謝です。

そんな保護者会。

駅でぼーっと歩きすぎていたら、変な方角へ向かっていて、慌てて戻ったら電車に乗り遅れ。(汗)

時間ギリギリの到着になりましたが、同じように走って学校に向かうママさんたちが何人もいらして、ホッとしました。(笑)

通学はやはり大変そうですが(汗)、

中学校は、想像よりも楽しい場所だったそうです。

始まるまでは色々な不安もありますが、まずは最初の1週間を乗り切れると安心しますね。

来週も、

新学期をスタートした子どもたちにとって、楽しい日々になりますように!!

▼ピアノも久しぶりに弾き始めました。

(誰かが弾き始めると、みんなが群がる我が家)

これからも通塾は最小限にしながら、家庭学習をコツコツやっていこう〜。

講座生さんの、最終講座でした。ありがとうございます!!

▼昨年12月からスタートされた小6ママさん、今週、最後のレクチャー回が終了しました♡

小6冬〜新中1までの短い期間で、素晴らしい成長を見せてくださいました。

▼ご感想頂いた一部です。本当にありがとうございます!!

私も最終回はしみじみします。これからも応援しております!!

先日の講座でもたくさんの教えと気付きをいただきまして、ありがとうございました。

STEP3まで修了したこと、しみじみとしてしまいました。

動画もお送りくださいましてありがとうございます。

前回までの動画も本当に内容がすばらし過ぎて、すぐに実践することができ、そして我が家では効果も抜群でした。

また繰り返し拝見したいと思います。

内容が振り返りやすいようにまとめている短編動画を、とても喜んでくだいました。こちらこそ感謝です・・!!

先月〜今月からご参加くださった方も、本当にありがとうございます。ますます発展するよう、心を込めてサポートさせて頂きます。

また、気軽に体験できるセミナーも開催しますね^^

休憩時間も、大切にしよう

忙しいと、ついつい休憩を取らずに進めてしまいますが。

忙しい時こそ、立ち止まる。

景色を眺める。

ボーッとする。

何もしない時間を大切にしています。

と言いつつ・・

今週はややバタバタしてしまった部分があるので。

来週は、

▼特に、こちらの時間をゆったり作るようにしたいです。

  • 自分の支度・片付け
  • お風呂の時間

そうなのです、お風呂がもうバタバタと忙しい件・・!!

自分がゆっくり入るためには、もっと早く入ることの一択だなあと感じました。

時間を変えると、快適になったりするので、時間を考え直すのも大切ですね。

リフレッシュ時間をありがとう

とてもきれいな桜、まだきれいな桜。

今年もありがとうーー!!

きれいな物を見ることも、

最高のリフレッシュになりますね♡

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼1つ1つの「やりたい」に素直になることが、とても大事だなとしみじみ感じております。

(子どもたちの、やりたい、も応援できるといいな)

www.simple-home.net

▼今年続けてよかったこと。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!