心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【新学期の文房具準備】ドキュメントファイル、東大生コラボドット罫ノートなど

スポンサーリンク

新学期の文房具、準備しました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

だいたい「新学期に必要な物」が出揃ってきたので、入手してきました

(上のファイルは、私自身がレシートの分類にも使っている12ポケットファイルです)

文房具は昔から大好きで、選ぶ時はワクワクします。

さて。

ノートって「何を使うか?」とても大事ですよね・・!!

  • 開いた瞬間から、ワクワクするノート
  • 開いた瞬間から、書き込む気持ちになれないノート

どちらもあると思います。

(絵を描く紙も、描く気持ちになる紙と、ならない紙がある)

という訳で。

「なぜか勉強したくなっちゃうノート」を探しました。(気分の問題です)

今日は、新学期の文房具準備のお話です。

東大生コラボドット罫ノート(5冊セット)

▼まずはこちら。

▼東大生コラボノートです。

▼「ドット罫」ノートです!!

子どもたちを見ていても、自分も、

方眼ノートがうまく使えない。(汗)

という前提がありまして。(汗)

基本はよこ罫線で、かつ、縦ラインも意識できるのがいいなと感じました。

素朴な疑問があるのですが、B罫線ってかなり幅が狭いですよね・・??

高校生さんや大学生さんはBを選ぶのかな??

私自身は、実は、「一生A罫線」なんです。

(一生Bに成長しない感じ。笑)

子どもたちも、大きな文字を書いてほしいなと思い、今はA罫線一択でございます。

うすくて軽い!シリーズのノート

▼こちらはセリアです。

うすくて軽い!シリーズです。(ドット罫)

このシリーズ、本当に本当に、軽いですよね!!

めちゃくちゃよいと思いました。

バッグはできるだけ軽い方が嬉しい。

ユーザーのことをよく考えてくれたんだなあ・・と感動しました。

両手に持って普通のノートと比べると、本当に軽いです。

人気のせいか、1冊しか入手できず。(汗)

これ10冊でもいいかもと思いましたが、それは次回への持ち越しとなりました。

「裏写り具合」も気になる所なので、その点もよかった場合、またブログに書きますね

小さめサイズのノート

▼普通のB5ノート(右)よりも、小さなノートも入手しました。

この小さなサイズのノートが!!

中1長男に大ヒットでした。(母目線で)

本人の許可をまだもらっていないので、この記事では数学のノートを公開できないのですが、

すごくきれいに書けていました・・!!(本人比&親バカ)

長男には、少しコンパクトなノートを準備するかもしれません。

ドキュメントファイル(プリント整理用)

プリントがバラバラになりやすい、と聞いていたので、

▼クリアホルダーだけでは不安かもしれないと思い、こちらを準備しました。

▼こちらです。

▼12個のインデックスに分かれているので、主要な科目ごとにプリントをポイポイ入れられます。

(ラベルは一緒に作りました)

こちらは長男の学校用。

早速ポイポイ、プリントを入れていました。

プリントはすぐ迷子になるので。(山になった後だと分類が大変!!汗)

準備してよかったです。

全く使わない科目もあるかもしれないので、それは1学期を終えてから振り返られたらいいなと思います。(長男が)

▼こちらは前から使っている、私のレシート分類ファイルです。

(先ほどと全く同じファイルです)

レシート分類とても便利で、これ以外考えられません・・!!

私はいつも、「最新月」を1番上にしたいと思うところがあるため、

1番奥から新年がはじまる感じにしています。

ちょうど12個ポケットがあるので、月毎に管理したいプリントにも使えそうです

折り紙など

▼折り紙も補充しました!!

(セリアです)

100枚入りがあってよかった!!

タイミングによって品切れなんですよね。

折り紙、今年もたくさん折っていこう〜。

書籍掲載のお知らせ

数年前に取材してくださった、「玄関収納の一部」が、単行本化されました。

(当ブログも取り上げてくださり、ありがとうございます!!)

無印良品の大事典、というタイトル通り、

商品の使用実例が、とっても豊富でした!!

たくさんの方の「無印良品を使うアイデア」が詰まっています。

お家も、思考も、家事も、家庭学習も、スッキリすると嬉しいですよね。

素敵な春をお過ごしください♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼コツコツ、やっていきたいですね^^

www.simple-home.net

▼新学期になり、「いらない確定」した物も処分しました。

今までありがとう!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!