心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【暮らしの手帖】にイラストを掲載して頂いた頃の話。行動力の原点を振り返る

スポンサーリンク

暮らしの手帖に、イラストを掲載して頂いた時

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼長男が生まれた直後あたり、暮らしの手帖で、小さなイラストを描かせて頂きました。

暮らしの手帖、大好きなんです・・!!

その頃、私は神戸に住んでいました。

出版社は東京が多く、イラストの仕事ってどうやってもらうんだろう??と思っていました。

だけど、ただ思うだけじゃ何も始まりません。

私は色々行動を起こした結果、

暮らしの手帖から、イラストの依頼を受けることができたのです。

夢は、たった1つの行動から実現していくのだな・・と、最近しみじみ感じるのです。

  1. 待っていても、何も始まらない
  2. まずやってみる、行動するのみ
  3. 失敗は成功のもと
  4. 神様は、突然願いを叶えてくれる

動いた人に、神様は突然願いを叶えてくれる。

動かないと、何も始まらない。

だから、動くってすごく大事です。

これからも、失敗にめげずに動いていきたいなあ・・という願いを込めて、振り返ってみたいと思います!!

(何かを行動するきっかけになれたら、嬉しいです)

今日は、暮らしの手帖に小さなイラストを描いた頃のお話です。

はじめての、勇気をふりしぼった行動

暮らしの手帖は、当時、松浦弥太郎さんが編集長をされていました。

(その方も好きでした。笑)

その方に、勇気をふりしぼって書いたお手紙がきっかけで、

▼大好きな暮らしの手帖に、小さなイラストを描かせていただくことになりました。

捨てません・・!!(笑)

思い出は、みなさん決して「全捨て」「全残し」しないように、「とっておきの思い出」を残していきましょう〜。

全部捨てると、意外と後悔しますし心細いものです。

全部残すと、量が多すぎて見ることができなかったりします。

思い出も、適量を残していきたいですね。

さて。

▼こちらが担当させて頂いたページです。

▼小さなカットを5つほど描かせて頂きました。

すごく嬉しかったし、この時、行動することの大切さをしみじみ感じました。

松浦弥太郎さんに手紙とイラストを送った、ただそれだけのことですが。

  • 「私なんてどうせダメかも」と思ったり、
  • 「どうせ見てくれないかも」と思ったり、

は、少しはしたかもしれませんが・・

「えーい!

ごちゃごちゃ考えず、勇気を出して、まずやってみよう!」

という気持ちが強かったです。

やってみなければ、結果は分かりません。

本当に、そうなのです。

イラストの仕事をいただく時は、出版社にえーい!と勇気を出して何通か送りました。

(美大出身ではないため、誰からの指示や指導もなく、全部自分で考えました)

その勇気の結果、仕事をいただけた時はとても感動しました。

行動力とは、どのように身に付く力なのか?

▼その後も、継続して同じシリーズのイラストを描かせて頂きました。

(100のコツ、好きなタイトルです!!)

行動力は、私の場合、小学生時代と、大学時代に身についたと思っています。

小学生時代って本当に、大事・・!!

小学生〜中学生でコツコツ家庭学習をした経験が、私の行動力の原点です。

勉強は、「やればできるんだ」と自信がつきやすいものなんです。

(特別な個性や才能がなくても、効果が実感できる)

努力って楽しい。

そんな経験が、行動力の原点になるんですよね。

( = 一生モノのやる気)

子どもたちにも、ぜひぜひ楽しさを味わってもらえたらいいなあと。

そのためにも、家庭学習はやっていこう〜。

▼小さくても、かわいく描けたらいいなあ・・と毎号研究しながら描いていました。

▼お家のイラストも好きだったなあ。

今振り返っても、本当に本当に、

松浦弥太郎さん宛にお手紙を書くのは緊張しました・・!!

(ラブレターより緊張。どんな受験よりも緊張。笑)

ポストに投函した後も、心臓がバクバク。

だけど、どこかスッキリと晴れやかでした。

「やらなければ、何も今と変わらないけど、やれば変わるかもしれない」

だったら、やった方がいい。

この時の心臓バクバクの経験は、私の宝物になっています。

松浦弥太郎さんから頂いた、お手紙

▼松浦弥太郎さんは、やはりとても素敵な方でした・・!!

1通目のお手紙にもきちんと返事をくださり、

年始には、年賀状までくださいました。

すごく素敵で・・!!

ますますファンになりました。(お手紙は家宝です。笑)

神戸から東京に行った時に、一度出版社にご挨拶に伺ったのですが、その時は不在で。

お会いすることはなかったのですが、今でもすごく感謝しております。

行動したら、いいことがいっぱいあります

▼小さなイラストでも、色々描けるんだなと学びました。

行動したら、いいことがいっぱいあります。

行動したら、もちろん失敗もたくさんします。

だけど、行動しなかったら、いいことに出会えないから。

これからも、行動するママでありたいし、そんな姿を子どもに見せていけたらいいなあ・・と感じました。

(実際は、だらけているママの姿も見せておりますが。笑。家はリラックスする場所なので仕方ないですね)

行動してみよう

やらない言い訳は、いつでも出てくるから。

やる理由を思い出していきたいですね。

行動すれば、きっと夢は叶います。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もうすぐ発信開始します!(ひと月も経ちすみません)

一生モノのやる気を手に入れると、えーい!!やってみよう!!と行動できるようになります^^

そのための、家庭学習です。

www.simple-home.net

▼快適な一日を送るために。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!