心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今年続けてよかった習慣6つ】心地いい暮らしは、習慣でつくられていきます

スポンサーリンク

心地いい暮らしは、習慣でつくっていく

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

最近、人生は習慣でつくられていくなあ・・としみじみ感じております。

やりたいと感じたことは、ごちゃごちゃ考えずにやってみる。

を、すごく大事にしながら生きてきました。

というか、色々考えても結論できなったりしますよね。(汗)

▼松浦弥太郎さんにお手紙(イラストブック)を差し上げた際は、とっても緊張しました・・!!ですが、勇気を出してみてよかったです。

www.simple-home.net

人生って、本当にやってみないと分からない部分があって。

▼この順番なんです。

  1. やってみたいかもと思う(ドキドキ怖いけど・・)
  2. やってみた!(飛び込んだ)
  3. 別の景色が見えてきた!!(新しい世界の発見)

新しい世界って、自分の器をぐんぐん広げてくれますよね。

1番で止まっちゃうともったいないので。

歳はけっこう取ってきましたが(笑)、まだまだワクワクする挑戦は続けていけたら嬉しいです。

今日は、今年続けてよかった習慣6つのお話です。

1.「とりあえず保管」から「まず捨てる」習慣

捨てることも、とても大事にしています。

自分の行動が重くなる時、

なかなか想いが実現しない時は、イコール不用品が増えている時。

6人暮らしだと、ちょっと捨てることをサボるだけですごいことになります。(汗)

捨てるが滞ると、なんだか気が重くなりがちです。

という訳で。

「とりあえず取っておこ」から、「さっさと捨てよ」へ。

捨てるだけで快適になる場所は、家中にいっぱいあります!!

捨てるだけで、

  • 快適になる
  • スッキリする
  • 時短になる
  • 整理不要になる

ああ、やっぱり捨てるってすごい。

物だけじゃなくて、不要なマインドも捨てられるんですね。

頭がスッキリすると気持ちいいです!!

▼たった2つ、考えればいいだけ。

www.simple-home.net

2.すぐ終わることはすぐやる習慣

すぐ終わることは、すぐやってしまう方が快適。

www.simple-home.net

後回しにすると、ずっとそのことが頭の片隅にあるんですよね。(汗)

・・と分かりつつも。

産前産後は、うまくいかない時期も多々ありました。

なので、

気分が乗らない時に、

そこまで無理をすることはないのですよね。人生いろいろな時期がありますから。

休みたい時は、なんにも考えないでお休みしましょう。

頑張りたい気持ちがわいた時に、がんばっていきましょう〜!!

(休むことに抵抗があると、いつまでも疲れがとれなかったりするので。休みたいと体が言ったら、休む。そうすると、自然にまたエネルギーがわいてきます)

3.ブルーライトをカットする習慣

最近、ブルーライトカットモードを使ったり、シートを貼るようになりました。

そうしたら・・

ブルーライトカット、すごくよいです!!

夜パソコンに触ると、眠る時間がなんだか遅くなってしまう(寝落ちがなかなか来ない)ということが続いていたのですが。

ブルーライトをカットしたら、すぐに眠くなるようになりました。

「体内時計が狂う」と言われているブルーライト。

確かに寝る直前に見ると、妙に眠りにくさがあるなと実感しております。

眠りは大切なので、横になったら即眠れると最高です。

4.考えすぎない習慣

考えすぎると・・??止まっちゃいますよね。(汗)

やりながら見えてくることの方が、考えることよりも大きいと感じております。

あと、人間には、多くの情報から判断しようとすると、返って微妙な選択肢を選んでしまう傾向があるそうです。

多くの情報によって、正しい判断ができなくなるらしい。

それ、すごーーく分かるんです。

「これだ」とピンときたもの(直感に引っかかったもの、今までの経験からの感覚)に従うと、いいことが多い気がします。

直感力も、来年はもっとあげていきたいな。

5.何かに遠慮せず(人の反応を気にせず)、やってみる習慣

遠慮しないこと、簡単そうですが・・!!

難しいですよね。実際は。

ブログを書くときも、いろんな方の状況を想像しながら書いているのですが、考えすぎると、キーボードが止まってしまいます。

(考えすぎると、全てが止まってしまう。汗)

読んでくださる方の気持ちを想像しつつ、自分が書きたいと感じた内容を「なるべくそのまま」書いていく。

2つの理想のバランスは、私にとって毎回チャレンジでもあります。

個人的には、

「ありのままの感想」に、心が動かされるので。

素直な気持ちを書くことは、来年も意識していきたいです!!

遠慮しないということは、自分らしく生きるためにも必要なことだと思うので。

みなさまも、遠慮せずやってみましょう〜!!

きっと自分が気にするよりも、他人は自分を気にしていないですから。

6.スケジュールにゆとりを作る習慣

ゆとり、本当に大事です!!

予定を詰め込みすぎると、

  • 新しいことができなくなる
  • イライラしやすくなる

という訳で。

ゆとりって大事だなとしみじみ感じております。

マイペースって、けっこうマイナスにも捉えがちですが。

めちゃくちゃ大事だと思います!!

マイペースなら、息切れしない。

マイペースなら、長く続けられる。

年々、マイペースな人ってストレスも少ないし、すっごく楽しそう!!と感じております。

習慣もバージョンアップ

習慣もバージョンアップしながら、暮らしていきたいです。

なんでもない日々が、

習慣で快適になったら、嬉しい。

ゆとりを確保しながら、暮らしていこう〜。

(ゆとり = 新しいことができる時間)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ひとりの時間、大切です。

夫婦の時間より大切にしている気がします。(笑)

www.simple-home.net

▼子どもたちにもやってもらっています。掃除は特に、ちょっとずつパワーが絶大。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!