心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【新学年になってからの、家庭学習のようす】マイペースにやっているようです

スポンサーリンク

新学年を迎えて、家庭学習のようす

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

新学年、まずは、小学校の給食がはじまりとても嬉しいです。(笑)

▼春からのわが家の新学年はこちらです。

  • 長男レモン・・中学1年生
  • 次男モモ・・小学4年生
  • 三男イチゴ・・年長
  • 長女サクラ・・プレ(年少の1つ下)

長男が、最近、ふと気づくと勉強していたりして。

内容も私の計画で進めていた小学生時代から、少しずつ自分で組み立てるようになってきました。

(完全ではありませんし、完全な自立はもう少し先だと思っています)

それでも、ちょっと感動です・・!!

さて。

次男の字がまた最近、汚くなってきました。(汗)

汚い字でもなぜか学校の成績は良好なので、字は必ず内申に響くわけではないのだな、と。

とはいえ。

字は丁寧に書いてほしいと思っているので、新しいクラスでは、丁寧に書くようにしてもらおう〜!!

モモくんはどうも色々と、親の目をすり抜けていく傾向にあるので、春は目をかけていこうと思っております!!

今日は、新学年になってからの、家庭学習の様子のお話です。

中学1年生*長男レモンくんの家庭学習のようす

元々算数が好きだったので、春休みから数学に全振りしています・・!!(本人の意思により)

というのも、

▼こちらの本にハマってから、

「数学者もいいかも、なりたいかも」と言っているため。

(本気かどうかは不明)

次の受験が本格化するまでは、数学全振りスタイルが続きそうです。

それプラス、ある塾の特待のような資格がもらえたため、英数だけそちらも併用しながら家庭学習をしています。

基本的には学校メイン!!でいきます。

学校で配布された問題集をメインに。

▼本人も、このような優先順位で進めるようです。

  1. 学校の宿題や課題
  2. 学校配布の問題集
  3. 通信(英数のみ)の家庭学習

▼こちらのドキュメントファイルは、今の所、すごくいい感じです・・!!迷子者ゼロ。

www.simple-home.net

(*長男の学習や学校のようすについては、別の形でまとめる予定なので、またお知らせします〜!!*)

小学4年生*次男モモくんの家庭学習のようす

▼モモくん作、カプラと輪ゴムで作った戦車とか飛行機とか・・だそうです。(分からない。笑)

モモくんは、新学期から丸つけを一部お願いするようにしました。

親採点って・・大変ですよね・・!!

4年生からは少しずつ自己採点してもらいます。

次男は、何か不満があるとうるさい方なのです。(汗)

ちなみに長男は、4年生が1番難しいお年頃でした。

なので、次男もそろそろ「鬼門の時期」に入ってくる頃かもしれません〜。

今年は反抗期をこじらせないように、注意していこう。そうしよう。

(これは長男の時に習得済み!!)

全く別の性格の兄2人ですが、

「気を付けるべき時期は、みんな同じだなあ」としみじみ感じております。

年長*三男イチゴくんの家庭学習のようす

▼イチゴくん作のカブトムシ。

▼飛ぶところ。

イチゴくんは、イヤイヤ期がすぎたようで淡々とやっております。

来年はいよいよ小学生!!ということで、今年はしっかりやろうと思っております。

▼遊び系を・・!!

だんだん、学習関連はガチ系ばかりになるので。

最後の幼児さんを、思い切り楽しく遊んで過ごしてほしいと思っています。

さて。

長男の時に、くもんは活用方法を間違えると、とんでもないことになると学びました。

(長男は年長さんの時に数学Gで終了)

その後はその「失敗経験」をいかしながら、短期利用のみで使ってきました。

▼くもんは、子どもにとってもそうですが、

親が「メンタルピンチ」になりやすいんですよね。(汗)

  • 決断力が下がる
  • 忘れやすくなる
  • 疲れが抜けない
  • 視野がせまい

などの疲れが、モロに現れます。

こちらは、「中学受験のサポート疲れ」でも、同じように現れやすい症状なんですよね。

そうなると、ますます視野が狭くなるため、

疲れをとるために、休むこともしていきましょう〜^^

そして。気持ちを分かってもらえる人に、相談してみてくださいね。

プレ(年少の前)*長女サクラちゃんの家庭学習のようす

サクラちゃん、今までほぼ遊びのみで過ごしておりました。

これからもしばらく、ほぼ遊びのみの暮らしではありますが。(笑)

▼3歳の時にイチゴくんがやってよかった、七田式プリントAをはじめてみようかな?と思います。

▼イチゴくんの時のレポです。

www.simple-home.net

サクラちゃんがどの程度理解するか、未知数ですが、まずはやってみよう〜。

▼こちらのプニュグリップを忘れずに。

コツコツと。

幼児期は本当に、親子ともに無理しないことが最優先なのです。

まだまだ先は長いですからね。(一生現役サポーター。笑)

ずっと引きこもりだったので、久しぶりのスタバでした

先週はずっと家仕事だったため、週末に久しぶりにスタバへ。

色々考えるのが好きなので、スタバでもノートタイムでした。

お家と違って、

4人の子ども(と夫)から何も話しかけられず、集中できます。(笑)

気持ちを整えてリフレッシュする時間、大事ですね・・!!

また1週間、コツコツやっていこう〜♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼実はまだ色迷っていて。(汗)

早く決めます!!

次男は「これにして本当によかった♡シンプルなところがカッコいい」と言っておりました。

www.simple-home.net

▼なんと、全然壊れないと思っていた地球儀が壊れました。

末っ子さんがサッカーのように蹴ったり踏んだりしていたら、ぱかっと。

油断大敵ですね・・!!地球儀次も同じものにするかしばし考えます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!