心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【タブレットをやめて、CDプレーヤーを使うことにした理由】英語を聞くだけ、用途がシンプルです!

スポンサーリンク

英語学習、タブレットをやめた理由

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼長男の英語学習、タブレットをやめてCDプレイヤーに切り替えました・・!!

英語、タブレットで音を聞いていたのです。

▼やめた理由はこちら。

「タブレットは誘惑が多すぎた・・!!」です。

誘惑が多すぎて、気づいたらネットを見ていたり、ゲームをしていたり。(汗)

スマホもそうなのですが、学習に便利そうなアプリもすごくいいなと思う反面、

長男は誘惑にまだ打ち勝てない件。(汗)

確かに、私も過去に同じような経験があるんですよね。

  • 学習専用、それしかないタブレット(ゲームなし、インターネットなし)

だったらすごく集中できるのですが。

(それならリス算数、Z会あたりがいいですね)

目を離しても大丈夫な環境をつくっておくと、親が楽なのです。本当に。

なので、春から考えた結果、

英語専用のCDプレイヤーを置くことにしました。

結果からお伝えすると、

シンプルで、誘惑がないところがよいです!!

英語しか聞く機能がないため、めっちゃスムーズです。脱線ゼロ。

文明からさかのぼるような感じもありましたが、心地よくなり満足です。

今日は、タブレットをやめてCDプレイヤーにしたお話です。

学習机に置きやすい、コンパクトなプレイヤーです

▼邪魔にならないデザインです。

▼Amazonで買いました。(ランキングからチョイス)

CDプレイヤー

英語の音も、タブレットよりも聞き取りやすくなりました・・!!

毎日聞いていると、衰えまくった私の英語聞き取り能力まで上がってきた気がします。(気のせい?笑)

中1レモンくんは、小学時代よりもスピードアップしたリスニングに「ちょ、ちょっと待って」と思うことも多いようなので。

お家でも慣れて行けたらいいなと思っております。

単語に関しても、CDで聞くようになりました。

(前はアプリで聞いていたけれど、まあこれが脱線の誘惑がありまして。汗)

私は単語を覚える時、そこまで発音を気にせず覚えてしまうタイプでした。

ところが、

長男は、「この発音、分からないから知りたい!!」と、気になると調べたくなるタイプのようで。

それもCD復活の決めてになりました。

コンパクトながら、最低限の機能はついています

▼この本体と、AC電源をコンセントにさし込んで使っています。

斜め具合も使いやすいです。

CDプレーヤー、買うかどうか、かなり迷いに迷ったのです。

(わりとふだん即決なので、めずらしい)

思っていたよりも快適な「誘惑の少ない学習環境」になったので、すごく満足しております。

嬉しい。

目を離せる環境づくり、本当に大事ですよね・・!!

ママもいちいち見張っていられません。(笑)

学習専用スマホ(ゲームなし、ネットなし)が出たら、絶対に需要があるのになあ・・なんて想像中。

何を隠そう、

私自身、誘惑に勝つことに大人でも日々戦っているんですよね。

日々、脳内で、誘惑とのプチバトルでございます。

というわけで。

子どもが誘惑に「意思の力だけで勝つ」のは、まあ、難しいだろうと感じております。

環境の力を借りていこう〜。

リモコン操作をしています

▼聞きたい箇所を聞くために、付属のリモコンを活用しています。

▼電池はついていなかったので、レモンくんストックから拝借しました。

私も英語一緒にやろうかな?

夫は高校の時に海外暮らしがあったため、発音が本物な感じ。

今もビジネス英語の勉強を続けています。(その点は尊敬)

なので、

私も長男に便乗して、耳を育てていこうかな。学び直そうかな。

英語もう一度学びたい欲が、じわ〜っとわいてきております。

タブレット、誘惑に使っています

▼子どもたちが使うので、ボロボロカバーになっております、(汗)

はい、タブレットはすっかり誘惑専用です。(笑)

これからも楽しいドラえもん、ゲームをよろしくお願いします!!

必要なものをちょこちょこと

本日は、

プールが始まったので、サイズアウトしていたグッズを急遽仕入れてきました。

そのほかにも、

「うわばきがキツイ」と突然言われたりして。(汗)

入手してホッとしました。

あとは、長男の形状記憶の半袖シャツ。

カツカツの枚数で回していましたが、もうちょい余裕が必要!!と分かり、プラスしました。

(ゆとりって大事、しみじみ思います)

▼そして最後に、末っ子ちゃんのヘアゴムも。

(週末マルシェで発見)

上履き購入などでは味わえなかった(笑)、

ホッと癒しを感じました。ありがとうーー!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼そういえば、誘惑に勝つ工夫を書いておりませんでした・・!!

また書きます!!

www.simple-home.net

▼休日は本当にカオスです、本当にカオス。

10分に1回ゴミ拾いしている気がします。(笑)

www.simple-home.net

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます♡

今日も素敵な1日になりますように・・!!