心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家庭学習を楽しむために、してること】兄弟が多いリビング勉強でも、『なんとかなる』ようです

スポンサーリンク

みんな、リビング学習です

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

(現在小6、小3、年中、2歳の子どもたちと暮らしています)

▼リビングのチェスト、やっと2歳児のイタズラが減ってきたので、ガラス物も飾れるようになりました。

受験の直前期を終えて、いつものわが家に戻ってきました。

▼何が戻ったかと言うと、こちらです!!

  • リビングに大量のプリントやテキストがない
  • 兄弟4人全員、リビング学習オンリーになった

大量のプリント、本当にすごかったです。(汗汗汗)

厳選した末、大部分が処分できたのでとてもスッキリしました!!

また、個室学習を誰もしなくなりました。

テスト形式のものだけ、個室を使ったりしていたのですが。

今は誰もテスト形式をしないので、使う必要がないんですよね。

「こんなに騒音のする(下の子たちがにぎやかな)リビングで、勉強できるのか??」

と言うのがわが家の永遠のテーマだったりしたのですが・・

今の所、大丈夫みたいでホッとしています。

そしてそして。

本日の大テーマは、「母が」家庭学習を楽しくサポートできること。

母が疲れないこと、めちゃくちゃ大事ですよね!!

(子ども以上に!!笑)

なるべく楽しく、家庭学習していきたいですね。

今日は、家庭学習で疲れないためにしていることのお話です。

リビング学習は、各自で進めてもらう。(横につかない)

▼こちらは長男、三男が勉強することが多いエリアです。

今朝、朝勉後、片付けてない状態がこちら。

基本的に、横につかない学習で進めています。

数年前に、家庭学習のやり方を確立させてからは、ずっとこのような感じ。

(全員の横につくのは不可能なので、こうなったとも言える。笑)

今の所、この方法は楽なので、今後もこのスタイルでいくと思います!!

ただし、

  • 教材を選ぶ
  • やることを決める

などの裏方役はやっております。

整えておくと、本当に、後が楽になります!!

基本的に、「子どもが自らやる」サポートをしています

怒ると・・めちゃくちゃ疲れますよね。(汗)

私自身、長男が4年生までは、家庭学習で怒ることが多かったのです。

そこから色々あり、反省して・・

大転換!!

なるべく「子どもが自らやる」勉強スタイルに移行し、怒ることが激減しました。

学習バトルはゼロに。

▼落書きが多い机。

家庭学習で怒らなくて済むようになると、本当に楽になります・・!!

やらせる勉強だと、親子でヘトヘトに疲れてしまうんですよね。

いつか限界点がやってきます。

(わが家の場合、長男が4年生の時に疲れ果てました。汗汗汗)

体力温存のためにも!!

子どもがやる気を出してくれると、母が疲れないので続けることができます。

「持続可能なエネルギーを」というよく聞く言葉、家庭学習にも当てはまるんですよ〜。

続けられる方法であることが、とても大事。

ママのエネルギーは、大切にしていきたいですね・・!!

今は、学習バトルはないので、この点だけでも助かっております。

受験勉強でも、夜9時で店じまい

▼長男エリアです。落書き大好きです。

「夜9時までの学習でも、結果を出せる学習段取りにしたい」

その想いで、家庭学習は計画しております。

長男も、夜9時以降の勉強はしていません。

というのも、

子どもたちが夜早く寝た方が、圧倒的に親は楽なんですよね・・!!

明日へのワクワクするエネルギーを作るために、睡眠は欠かせないと感じております。

前向きな気持ちは、

寝ることで作られたり、回復します。

(元気がない場合、まず寝る時間を確保しましょう〜!!)

という訳で。

▼早寝を実現するために、こちらを裏で計画しています。

  • 子どものやる気を整える
  • 家庭学習の段取り、捉え方
  • 1日のルーティンの組み方

早く寝る暮らし、春休みは特にやっていきたいです!!

(ママの1人タイムを作りたい一心。笑)

兄弟で、あれこれ変えない方が楽です

▼こちらは三男と次男が勉強するエリアです。

(机の上は、朝学習後のまま)

今朝も起きると、次男と三男が仲良く勉強していました。

(私の方が、末っ子と添い寝しているため、後で起きています)

兄弟でやることを真逆に変えてしまうと、

その度にママは考える必要が出てくるので、わりとハードモードが続くことになります。

なので。

「子どもに合ったものを選びたい」と、思いすぎなくても大丈夫なのです。

基本的な流れをつくっておくと、それだけでもママの頭は楽になります。

▼今朝のイチゴくん、せっせと塗っておりました。

なるべく楽しく学習できると嬉しいですよね・・!!

さて。

私の場合、まだ始まったばかり、くらいの長距離マラソンなので。(末っ子完走までの先は長い)

楽しみながら、喜びながら、末っ子ちゃんまで完走できたら嬉しいです。

なんと私、あと20年近くありますーー!!びっくり!!

一生現役ですね。(笑)

かわいい細長カレンダー

最近、学習デスクにおいている3月始まりの週間カレンダーです。

▼無印良品のもの。

形がかわいいし、見やすいです!!

予定、全然ないんですけどね。(笑)

今はまっ白な予定を楽しんでいます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼筆記用具はこちらへ。

www.simple-home.net

▼ダイニングテーブル横に置いてます。(もはや定位置に)

www.simple-home.net

▼この末っ子が小さな時が1番大変でした。(汗)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!