分解の手間がミニマル・・!!すごく楽になりました
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
子どもたちの水筒の買い替え(寿命)に合わせて、
▼「パーツがたった2つだけの水筒」へ。
末っ子以外、みんなこちらになりました・・!!

前使っていた水筒は、蓋にパッキンが付いておりました。
▼それが、意外と管理が大変で。(汗)
- パッキンを外す
- 洗う
- パッキンと取り付ける
この地味な作業が、子どもの人数が増えると「もっともっと簡単な水筒に変えたいな〜」と思うようになりました。
とっても小さな家事なんだけど、
「パッキンを外す・つける」がない水筒になって、とても楽になりました。
毎日していることが改善されると、頭がスッキリしますね。
(*これはシンプルライフのキーポイント。「毎日のことから改善する♡」が鉄則でございます*)
今日は、パーツが2つだけの水筒のお話です。
シンプルなパーツ。本体とフタのみです
▼シンプルなパーツ、本体とフタのみです。

▼せんとパッキンがひとつになっています。

そして、食洗機対応。
実はこれまで使っていた水筒、長さが長くて、食洗機にギリギリ入らなかったんです。(汗)
食洗機の形によっても違いそうですが、
▼わが家の場合、こんな感じで洗っています。
水筒3本とその他の食器で洗っています。

(この後、水筒の奥に食器を詰めこみました・・!!)
▼今回は、小1イチゴくんが黒の600mlを。
本日は、学校の初日でした!!
イチゴ「あ、そういえば、学校で水筒出して飲むの忘れちゃった〜」
水筒が筋トレに終わりました。(笑)
そうかそうか。明日は思い出してみてね〜。
▼サイズは、小〜中サイズが小刻みに取り揃っています。
- 250ml
- 360ml
- 480ml
- 600ml
▼緑と黒が600mlで、グレーが480mlです。

パッと見、同じサイズに見えますよね・・?!
600と480は、サイズ感が似ています。
ちなみに、水筒だけでなく、スープジャーもパッキンと分解組み立てが大変でした。(汗)
スープジャーのフタの組み立て、ある意味脳トレですよね。
分解は簡単だけど。
「え?最初どうだったっけ?」と、使い慣れないうちはパズルに挑んでいる気分になりました。(汗)
次に買い換え時期が来たら、絶対に、同じシリーズにします!!
スープジャーも、同じシリーズだと部品がとっても少ないです
▼こちらが同シリーズのスープジャーです。
▼組み立てに、迷う余地なしのフタ。

めちゃくちゃ楽そうです・・!!
最初からこちらの存在を知っていれば、こちらを選んでおりました。はい。
私が今使っているスープジャーのフタパーツ、確か7つくらいあるんですよね。(汗)
パーツ2つの圧勝でございます。
毎日ある、小さな小さな家事からやめてみる
水筒を扱うことが、本当に楽になりました。

面倒なことって、やめると本当に快適になりますよね・・!!
前よりも、水筒が愛おしい物に見えるようになりました。
水筒カバーはこちらを使っています
▼こちら、私はイトーヨーカドーで購入しました。
水筒カバーって、消耗すると底が抜けるんですよね。(汗)
100均のカバーを使ったとき、割と消耗が早かったので。
(わが子たちの取り扱いが雑なのかも。汗)
中間的な物を使っています。
▼こちらはお揃い。お兄ちゃんたちの趣味が一致した色柄です。

▼肩からかけるショルダーストラップも付いていますが、ふだんは短い取手だけで十分。
サイドに引っ掛けて使っています。

机のサイドにも、こんな感じで引っ掛けているそう。
これから夏に向けて、水分たっぷりとってね〜。
さて。
小1イチゴくんは、しばらく教科書などなしの「慣らし小学校期間」。
本人は「え?教科書一冊も持っていかないの?何しに学校行くの?僕」と、不思議がっておりました。(笑)
今だけの、遊びのような学校期間(=ランドセルが軽い期間)、楽しんでね〜。
ノートで、心を楽に
朝、ノートを書くと、心が整うのを感じます。
今朝は、久しぶりの!!私1人のお家時間がありました。
ノートを書きながら「平和で静かな時間も、とっても楽しい〜!!」と思いました。
(ついつい、思わず)
(次は、給食が待ち遠しい日々)

心が楽になることは、本当に本当に、大切。
ゆるみながら、暮らしていきましょう〜。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼心がいい感じだと、お家もいい感じになり、人生もいい感じになっていく。
▼ランドセル、やっぱりとてもかわいいです。
そしてそして!!
入学した途端に、「これも必要だった」と、不足していた物が分かったので、色々揃えました。
またまとめます。
1番準備しておけばよかった〜!!と思った物は、「服に穴が開かない名札クリップ」です。
本日Amazonで注文したので、明日届き、明後日から使えそうです。
穴、開くんですよね。(白目)注文してホッとしました。
子どもたちが「勉強しない遊びの小学校」を楽しんでいる期間は、
こうして色々と、小さな準備をする期間なのかもしれません。
ありがとう〜勉強しない期間〜!!
お読みいただき、いつも本当にありがとうございます・・!!
今日も素敵な1日になりますように・・!!