【今年捨ててよかったもの5つ】人と比べずに、自分の価値基準でさよならしよう
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
いらない物がたまらないように、少しずつ物を手放すようにしております。
いらない物はたまると大変ですよね!(汗)
「いらないのに、見て見ぬフリをしていた物」を捨てると本当にスッキリ。
肩の力がふ〜っと抜ける感覚になります。そして、あたらしい自分へ。
今日は、今年捨ててよかったもの5つのお話です。
1.好みが変わった家具
▼右の椅子2脚を手放すことにしました。
結婚10年ほどずっと使っていた家具を、思い切って手放すことに。
そして、今好きな家具がお家にやってきました。
10年前と今では、「家具の好み」が変わっていたのです。
(*シンプルですっきりしたお部屋が好きなことは、変わらないです*)
「好みって変わるんだな」と実感しました!
車を持たないシンプルライフを送っています。なので、家具は交換(投資)してもいいかな?と。
家具を交換できて、とてもうれしい一年になりました。
▼こちらの大きな本棚も処分しました。
本棚って、大きければ大きいほど、どんどん本を持ってしまうようです・・!(汗)
たくさんあった大好きな本を、ぐっと減らしました。
本棚と本を捨てて、もうすぐ一年になります。
「同じ本を欲しくなったら、また買えば大丈夫」と、どんどん捨てた本。
今のところ、買い直した本は一冊もありません。(!!)
2.洋服とバッグ
大量に、どっさり捨ててはいません。(数年前はたっぷり捨てました)
▼今年は、ちょこちょこ手放しました。
▼手放し忘れる洋服はこちらです。
- きれいで痛みがない
- 好き
- 憧れがある
この3つに当てはまると、いらないのに捨てそびれてしまうようです・・!
それに気づいてからは「着ない洋服があるクローゼットはもったいない」と手放すようにしました。
「着る洋服100%の幸せなクローゼット」をめざして。これからも、ちょこちょこ捨てたいと思います。
3.「いつか」のための道具
イラストレーターをしています。そして、おそらく仕事道具は少ないほう。
▼こちらの引き出し5つ分くらいあります。
イラストを描く人は、めちゃくちゃたくさんの画材を使って、絵を描くイメージがありました。
なので、本当にたくさん持っていました。でも、ぜんぜん使わなくて。(笑)
画材だけがどんどん増えていき、ワゴンひとつ分もありました!
ついに、使わない道具は手放すことにしました。
- 油絵の具
- 水彩絵の具
- クレヨン
- 好きじゃない色鉛筆
- マーカー、ペンいろいろ
捨ててすご〜くすっきりしました。
「いつか使うかもしれない道具」は、その時が来たら買えばよいことが分かりました。
4.家中にあるタオルケットすべて
▼ホコリがたっぷりのタオルケットを、全部手放しました!タオルケットからうす布団へ。
写真からも分かるように、タオルケットはパイル地からホコリがたちやすいです。
わが家は3歳くんがホコリアレルギーなこともあって、とても気になっておりました。
思い切って夏に処分。
夏も使わず、冬も使わなくても大丈夫でした。
シンプルな布団生活になったのでうれしいです。
▼これからの四季の眠り方。
5.考える時間
考えることがたくさんあると、思ったよりも疲れるみたいです!
▼こちらは「考える時間をへらそう〜!」プロジェクトのひとつ、ワンピースだけを着る暮らし。
毎日ワンピースだけにしてから、本当に楽になりました。この習慣は7年くらい続いています。
- もの忘れが多い
- 考えているのに、決められない
こんなサインがあったら、考える時間をどんどん減らすことがおすすめです。
子育てしたり、仕事をしたりすると、自分以外のことを考える時間が増えますよね!
脳みそがフル回転しても、なんだか間に合わないような。(大汗)
なので、「いらないもの・ことを減らして、ゆとりをつくっていく」のが本当に大切だと実感しました。
▼考えない、ワンピースの制服化。
さいごに。 毎日あたらしい自分
朝 目が覚めると、あたらしい自分になっている。
毎日すっきりと起きられるように、コツコツ捨て活が必要なのかも!と思うことがあります。
(*脳が、寝ている間にたくさんのことを忘れてくれることにも感謝です*)
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼ものを手放すメリット6つ。
▼引き出しひとつから心地よく。全部出して捨てる、具体的なやり方。
www.simple-home.net
いつもほんとうに、ありがとうございます!!