心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

制服化してる、ワンピースの数。TPO3パターン。(冬)

スポンサーリンク

ワンピースはどのくらい必要?

こどもが生まれる前まで。

ワンピースのみを着る、ワンピースの制服化をして5年になります。

はじめは7枚から始まりました。7枚あれば、1週間困らないという単純な考えです。

それに、冠婚葬祭用のワンピースを2枚。

これでとりあえずは十分でした。

ところが、こどもが生まれてから考えかたが変わりました。

f:id:simplehome:20161219111714j:plain

こどもが生まれてから。

TPOを3パターンに分けて持つようになりました。

いつも記事にしていた2パターン「ふだん着」と「お出かけ着」。

その「お出かけ着」を、さらに「いつものお出かけ着」と「冠婚葬祭にも行けるお出かけ着」に分けて、数を把握してみます。

というのも、例えば「友人と会う」とき…。

ふだん着だとちょっと物足りないし、服が消耗してる。かと言って、冠婚葬祭用ワンピースを取り出すのはすこし行き過ぎ感がある…。

そうゆう、ちょっとしたお出かけに使うワンピースがあると、とても便利なのです。

なので、そのTPO3パターン別に、ワンピースの数と使用年数をリスト化していこうと思います。

※すべて長袖の冬用ワンピースです。

①ふだん着ワンピース。数と使用年数。

  1. 無印の紺色ワンピース…1年目
  2. 無印の白×グレーボーダーワンピース…1年目
  3. マリメッコのワンピース(花柄)…4年目
  4. マリメッコのワンピース(ドット)…4年目
  5. A.P.Cのワンピース(黒っぽい柄)…5年目

以上の5枚です。

保育園の送迎や近くのスーパーにしか行かない日はこちらから選びます。

マリメッコのワンピースは、消耗感が出てきたらふだん着にまわします。

ふだん用は、かなり消耗するので、新しく買う時はなるべく安いモノを選んでいます。

②いつものお出かけ着ワンピース。数と使用年数。

f:id:simplehome:20161219111743j:plain

  1. マリメッコのワンピース(花柄)…3年目
  2. マリメッコのワンピース(ボーダー)…2年目
  3. マリメッコのワンピース(小花柄)…4年目
  4. マリメッコのワンピース(大きめドット)…3年目
  5. マリメッコのワンピース(大きな柄)…2年目

以上の5枚です。

友人に会う、電車に乗って外出する…などちょっとしたお出かけに着るワンピースです。

意外と着る機会が多いです。

マリメッコが多い理由は…流行に関係なく、何年も着れるから。すごく良いです。

①と②でほんの少し着分けるだけで、同じモノを何年も着れることが分かりました。

③冠婚葬祭にも行ける、お出かけ着ワンピース。数と使用年数。

  1. A.P.Cのワンピース(無地ネイビー)…7年目
  2. ドレステリアのワンピース(ドット)…6年目
  3. マリメッコのワンピース(ピンク柄)…4年目
  4. こども用ワンピース(小花柄)…約20年目

以上の4枚です。

あまり着ないせいか使用年数は長めです。今後買い足す予定はありません。

こども用ワンピースは、私が小学校の卒業式に着たワンピースです。

f:id:simplehome:20161219112003j:plain

いまでもキレイです。先日息子の七五三祝いのときに着てみました。そんな私を見て両親もびっくり。でした。

合計14枚でした。

当初7枚プラス2枚から始まったワンピースは合計14枚に。でも、パターン別着分けは必須です。

なので、心地良い無理のない数です。

こどもが何かあると、自分も着替えないといけなくなったりします。すこし余裕のある数が安心します。

さいごに。分かったこと。

洋服は消耗品です。でも、工夫をすれば、お気に入りのワンピースを長く愛用することができることが分かりました。

数は…十人十色。だと感じています。そのひとに寄り添った数が、ぴったりの数だと思います。

今日もお読みい頂きほんとうにありがとうございます!!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼ワンピーコーデは、こちらからどうぞ。スカート丈についても書いています。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

▼マリメッコのワンピースが大好きです。詳しくはこちらです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ


▼少ない服で着回す
 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼30代のファッションと毎日。

↑こちらの記事も参考になります!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!