心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

(4コマ) 流行では買わない。自分に似合う服を買う。夫の服に学んだこと。

スポンサーリンク

はじめに。ココ・シャネルさんの言葉。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

f:id:simplehome:20170130152825j:plain

マリメッコの定番ドットワンピースです)

ココ・シャネルさん(ファッションデザイナー)の言葉です。

  1. 流行は色あせるけど、スタイルは不変。
  2. 流行とは、時代遅れになるものよ。
  3. 私は流行を作っているのではなく、スタイルを作っているの。

この3つの意味が、20代までは分かりませんでした。

スタイルってなんだろう?流行以外の洋服ってどこにあるんだろう?と…。

今日は、その答えを見つけたこと、そして、夫の服に学んだお話です。

(4コマ)夫の服に学んだこと。 

(※コミックエッセイでは、

夫→メロン、私→ミカン、5歳くん→レモン、2歳くん→モモ、というニックネームでお話が進みます)

わりと最近のお話です。

何も無かった玄関に、「無印の壁に付けられる家具」のはがきサイズのフレームを飾ることにしました。

そこへ、はじめて夫とふたりで遊んだときの写真をいれました。

結婚して10年もすると、「初心忘れるべからず」という言葉が身にしみるのです。

なので、初心を忘れないように、飾りました。

f:id:simplehome:20170130152848j:plain

f:id:simplehome:20170130153206j:plain

 …もちろん、夫は週2日しか私服を着ないので、消耗しにくいのだと思います。

サラリーマンと学生だったので、そのちがいも大きいです。

でも、私は当時着ていた服を、消耗していなかったら着るのかというと…。着ないと思います。

10年以上経っても着れる、夫の服選びに「すごい」と思ったのでした。

夫のワードローブには、20代の頃から「スタイル」があった。

夫のワードローブには、流行はひとつもなかったのです。

時代も流行も関係ない。自分に似合う服だけがあったのです。

これが「スタイル」だと思います。

(似合う服が、流行の中から見つかることは、もちろんあります)

一方、20代前半までの私のワードローブは、

  1. 流行アイテム
  2. 単品で見て「かわいい!」と、コーデ無計画に買ったもの

この2つばかりでした。(服自体はシンプルだったのですが…)

そして、こうゆう服は大体において、

  1. 消耗していないのに、着なくなる
  2. 反省しつつ断捨離へ…

となりました…。

そして、ワンピースを365日着るように。

ここ5年くらいワンピースだけを着るようになって。やっと自分のスタイルが持てるようになってきた、と実感しています。

シンプルなワンピーススタイルが、自分らしく心地良くなりました。

人それぞれに、落ち着くスタイルがあるのだと思います。

「自分のスタイル」とは、10年経っても着たいかどうか…なのだと思います。

もっと言うと「消耗していなければ、おばあちゃんになっても着たい」みたいなイメージです。

モーネ工房、由季子さんの義理のお母様(80代)は、マリメッコ、sousou、などの色鮮やかなテキスタイルを身にまとっていました。

それが、ほんとうに素敵で…。私もおばあちゃんになっても大胆なテキスタイルを着てみたい。そう思いました。

トライ&エラーで見つける、自分らしさ。

とは言え、私はまだまだ失敗しています。返品も今年すでに2回ほど…。

お金を払って自分のものになり、「ちがった」と気づくことがあるのです。

それでも「失敗をこわがらず、失敗から学ぶことが大切」だと思っています。

失敗しない人生なんて、どこにもありません。

失敗だらけの人生のほうが、その分、きっと前に進めるはず。いつも失敗を前向きに考えるようにしています。

さいごに。いつもありがとうございます。

昨日の記事には、思いがけずたくさんの反響を頂きました。コメントやシェア、ありがとうございました。

スマートニュースを初めて知りました。

さて、明日は1月さいごの日ですね!

今日の横浜はとても暖かいです。春を思い出しました。冬も好きですが、春っていいですね。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼無印の壁に付けられる家具、わが家の10個のお話です。4コマに出てきたフレームも登場します。

www.simple-home.net

 ▼ワンピースを365日着ること。シンプルスタイルです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし