心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

(8コマ) 専業主婦になったとき、思ったこと。背中を押してくれた言葉。

スポンサーリンク

はじめに。

いつもブログにお越し頂きありがとうございます。とても嬉しいです。

今日は、自己紹介のようなお話、結婚して専業主婦になった時のこと。そして、やさしいおやつのお話です。

結婚して、専業主婦になったとき。(8コマ)

(※コミックエッセイでは、

夫→メロン、私→ミカン、5歳くん→レモン、2歳くん→モモ、というニックネームでお話が進みます)

今から10年前のこと。

マンガ2コマ

マンガ2コマ

マンガ2コマ

マンガ2コマ

 当時は20代前半。こどもがいなくて、更に、合わなかった仕事も結婚退職していました。

専業主婦でもキラキラしてるひとはたくさんいるのに、私は主婦しごともニガテで…。

つまり、何の取り柄もなかったのです。(今もあまり変わりませんが><)

「この先の人生は一体どうなるんだろう…?」と。日々考えていました。この後2年くらいモンモンと…時がすぎていきました。

京都のモーネへ。「好きなこと」に気づく。

そして、ついに動きました。京都にあるモーネ工房へ通うことにしたのです。井上由季子さんが主催するデザインの学校(寺子屋)です。

そこでデザインを学ぶうちに、「絵を描くのが好き」ということを思い出しました。

「やりながら、見えてくる」

由季子さんに教えられた、大好きな言葉です。頭で考えてるよりも、まずは、手を動かすこと。それがとても大切だと。

私は頭でごちゃごちゃ考える割には、全然、何も行動できていませんでした。この言葉が、いつも迷っている私の背中をぽん、と押してくれます。

家の中のアレコレ、育児の悩み、ブログを始めるかどうか…色々なこと。頭で想像しないで、手を動かしてみるようになりました。

そして今。

結婚して10年経ったので、やっと主婦という立場に慣れて来ました。(おそいです…)

あのころの「モヤモヤ」を振り返って8コマにしてみました。

お家の中にいる時間は、今のほうが大好きです。年を重ねていくと、いいこともたくさんあるなあ…と感じています。

いつも自信がなくて、背中がまるくなっていた20代の自分。30代で、働いていても、いなくても。やっと自分を受け入れられました。

(モノを減らしてスッキリさせたことも、良かったです)

人とくらべず、でも、人との関わりを大事にしながら。シンプルに。シンプルライフを送れたら、幸せです。

専業主婦と、働く独身女性のちがい。それを描いた小説。

わたしが10年前、興味深く、一気に読んだ本です。いまでも内容をよく覚えているのです。

2人の女性が、ひとりの結婚を機に別々の人生に。もうひとりは結婚しないけれど仕事で成功していく…。若い時から、熟年になるまでのドラマ。

どちらの人生も、人ごとではなく、とても興味深いのです。

描写もすごい。専業主婦の友人たちが、帰り際「いっせいに同じようなトートバッグをに手をのばした」。

「お店で自分を見ている中年女が、誰だろうと近寄ってみたら、鏡にうつる自分だった」。

とにかくふたりの人生が面白い。結婚のこと、年を取ること、いろんなことが想像できた1冊でした。

さいごに。今日のおやつ。

今日は、オーガニックビターチョコレートをすこしと、レモンのパウンドケーキ。

チョコレートとパウンドケーキ

 オレンジとチョコの組み合わせが美味しい。パウンドケーキはレモンだと食べたくなります。

疲れたとき、柑橘類はほんとに体に効いてる感じがします。

おやつ時間ってほんとうにしあわせ。「生きてて良かったあ…」となります。

今日もとっても寒いですね。みなさまどうぞご自愛くださいませ。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼結婚10年で、だんだん分かってきた夫婦のことを描きました。

www.simple-home.net 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

▼スッキリさせた場所・もの

▼少ないモノで暮らす

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!