心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【マフラーを持たない暮らし*ストール3枚へ】ワンピースとのコーデ3つも公開します。

スポンサーリンク

 マフラーなしの、ストール3枚へ。

マフラーを断捨離しました。そして残ったのがストール3枚になりました。

今日は、「マフラーを手放した理由」と「ストールが3枚になった」お話です。

(※ワンピース×ストールのコーデも)

f:id:simplehome:20170122220400j:plain

3枚のストール。

  1. さんかくストール(右)…H&M
  2. 紫〜ワインレッド色のストール(左下)…アトリエクシュグル
  3. 青いストール(左上)…A.P.C

いずれも何年も使用しています。

ストールはとても便利です。

首にぐるぐる巻いてマフラーのようにできます。

そして、お部屋の中では肩にかけて、カーディガンのようにも使えます。

自然に「用途が少ないマフラーはいらないかも」と思うようになりました。

手放したのは、こんなマフラーやストール。

※いままでの人生において、です。

  1. 生地が毛羽立ったマフラー(消耗してる)
  2. 差し色にできると思ってたマフラー
  3. 大判すぎるストール
  4. すこし重みがあるストール

差し色にしたいと思って買ったマフラーは、ワンシーズンで使わなくなってしまいました。

首元に差し色、かわいいですが。色選びがむずかしい。

ストールでも、すこし重たい、また、大きすぎるものは「さっと羽織る」という身軽さに欠けます。

さっと手に取りにくいものはなかなか出番がありません。

出番があるストールは…?

  1. 軽い
  2. 合わせやすい色
  3. 大きすぎない
  4. ボリューム感は適度

首に巻き付けたときに、マフラーを巻き付けたのより少しボリューム感がある。そんなボリューム感のストールがとてもお役立ち。

そして軽いこと。

以前、セールでカシミアのストールを買いました。

そのときは気づかなかったけど、ストール自体が少し重たくて。だんだん使わなくなってしまいました。

軽さは何事にも、とても大事だと感じます。

3枚のストールを、こんな風に使います。

①首に巻き付ける。 

f:id:simplehome:20170123105937j:plain

H&Mのさんかくストールをぐるぐると。これは、10年以上前のものだ!と今気がつきました。

友人とふたりでひと月、ヨーロッパを旅したときに買ったものです。

とはいえ「思い出がある」から残ったのではなく、色合い、カジュアルなざっくり感が好きだからです。

このストール、1000円もしなかったのですが、すごく使いました。

でも、去年は出番なしでした。いよいよ断捨離か…と思われたのですが、そこに救世主の毛玉クリーナーが!

www.simple-home.net

みるみる毛玉がなくなり、また使えるようになりました。お気に入りのモノが復活したときの嬉しさは…新品を買うより大きいのでした。

②肩から羽織る。

f:id:simplehome:20170123110641j:plain

お部屋の中では、コートを脱ぐけど、でも、寒い…。そんな場所ってけっこう多いのです。

なので、ストールを肩からかけます。とっても暖かい。肩こりにも良さそうです。

③ひざ掛けにする。

f:id:simplehome:20170123132753j:plain

さりげなく、ひざ掛けに使えます。羽織れなそうなときなど。

とにかくストールは万能。この青いストールは生地が薄めのウールなので、春秋にも使えて嬉しい1枚です。

さいごに。心を満たすワードローブへ。

冬のコートは1枚。なので、ストールは3枚です。

ストール類が好きなので、もっともっとありましたが…今はこのくらいに落ち着いています。

さし色が好きで、以前はさし色ストールがかなりありました。

今はバッグとワンピースに色を使い、ほかは合わせやすい色を。心地よく楽なコーデになりました。 

www.simple-home.net 

量があっても、使わないなら持っていないのと同じなんですよね。

すべての洋服、小物類に、出番があるワードローブになったら…とても心が満たされていきますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼365日、ワンピースを着ています。お出かけコーデはこちらです。

www.simple-home.net

▼冬コート、2着の使い方を書きました。 

www.simple-home.net

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。