心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

(4コマ) 働き続けること。独身キャリア、友人のことば。

スポンサーリンク

はじめに。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

コミックエッセイを「描きたい」と思いながら、やっと描くことができました。

今日は、

  1. 独身キャリア、友人のことば(4コマ)
  2. 働き続けること
  3. 特別なチョコレート

のお話です。

独身キャリア、友人のことば。(4コマ)

今から6年くらい前のこと。

このころ私は結婚4年目、こどもなし。

独身キャリアの友人は、学生時代からなんでも話す親友です。

そんな彼女と、ひさしぶりに再会したときのこと。

f:id:simplehome:20170209130308j:plain

f:id:simplehome:20170209131149j:plain

フルタイムで残業も多い友人。仕事はとっても楽しんでいました。

が、残業が多くタクシーで帰ることも。

そんな状況で「仕事を続けて、結婚すること」は、イメージしにくいようでした。

フルタイムで働くのは、大変なこと。

私は独身のとき、フルタイム(総合職)で働いていました。

残業が大変で、「結婚してからも続けたい」とは思えませんでした。

ひとり暮らししていた当時。

残業して帰ると、夜ごはんを作る気力もなく、毎日お弁当やさんに寄って帰っていました。

食生活が乱れると、体調も崩しやすくなってしまいます。

早く帰れる会社。

夫が転職する前。

残業で朝3時ころに帰宅することがたくさんありました。夜10時に帰ったら「今日はすごく早かったね!」と…。

このまま定年まで、働き続けることができるのかな…?と心配しながら…。

そうゆう状況が当たり前になっていました。

今の会社は「今日は遅くなった」という日で夜9時くらい。

夫の体がずっと心配だったから、こんな会社もあったんだ!とほっとする毎日です。

(会社は入ってみないと、どんな会社なのか分かりません…)

こどもたちが起きているうちに、お父さんに会える日が増えました。

夫が早く帰れるようになり、変わったこと。

私は自宅で仕事をしています。

夫が激務のときも、細々としていました。

が、いまのほうがやりやすくなったと感じています。

男性が「やってあげてる」ではなく、自然に「あたり前」のように家事、育児に関わってくれると、ほんとうに嬉しい。

わたしたちは、核家族。

子育てで一番頼れるのは、夫です。

夫が早く帰ってきてくれるだけで、とても心強いのです。

男女ともに、早く帰れる世の中になりますように…。

さいごに。YVANのチョコレート。

もうすぐバレンタインですね!

いつもは手づくりのことが多いです。

が、今年はたまたま特別な感じのするチョコレートに出会いました。

f:id:simplehome:20170209131624j:plain

ショップカードも包みもすごくすてきで。白と黒のシンプルさ。

手のひらにおさまるサイズもかわいい。

「量より質」を好む夫にぴったりな雰囲気でした。

ショップカードに書かれた言葉に引かれました。

ロサンゼルスにアトリエを構える菓子職人、

イヴァン・ヴァレンティン。

彼の作るお菓子は、知る人ぞ知る

とっておきのスイーツとして、

手に入れるのが難しいほど人気を集めています。

「誰もがしあわせな気持ちになれる、とびきりのひと粒を」

イヴァンがひたむきに追い求めてきた理想の口どけ。

それが、このチョコレートです。

ひとつひとつが手づくりなので、

残念ながら多くの方にお売りできません。

大きなお店を出すつもりもありません。

気持ちをこめた、ものづくり。その物語に感動しました。

とっても小さなチョコレート。夫の反応が楽しみです。

今日もお読み頂きほんとうに、ありがとうございました。とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼専業主婦のきもち。これからどうなるのか、続きも描きたいと思います。

www.simple-home.net

▼いちばんはじめに。マンガを描きたい!と思った記事です。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼少ないモノで暮らす

▼家族の問題・困りごと、解決へのヒント

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつも本当にありがとうございます!!