心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

気持ちを切り替えるための4ステップ!【断捨離と片づけで、前向きに】

スポンサーリンク

はじめに。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

みなさんは気持ちの切り替えが早いですか?それとも、時間がかかりますか?

私の場合、過去を引きづりやすく、気持ちの切り替えがとても下手でした。じわじわと落ち込んでしまったり、余韻にひたったり…と。でも、できれば悲しいときはさっと立ち直りたいですよね。

忘れたいなと思っても、「モノ」から思い出してしまうことがよくありました。なので、実家暮らしのときから「モノの断捨離」には積極的でした。

「モノ」=「思い出」

は、切っても切れない関係です。

断捨離、そして、片づける。この2つで、気持ちをポジティブに変えられるようになります!

今日は、そんな気持ちを「切り替える」4ステップのお話です。

 (8コマ)気持ちを切り替えるために。過去を片づける。

(※コミックエッセイでは、

夫→メロン、私→ミカン、5歳くん→レモン、2歳くん→モモ、というニックネームでお話が進みます)

10年前、関東の実家から離れて、関西に暮らしはじめたころ。関西に友人がいなかったので、母が遊びに来ることが(泊りがけ)楽しみでした。

f:id:simplehome:20170211150424j:plain

なんだかずるずると、さみしがっていました。

f:id:simplehome:20170211150436j:plain

そして、いま。客間のベッドを断捨離して、ムアツふとんに換えました!すると……?

f:id:simplehome:20170211150454j:plain

f:id:simplehome:20170211150506j:plain

片づけることで、前向きなパワーが生まれるのでした!

ムアツふとんへのミニマム化。

関西から関東に引っ越したとき。50m2の賃貸にはベッドが入らなかったのでした。

それで処分しました。

思いがけないミニマム化でしたが、西川のムアツふとんにして本当に良かったです。

ムアツふとんはとても軽く、三つ折りにすると、立ててしまうこともできます。

片づけると、めそめそしないのです。

もちろん、今は子育てで慌ただしいので「余韻にひたる時間」もないのですが…。

たまに母が来てくれて、子育てのアレコレを教えてくれるのが、とてもありがたいです。(いつまで経っても父母さまには頭が上がりません…)

気持ちを切り替える方法。4ステップ。

  1. 窓を開ける
  2. 片づける
  3. そうじする(必要なければ片づけのみ)
  4. 外へ出る

この順番でお話したいと思います。

①窓を開ける

これは、1番にしたいことです!(8コマでは触れませんでしたが)家の中の空気は、換気をすることがほんとうに大切だと思います。

空気は目に見えないです。ですが、新しい空気は目に見えそうなくらい!とても心地良いものです。

パワーダウンを感じたら、まずは窓を開けてみましょう。きっと心がすっとするはずです。

②片づける

片づけるのは、あたり前のことですよね。ですが、気持ちがくよくよ落ち込むとき、なかなか体が動きません。

そういう時は、「えい!」と立ち上がって意識して片づるようにします。すると、一気に、スッキリしてきます。体を動かすと、血の流れも良くなります。体温が上がると前向きな気持ちになります。

③そうじする

そうじをする頃には、けっこう元気がでています。気になるところをさっと掃除します。

④外へでる。

①、②、をこなせば、もう外へ出なくても清々しい気持ちかもしれません。

ですが、「外へ出る」ことは、気持ちの切り替えに効果大!とてもリフレッシュできます。

なので、「ちょっとだけ」でもおすすめです。

例外も。

もちろん、どうしようもない時は、先に「外へでる」ことも考えられます。

ですが、お家に帰ってきて「片づけ&そうじ&換気」ができていないと…。また落ち込んでしまうかもしれません。

なので、お家を「元に戻し、整えておく」ことは、とても大切だと感じています。

気持ちを切り替えるとき。いろいろ。

  1. 夫、こどもを送り出した後、リビングで仕事する前
  2. 友人が遊びにきた後
  3. 母が泊りにきた後
  4. 休日、めちゃくちゃにこどもが遊んだ後
  5. 食事をする前

…など、いろんな場面があります。

100%できなくても、体を動かしているうちに。自然に前向きに。

気持ちが切り替わっているからふしぎです。

さいごに。久しぶりの外ランチ。

f:id:simplehome:20170211151301j:plain

ふだん、休日、平日とも外ランチすることはないわが家。

久しぶりの外ランチでした。

写真は、酵素玄米プレート。有機野菜たっぷり。ていねいに作られていて、とても美味しかったです。

「節約、節約…」と思っていましたが、たまにはこんな時間もいいなあ…と思いました。

まだ寒い日が続きそうですね。みなさまどうぞご自愛くださいませ。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

 おすすめの関連記事です。

www.simple-home.net 

▼マルチに活躍する「ほぼ何も無い部屋」です。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼断捨離してますか?

▼暮らしの見直し

▼断捨離でゆとり生活

▼少数精鋭で着回すコーディネート

 ↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとてもうれしいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!