心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【マリメッコで買った春のワンピース】マリメッコの選び方5つのルール。

スポンサーリンク

マリメッコで買った春のワンピース

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼6年前から、毎日ワンピースで暮らしています。とっても楽で快適です。

www.simple-home.net

先日、春ワンピースをマリメッコで買いました。

ピンクとダークブルーの配色がかわいい!さらっと薄手のワンピースです。

f:id:simplehome:20170302102631j:plain

デザイナーMaija Isolaによるテキスタイルです。マイヤさんのデザインは古びない素敵さ。「これ好き!」と思うとマイヤさんのことが多いです

さて今日は、マリメッコで買った春のワンピースと、選び方の5つのルールのお話です!

マリメッコのワンピースは個性的。出会えるまでじっくり待つ

先日、Rinのシンプル生活の、代々木VILLAGE code kurkku&表参道マリメッコへで、

似合うワンピースがなかったから買わなかった」というのを拝読して「私もそういうことがたくさんあります!」と共感しました。

というのも、マリメッコには様々なデザイン、柄のワンピースがあります。

そして、マリメッコはどのワンピースも個性的です!

なので、「自分でも着れそう」というのは1〜3枚あれば良いほうなのです。

(シーズンによって何もないときもあります)

その他のワンピースは「素敵だけど、自分が着ると・・うーーん?」というワンピースなのです。

なので「これなら!」というモノが見つかると本当に嬉しい。

6年前から買い始めて、失敗したことももちろんあります!こんな風に色々試してみて、やっと出来たマイルールはこちらです。

選び方のマイルール5つ

選ぶときに、ゆるくでもマイルールを作っておくと選びやすくなります!

  1. 丈が短めを選ぶ(自分に似合う着丈のものしか買わない)
  2. ピンク系を買う(オレンジ系は買わない)
  3. ブルー系を買う(グレートーンは買わない)
  4. 「これだ!」と思って買う(何となく買わない)
  5. 定価で2万円前半までから選ぶ

スカート丈は、その人それぞれの好みがありますよね!

私は背が低く、膝上丈が好きなので、そうゆうものから選ぶと失敗が少ないです。

また、メイクもそうですが、

  1. ピンク系か
  2. オレンジ系か

というのは、決めると楽になれる所だと実感。

チークやリップなどは、ピンク派とオレンジ派に分かれますよね。

私はピンク派です。オレンジ系が全然似合わなくて…!消去法ですが。(笑)

オレンジってオシャレだなあと憧れていたんですが、何度試してもしっくり来ない。

なので、自分はピンクでいこう〜!と。そう決めたら楽になりました。

どんなに可愛い洋服でも、オレンジ系なら買わない!そんなルールでぐっと「似合わない失敗服」を減らせました。

(※オレンジとピンクが混在しているものは別です)

例外はもちろんありますが、丈や色味などのマイルールがあると選びやすくなるのでおすすめです!

【ネットで買う時のコツはこちらです】

▼この時のワンピースはちょこちょことオレンジが入っています。

ですが、全体がエンジ系(ダークな赤ピンク系)なので違和感はなかったです。

こんな風にオレンジが入っていても、選ぶこともあります。(ごくたまにです!)

www.simple-home.net

着るとこんな感じです

f:id:simplehome:20170302105340j:plain

無印のカットソー、2枚重ねです。ちょこっと入るピンクが好きです。ゆったりめ。白い部分も汚れが目立ちにくい色です。

つまりこれは、

  1. 丈が短め
  2. ピンク系

なので、買うことにしました。(ピンク部分がオレンジなら買わなかったです

その他も、5つのマイルール通りです。

▼Gジャンと合わせたところです。

f:id:simplehome:20170302105620j:plain

こんな感じです。昨年買ったDOORSのGジャンと。春が楽しみです〜。

▼【追記】なんとこちらのワンピース、2回も色落ちしてしまい、修理しました!

www.simple-home.net

さいごに。「服が似合わない」と感じるとき

いつも着ている洋服なのに、鏡を見ると「あれ?似合わない!!?」と感じることがあります。

私の場合は、大体前髪が伸びてしまったとき。

前髪が伸びると…アンバランスな気がしてきます。前髪って重要ですね!

(ぜんぜんブローもしないし、適当な髪型ですが。汗)

自分で上手にこまめに前髪をカットできるようになるのが目標です!

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコのワンピースが好きです。

www.simple-home.net

 ▼無印のカットソーとワンピース。春の制服化です。

www.simple-home.net 

 にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼☆30代~のファッション&北欧大好き☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!