読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

休日2着のワンピースコーデ【ドットと白で。あると嬉しい定番服】

スポンサーリンク

休日2着のワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。ちびっ子が2名いるわが家です。

さて、今日はそんな休日のワンピースコーデ2着のお話です。

1日目。ドット柄のワンピース。

f:id:simplehome:20170421105255j:plain

  1. マリメッコのドット柄ワンピース
  2. 薄手ウールのストール

大好きなドット柄。ネイビー×白のドット。

気温が安定しない春の日に、薄手ウールのストールと。ストールは薄手のウールが万能!です。秋冬春と…。春ってとても寒い日があったりして、綿じゃ寒い〜という日も。薄手のウールなら、ウールっぽさも無く気軽に羽織れます。

▼今週の平日5着は、こちらでした。 

www.simple-home.net

実はよく見ると、このドットワンピースが入っているのです。その理由は…?

今だけですが、おなじワンピースが2着あります。

「よっぽどお気に入りなんですね〜!」と言われると…確かにそうなんですが、笑。1枚でいいんです。

理由は別にあります。

f:id:simplehome:20170421105955j:plain

左が1年目、右が4年目。よく見ると、左が明らかに新しいですよね。

左は昨年末に「よし!アップデートしよ〜」と購入したのです。が、比べると…まだふだん着ならいけるかも?と。捨てられなかったのでした。(何ケ月も検討中)

写真では、古い方に光が当たり、色あせのようも見えます。ですが実際は、色あせは首回りに少しある感じです。

くたびれた服はやめよう!ともちろん心に決めています。(▼こちらの記事で、その決意を書いています)

www.simple-home.net

 …ただ、現実はそんなに上手く行かないこともあるんですよね^^人間なので。「消耗してもう着れない」の境界線は、とてもあいまいです。

4年目の消耗度、まとめ。

  1. 首回りが伸びている(写真で分かります)
  2. 首回りの色あせが少し(近づくと分かります)
  3. 袖がほつれたので、縫い直してある
  4. 肩の部分の糸が弱ってる

という訳で…まだ思い切れずにふだん着にしています。ただ、着ていて楽しいのはやっぱり新しいワンピースでした。わくわくするのです。

その、心の感覚が私に教えてくれました。新しい服って、元気をもらえるんだ!と。

さよならのタイミング。お気に入りは、アップデートしても捨てにくかった。

自分の心と相談して、ムリなくさよならをしようと思います!きっとそのうち自然に新しいワンピースばかり袖を通すようになるのでは…?と。その日を待つことにします。

2日目。コットンの白いワンピース。

f:id:simplehome:20170421111741j:plain

  1. 白い綿のワンピース
  2. 無印のカットソー
  3. ネイビーのスニーカー
  4. ネイビーのショルダーバッグ

春に着たくなる色のひとつ、白。白はリセットの色。心を浄化してくれる気がします。暖かくなると着たくなります。白いワンピース、大好きです。街を歩いていても、白を着ている方にたくさんすれ違いました。

白に、白刺繍やステッチ。

f:id:simplehome:20170421112852j:plain

繊細なコットン生地ですが、けっこう丈夫で何年も着ています。少し刺繍やステッチが入っているのがかわいい。

こちらのワンピースは5年目。白に白刺繍のワンピース、また探してみたいです。(このワンピースが着れなくなる前に…)ときめくワンピースです^^

さいごに。定番のワンピースは落ち着く。

ドットや白って、定番ですよね。いくつかお店をのぞいたら必ず置いてあるような…。そんなワンピースは、着ていて心が落ち着きます。

コレ、大丈夫かなあ?という気持ちにならず、自信を持って着ることができる。どんな場にも溶け込める。心が楽になる服があると、ほっとします。

今日もお読み頂きありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼マイ定番のワンピース2着。定番ができてから、服の悩みが減りました^^ 

www.simple-home.net

 ▼休日は、ちょこっとかわいい服を着たい(気持ちだけでも!)と思います^^ 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

  

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼少ない服で着回す

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!