心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

結婚して良かった100のこと(4)【理想とはちがってもいいんだよね】

スポンサーリンク

結婚して良かった100のこと、その4です!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

理想と現実、いろんなことにおいて違いがありますよね。

私は結婚に対して、そこまで憧れはなかったつもりでした。でも、やっぱり、ね。笑。

いったいどこから作られたのか「結婚生活にイメージを持っていた」ようです。

さて今日は、結婚して良かった100のこと、その4のお話(マンガ&エッセイ)です!

前回までのお話はこちら。

「理想とはちがってもいいんだよね」

(※夫→メロン、私→ミカン)

それは、子どももいない新婚ホヤホヤの頃のことでした。

私は結婚するまで、当たり前ですがひとりで寝ていました。

なので、夫と一緒に寝るようになって、それになかなか慣れなくて。笑。

小説家の江國香織さんのエッセイでは、「夫にくっついて眠るのが幸せ」とありました。

それで、夫婦ってそういうものなのかあ!と。単純なので、ずっとそう思っていました。

そんなある日の夜。

f:id:simplehome:20170621113126j:plain

f:id:simplehome:20170621142724j:plain

メロンくんの特技は、「おやすみ」から数秒で眠ってしまえること。

メロンくんがさっさと寝てしまってから、私の長〜い寝落ちまでの時間がはじまります。

それから……。

f:id:simplehome:20170621113152j:plain

眠った人の手や体って、重たいのです……。

f:id:simplehome:20170621113214j:plain

ちょっと頑張った(?)けど、眠れないから手を離しました。

今度は……。

f:id:simplehome:20170621113232j:plain

シーンと静かな部屋に響きわたる、メロンくんの寝息。だんだん、気になってきて。

ついに。

f:id:simplehome:20170621113244j:plain

それでもメロンくんがこっち向いてるから、気になって……。

ついに。

f:id:simplehome:20170621113256j:plain

「あお向けになってくれない?」

すると、

「あ!(あっち向いちゃった)」

f:id:simplehome:20170621113515j:plain

でも、さっきより静かで気にならなくなりました。ああ良かった。 

f:id:simplehome:20170621113311j:plain

という訳で、結局まいにち背を向けあって眠りました。(夫は知らないかもしれないけど。笑)

思ってたのとちがってたけど、眠れないと困っちゃう。私が得意(?)な「まあいいや〜」です。

それにしても、男性って眠りにつくのが早い気がします。たくさん外で働いてるからでしょうか。

【結婚して良かった100のこと、その4】理想とはちがってもいいんだよね

こんな風に「思ってたのと、ちがってた」ことが、ちょこちょこと。笑。たくさんあります。

でも、理想とはちがってもいいんだよね。

夫婦が100組いたら100通りあるから。だから、理想とはちがってもクヨクヨしません。

これが自分たちのカタチなんだな〜と受け入れちゃった方が、幸せになれそうです

さいごに。今のこと。

今、夜眠るとき。夫との間に3歳くんが寝ています。

ほんと言うと、フランス家庭のように「子どもは別のお部屋」で寝かせてみたかったんだけど。失敗しました。笑。

理想とはちがってもいいんだよね。

子どもと手をつないで眠った後、やっぱりその手が重たくなってきて。そ〜っと手を離して寝ています。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

「結婚して良かった100のこと」シリーズ

▼結婚して良かった100のこと、その5はこちら。

www.simple-home.net

▼夫が鬼のように冷たいこともいっぱいあるんですよね〜。笑。

www.simple-home.net

▼あきらめが肝心!です。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!