心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【300記事を達成しました】これからもブログを書き続けるために、大切にしたいこと5つ

スポンサーリンク

300記事を達成しました!いつも本当にありがとうございます!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

数日前になりますが、300記事を達成することができました。

来て下さったみなさま、本当にありがとうございます!!

毎日この椅子に座って書いています。

f:id:simplehome:20170827180559j:plain

昨年10月に開設した時から、今日までの約10ヶ月で累計378万2876PVのアクセスがありました。

一度 月間50万PVを突破したものの、その後は月間45万PVくらいの横ばいでしたが、今月はまた50万PVを超えそうです。

すごく嬉しいです。みなさまのおかげです!コメントや個別メッセージも感激して拝読しております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

あ、なんか思わず締めてしまいましたが、終わりじゃないですっ(汗)これから始まります!(笑)

今日は、これからもブログを書き続けるために、大切にしたいこと5つのお話です。

1.読者のみなさまの気持ちを想像する

f:id:simplehome:20170827180822j:plain

全ての人に公開するブログを書いている以上、読んでくださるみなさまを想像して書くことが大事だなあと実感しました。

(あたり前のことでごめんなさい!)

はじめは全然このことがイメージできなくて、淡々とした文章を書いていました。

でも途中で、要点だけ伝えても・・はっきり言って面白くない!また読みたいな〜と思ってもらうことは難しそうだ!!と気づきました。

そもそも私、話すのが大好きで、笑いのある会話が大好きなんです。

文才がなくても、読んでいて楽しくなるような文章をめざそう〜!と思うようになりました。

(今後は、ドキドキしながら初期の記事も読んで、顔を真っ赤にしながらリライトして行こうと思います!)

  • 笑顔になれる・・最高ライン
  • 学びや発見がある・・合格ライン

お笑いブログじゃなくて、シンプルライフブログですが・・!やっぱり笑顔が最高〜!と思っています。

2.頂上を見ないで、地味な一歩をコツコツ積み重ねる

f:id:simplehome:20170827180856j:plain

ブログを書いていると、すごいブロガーさんに出会って圧倒されることもあります。

が、圧倒されずに、比べずに、コツコツとこのブログを書いていくことを大切にしています。

  • すごい人はものすごい努力をしている
  • はじめから楽な方法はない

こう考えて、地道にコツコツが一番だ!と実感しております。

3.嬉しいコメントは大喜びして、ネガコメはスルーする

コメントをいただくと、めちゃくちゃ嬉しくて大喜び!

していたのもつかの間、ネガティブなコメントもわずかですが来るようになりました。

グサッと刺さるネガコメ。

一時期このブログのコメント欄をそっと閉じてしまったこともあったのですが、また復活!!

やっぱり読者の方とのコメントのやりとりは、とっても楽しい!

ということで、嬉しいコメントは大喜びして、ネガコメはスルーしよう!これはブロガーの鉄則な気がしました。

ブログを始めたおかげで、ネガティブな出来事へのスルー力も身について来ました。

f:id:simplehome:20170827180954j:plain

4.ほぼ毎日1記事1000文字以上の更新

これはいつまで続くか正直わかりませんが、やってみたいことです。

「どこかに毎日ブログを楽しみに待っていてくれる人がいるかもしれない」

そんなハッピーな想像をして書いています!

また、内容ももちろん大切ですが、あまり完璧主義になると「更新ボタンがなかなか押せないよ〜」となってしまいます。(汗)

実際に、そんな風に思い悩んでボタンを押せないことはよくあります!

でも、そのどこかにいるかもしれない誰かのために、最後は「えいや〜っ」とボタンを押しています。

更新したら、自分が考えてもなかった結果が起きることもあるので、何事もやってみるものですね!

5.誰かの役に立てるような体験談を中心に書く

「 心を楽に、シンプルライフ」

ブログのタイトルに沿った体験談をずっと書いて来ました。そして、これからも書いていきます!

▼例えばマンション売却のように、本当にあったことを、なるべく具体的に書くことを大切にしています。

www.simple-home.net

▼初めてのペンキ塗りで、失敗から学んだで分かったことも。

www.simple-home.net

小さなことでも、誰かの何かのお役に立てたら最高に嬉しいです!

さいごに。本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします

このブログの読者の方から質問があったので、ここでお答えしたいと思います!

最近マンガ描いてないですよね、描かないんですか?

描きます!もし楽しみにしてくださる方がいたらめちゃくちゃ嬉しいです。どうかお待ちくださいませ〜。

このまま現状維持?新しいことをするの?

この質問はリアル友人が聞いてくれたもの。ドキッとする質問をありがとう〜(笑)

現状維持だと何となく下がっていくイメージがあるので、(汗)

小さくても、新しいことにトライしていくイメージをしています!

(*近々新しいことのご報告も予定しております*)

これからも見に来て下さったらとても嬉しいです!!今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼どんなことでも、コツコツが大切ですね!

www.simple-home.net

 ▼こちらは母の一人旅ですが、最近 父も一人旅して来ました!お土産を買って来てくれて感激しました。ありがとう!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼素肌&身体改善!

▼少ないモノで暮らす

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!