心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ブラックフォーマルのワンピースコーデ】買い替えて、スカート丈を長めにしました

スポンサーリンク

ブラックフォーマルのワンピースを買い替えました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

30代になってから、ずっとずっと買い替えようと思ってきたブラックフォーマルのワンピースをついに買い替えました。

こちらです!超シンプルなワンピースにしました。

f:id:simplehome:20170919144946j:plain

とてもシンプルな形で、丈が長めです。膝下15センチくらいの丈です。

背が154センチなので、バランスが取りにくい長めのスカート丈は避けてきました。

ですが、喪服は丈が長めの方がいいかな?と思ってきました。

さて今日は、ブラックフォーマルのワンピースコーデのお話です。

関連記事:ワンピースのみで暮らす毎日を6年続けています

 ビフォーはこちらのワンピースでした

実は、こちらは全然ブラックフォーマルを意識しないで購入したワンピース2着でした。

f:id:simplehome:20170321103011j:plain

いろんな機会で着れるし、と購入して、確かに色々な機会で着ました。

ただ「一度お葬式などに着ていくとそれ以外で着なくなっていく」ということが分かりました。

そして、スカート丈が短めなのと、色味の問題がありました。年齢の問題も。汗)

本気で買い替えないと!」と決意してからも半年くらい探していました。

やっと見つかったので心からホッとしました。やっぱりあると安心するものなんですね。

【5分袖か、長袖か】袖の長さはどうする?問題

結婚式では、オールシーズン(春夏秋冬)着れる5分袖ワンピースがとても良かったです。

f:id:simplehome:20170324134034j:plain

なので、ブラックフォーマルも5分袖にしようかな?と思っていました。

でも、

「結婚式の会場は冬でもとっても暖かいけれど、お通夜の会場は寒いかもしれないな・・」

という現実的なことが気になってきました。

5分袖だと、秋冬の羽織りものを考えて、ジャケットを買い足さないといけなそう。

それなら長袖にして、夏以外は一枚でいけるワンピースにしよう!と思って長袖にしました。

*夏の場合はレンタルにしようと計画中です*

秋冬春の3シーズンは一枚で着ます。選んだ理由は?

f:id:simplehome:20170919145035j:plain

ゆとりがあるので、冬は中に着込めそうです!寒がりとしては嬉しいポイント。

おばあちゃんになっても着れるかな?というくらい、何でもないシンプルな形です。

<超シンプルワンピースを選んだ理由をまとめます>

  • 長袖
  • 首まわりの開きがちょうどいい(開きすぎていない)
  • ストンとしたシルエット
  • 生地はしっかりとしている
  • スカート丈が長め(膝がしっかりと隠れる )
  • ゆったりとしている(疲れにくい身幅、重ね着もできる)

ペタンコのバレエシューズと

ごめんなさい!クローゼットを見たら、紺色のタイツしかありませんでした!(汗)

やっぱり黒ストッキングかタイツを、新品のままストックしておいた方がいいですね。

(実はしているつもりになってました・・)

f:id:simplehome:20170919145053j:plain

スカート丈はこのくらい長めです。

長いと温かいですね!そして、何だか包まれている安心感が・・!ありました。

生地もしっかりとした厚めの素材です。

こうしてみると、改めて夏をメインに選ばなくて良かったと感じました。何しろとっても寒がりなので。(笑)

先ほど夏はレンタルしよう!と書きましたが、

もしちょうどいいリネンの黒ワンピースがあれば、夏だけはそちらにしようかな?とも考えております。

 ▼リネンのワンピースは、夏にぴったり!お家で気楽に洗えるもの嬉しいところです。

www.simple-home.net

さいごに。平日と休日のちがい

連休あけの今朝、夫がごきげんで出かけて行きました。

あとはよろしくね〜♡」(育児&家事は任せた〜っ)

なんか違うんですよね、平日と休日で夫のキャラクターが。(笑)

ごきげんな夫はあっという間に会社に行ってしまうのでした。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼赤いバッグ、早くも出番多しです!

www.simple-home.net

 ▼週末夫がいないので、いかにリフレッシュして手を抜くかプランニング中です。(笑)

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!