心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【秋の週末に、2着のワンピースコーデ】ショルダーバッグと洋服を衣替えしました

スポンサーリンク

【衣替え】秋のバッグに、赤いショルダーを出しました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピースのみを着る暮らしをしています。

持ちものはなるべくミニマルに、小さめのショルダーバッグを持つのが定番になりました。

秋から使おう〜!と大事にしまっておいた赤いショルダーバッグを出しました。

f:id:simplehome:20170908103754j:plain

色違いのショルダーバッグに、赤いバッグをプラス)

春夏の間眠っていたので、出してみると新鮮です。新しいお買いものをした気分になって楽しい!

洋服やバッグを眠らせておくのは、1年以内ならありだと実感しました。

さて今日は、秋の週末2着のワンピースコーデと衣替えのお話です。

週末のワンピースコーデ①赤いショルダーバッグと

早速、赤いショルダーバッグを使います!

f:id:simplehome:20170908103818j:plain

秋から冬にかけて、赤が着たくなることがあります。

ただ、赤い洋服はほんとうに似合わないので(汗)、赤いバッグならどうかな?!という発想です。(笑)

赤いトートに憧れたこともありましたが、結局人生で一度も買っていません。赤ってけっこう勇気がいる色なんですよね!

小さめバッグ派になってバッグの面積が小さくなったから、カラフルな色を楽しめるようになったのかも?

▼足元はレギンスです。

www.simple-home.net

買い足しなしで乗り切った春夏ははじめてでした!そろそろタイツのことを考えよう〜。タイツは無印になりそうです。

週末のワンピースコーデ②シックな色のウニッコ柄のワンピース

冬にマリメッコで買ったワンピース。なんだか着ると一気に秋ですね。(笑)

f:id:simplehome:20170908103845j:plain

こちらが衣替えして出したワンピースの中の一枚です。

春夏は暑そう〜!!な色。なので、眠らせておきました。

久しぶりにお目見えして、こちらも着る気マンマンです!(笑)

昨年の秋冬は、この配色が思った以上に着やすかったので、これからたくさん着ようと思います。

こんな風に、季節によって色を楽しめるようになったのは、ワンピースオンリーだから。

ワンピースコーデは、コーデと言えないくらい本当に簡単です!

足元はとっても久しぶりに出したレペットさま。冠婚葬祭はこちらの1足でやりくりしています。

バッグは大好きなので減らそうと思いませんが、靴はそこまで好きではないので4足だけのミニマル派です。

ファッションアイテムの数で心がけていること>

  • 大好きなものは減らさない
  • それほど好きじゃないものはぐっと減らす(ゼロでも良い)

「メリハリが大切」はお金や遊び、仕事にも言えますが、ファッションアイテムの数にも言えそうです!

好きなアイテムはムリして断捨離しないで、そうでもないアイテムを断捨離。すると、自然に自分らしいコーデができそうです。

バッグの中身はシンプルです

持ちものの基本は、お財布、スマホ、鍵、リップがあればOKです!

f:id:simplehome:20170908103913j:plain

ハンカチやタオルは、外出時間の長さによって持つか持たないかを決めています。

すべての持ち物について言えることですが、自動的に持つと使わないこともあるんですよね。(汗)

なので、お金を使わない日はお財布を置いて行くという風に、なるべく身軽を選んでいます。

時には思い切って、ほんとうに手ぶらになってみるのも楽しそう!ただ、バッグが好きなので、なかなか手放させませんが。(笑)

さいごに。おいしいガトーショコラ

たまにシンプルなガトーショコラが食べたくなります。やっぱりおいしい〜!

f:id:simplehome:20170908103928j:plain

和柄のようなデザインのお皿にのせてみました。実は、こちらはおまけで付いてきたもの。じわじわと好きになって、今ではお気に入りになりました。

付録つきの雑誌が人気なのも、大きくうなづけます。おまけって、いいものだとうれしい!子どもになった気分です。(笑)

夫から「おまけだから断捨離?」と聞かれたけれど「もちろんこれは使うよ〜!」と答えました。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼色違いのショルダーバッグのお話はこちら。

www.simple-home.net

 ▼洋服の断捨離のやり方はこちら。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!