心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

美味しい塩こうじ(塩麹)の作り方*簡単なのでたっぷり作るのがおすすめです

スポンサーリンク

美味しい塩こうじ(塩麹)の作り方*とても簡単です!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼いつも、醤油こうじ(左)と塩こうじ(右)を手作りしています。

f:id:simplehome:20180223161406j:plain

手作りといっても、とっても簡単にできます

お味噌作りや梅干し作りに比べたら、ハードルが低いのも魅力的。

塩こうじをかき混ぜるときに、手のひらにいる乳酸菌なども一緒に仕込めます。

なので、手作りだと「自分にあった塩こうじ」の出来上がり!

今日は、美味しい塩こうじの作り方のお話です。

(*手で混ぜるのがポイントなので、手を洗ってから作ります*)

1.こうじをボウルに入れます 。材料は3つだけです

f:id:simplehome:20180223162900j:plain

たっぷり仕込んだ方が美味しくできる気がするので、今回はこうじ500グラムで作ります。

大きめのボウルを使います。

▼材料はこちらの3つです。

  • 米こうじ・・500グラム
  • 天日塩・・こうじの3分の1の量
  • 浄水またはミネラルウォーター・・こうじに対してすり切りまで

(*水の量は後ほど写真でご説明いたします*)

「こうじ:塩=3:1」

この割合さえ頭に入れておけば、どんな分量でもサッと作ることができます!

2.こうじに塩を入れる

▼こうじに塩を入れます。

f:id:simplehome:20180223162903j:plain

はかりに載せたままだと、分量がわかりやすいです。

3.こうじと塩をざっくりと混ぜます

▼手のひらの乳酸菌も一緒に混ぜるイメージで、ざっくり混ぜます。

f:id:simplehome:20180223162906j:plain

こうじのいい香りがします

この米こうじは、農家さんから直接買わせていただいているこうじです。

その農家さんは、

「こうじを触っていると、手がすべすべになるんだよ〜」

と言っていました。

毎日お味噌を仕込むためにこうじを触っていたら、手がすべすべになったとのこと。

(*お味噌作りも、自分の手で仕込むから美味しくなるのだそうです*)

こうじには美肌効果、美白効果、うれしい効果がいっぱいのようです

4.水をすり切りまで加えます

▼塩と米こうじを混ぜ合わせたボウルへ、水を加えます。

f:id:simplehome:20180223162909j:plain

▼このくらい、ヒタヒタになるくらい水を加えます。

(*先ほどの農家さん直伝の水加減です*)

f:id:simplehome:20180223162912j:plain

そして、また手のひらで混ぜます。

「いい菌が育ちますように・・」祈りを込めて。

手のひらには、自分にぴったりの良い菌がたくさんいます

(*おにぎりが美味しくなるのは、その乳酸菌のおかげです*)

そのおかげで、お腹にとてもやさしい塩こうじになりますね。

昔の人は、家族全員でかき混ぜたそうです!

5.ラップをして、さらにお皿をのせて。1日1回かき混ぜます

▼空気の出入りがあった方がいいので、ラップ&お皿でふたをします。

f:id:simplehome:20180223162915j:plain

このあとは、1日1回かき混ぜるだけ。

(少しくらい忘れても問題ありません〜)

夏場は10日くらい、冬場は2週間くらいで出来上がりです!

6.美味しい塩こうじの出来上がり

f:id:simplehome:20180223163418j:plain

やっぱりなくなると、物足りなくなります!

出し入りのお塩のような感じで使っております。

実は切らしてしまって、今日慌てて仕込みました!

あと2週間は食べられないけれど・・あと2週間経てば食べられる。

そう思うと、とてもホッとするのでした。

いろんな健康効果も、期待を込めて使っております。

さいごに。シウマイのお供にも

▼昨日は久しぶりにシウマイをいただきました!

f:id:simplehome:20180223171130j:plain

お鍋でお野菜と蒸して、パクパク。

そんな時のお供にも、塩こうじはとっても美味しい。お醤油代わりにつけたりします。

今日は金曜日ですね!う、嬉しい〜。(笑)

みなさま今週もお疲れさまでした。

みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!お読みいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お菓子作りにも、ちょっとだけ塩こうじやお塩を入れると美味しいです。

www.simple-home.net

▼お金を貯めるためにするシンプルな習慣。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 ▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!