心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【シンプルライフ】お金を貯めるために続けたい習慣4つ

スポンサーリンク

「シンプルライフ」お金を貯めるために続けたい習慣4つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 

みなさまはどんな風にお金を貯めていますか?

f:id:simplehome:20180215165257j:plain

お金を使うのは、とても楽しいことですよね。

ただし、お金が貯まらないのは困ります。(汗)

着実に、コツコツと貯めていきたいところです。

今日は、「シンプルライフ」お金を貯めるために続けたい習慣4つのお話です!

習慣その1.「出金できない口座」へ、お金を移動させる

f:id:simplehome:20171125153302j:plain

お金の出入りが激しい口座ってありますよね。

わが家においては、お給料が振り込まれる口座です。

いろんな引き落としもその口座に設定。お金の出入りがめちゃくちゃ激しいです!

出入りの激しい口座にあるお金は、使い切ってしまう可能性大。

あっという間にゼロ円になるふしぎ。(汗)

そんな口座には、お金が貯まるはずがないのでした〜。

なので、せっせとお金を移動させております。

(*自動引き落とし貯金や、手動で移動貯金*)

  • 出金できる口座は少なくして、限定する
  • 出金できない口座にお金を移動させて、貯める

出金できる口座からお金を引いておくと、「あ!お金がない!今は買うのをやめておこう〜」となるのでした。

出金できない口座にお金があっても、それは使えません。ないのと同じです。

究極のところ、これが超シンプルにお金を貯める最高の方法です!

習慣その2. トイレをきれいにする

f:id:simplehome:20180211143931j:plain

「トイレをきれいにすると、金運が上がる」というのは、すごく有名な風水ですよね。

風水はあんまり興味がないのですが(ごめんなさい!)、トイレに関しては納得です!

トイレが汚いお店からは、足が遠のいてしまう。

トイレがきれいなお店には、また行きたくなる。

うん、やっぱりトイレはすごく重要そうですね!

金運だけじゃなく、いろんな運気が上がりそうです。

トイレ、今日もこれからお掃除しよう。(笑)

▼壁紙にアクセントクロスをしたら、トイレが好きになりました。

www.simple-home.net

習慣その3. 現金とクレジットカードを使い分ける

f:id:simplehome:20180215171124j:plain

クレジットカードで貯まるポイントって、すごく魅力的ですよね。

その恩恵をたっぷりと受けております。

ただ、簡単にパッと買いやすいのはクレジットカードです。

ネットでもポチッと簡単に買えてしまうのでした。

「もしもレジに行って、現金を持っていたら・・同じように買うのかな?」

答えは半々、という感じでしょうか。(汗)

クレジットカード払いは、ついついお金を使いすぎてしまい、物が増えやすかったのです。(大汗)

▼そんな反省をもとに、こんな使い分けをするようになりました。

  • 必ず買う物・・クレジットカード
  • それ以外・・現金

必ず買う物には、水道光熱費なども含めております。

自分の洋服をなるべく現金で買うようにしたら、失敗がグッと減りました。

*使い分けの補足です*

  • 「絶対にこれ!」と決めている洋服は、クレジットカードで買ったりもします
  • 現金も必要以上に持っていると使ってしまうので(汗)、適量にしています

必要な物を買う。その習慣を身につけられたら嬉しいですね!

習慣その4. 断捨離をして、好きな物を買うように心がける

f:id:simplehome:20180215171139j:plain

これまでにたくさんの物を断捨離してきました。

その中で、「大好きだけど捨てた」という物はごくわずか。

捨てた物の中で、圧倒的に多かったのが「好きじゃない物」でした。

捨てると、使ったお金も思い出されます〜。(さよならお金さん。泣)

もうこんな失敗しないぞ〜!と、カツを入れられます。

そうなのです、心にカツが入ると、お金の使い方が変わりました。

好きな物を買うようにすれば、失敗もグッと減り、貯める体質になりそうです。

さいごに。お部屋の空気がスーッと流れるように

「お金を貯めるために」という訳ではないのですが、お部屋の空気は気持ちいい方がうれしい。 

f:id:simplehome:20180215170200j:plain

とはいえ、完璧は求めずに。ちょうどいい加減でいきましょう〜。

(*人間はそもそも完璧からはほど遠く、だから魅力的なのですね*)

お金を貯めながら、心がワクワクするお金の使い方をしたいですね!

お読みいただき本当にありがとうございます!素敵な1日なりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お金があってもしないこと。他の人とは比べずに、マイものさしで決めるのがコツです!

www.simple-home.net

▼コツコツと貯めたお金のパワーはすごいです。旅への使いかた。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 ▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!