心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【100均セリアから無印良品へ】カトラリー収納を変えました!ビフォー&アフター

スポンサーリンク

セリアから無印良品へ。カトラリー収納を変えました!ビフォー&アフター

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼カトラリーの収納に、セリアの収納ボックスを使ってきました。

こちらはビフォーです。

f:id:simplehome:20180222150509j:plain

最近、カトラリーを入れ替えたので、少し数が増えました。

収納ボックスの中身が、ちょっと定員オーバー気味に。(汗)

「毎日使うカトラリー収納を、ゆとりある収納へ」

減らせない物だったので、収納を増やすことにしました。

▼無印良品のこちらの収納ボックスを使って、収納を変えました!

f:id:simplehome:20180222150050j:plain

アクリル製なので、収納ボックス自体にしっかり重みがあります

引き出しを開けても、収納ボックスが動かないところが嬉しい。

頼もしいボックスなのです。

さて今日は、100均セリアから無印良品へ。カトラリー収納を変えたお話(ビフォー&アフター)です!

【無印良品へ】 アクリル縦でも横でも使える小物収納6段(A4タテ)

▼縦でも横でも使える!というアクリル収納ボックス。

早速、横バージョンに組み立て直しました。

f:id:simplehome:20180222150056j:plain

引き出しがいっぱいある収納って、とても便利ですよね。

そして、縦にも横にもできるのもありがたいです。

もともとカトラリーは、セリアの収納ボックス3つを使って収納してきました。

無印良品の収納ボックスに変えると、6つに増やせます。

収納スペースの倍増計画です!

中身のカトラリーを、ぎゅうぎゅう詰めから、ゆったり収納へ。

それでは、収納ボックスを入れ替えていきます!

【ビフォー】セリアの収納ボックスを使ったカトラリー収納

▼カトラリー収納ボックスを、吊り戸棚の下に置いていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/simplehome/20170926/20170926102023.jpg

セリアのボックスを、3つ並べていました。

カトラリーが増えたら、取り出すたびに「お、重たい・・!」と。

カトラリーって量があると重たくなりますね。

なので、収納ボックスを増やすことにしました。

収納ボックスを3つから6つに増やすので、軽やかに収納できそうです。

(*ちびっこたちのイタズラ防止のために、この場所に収納しております*)

【アフター】無印良品のアクリル収納ボックスを使った、カトラリー収納へ

こうなりました!!

▼無印良品のアクリルボックスに変えたところです。

f:id:simplehome:20180222150109j:plain

結論から言うと、すごく使いやすくなりました

ボックスもしっかりした素材なので、なんだか前よりも雰囲気まで良くなったような・・?

カトラリー自体が素敵に見える気がしました。

「物が喜んでいるように見える収納っていいな」と実感です。

カトラリーの出し入れは、毎日のこと。

毎日使う収納が快適になると、最高です

「毎日使う物から見直そう」

お家の中が、1ミリでも良くなると嬉しいですね。

【アフター】無印良品の収納ボックスの中身はこちらです

▼ゆとりあるカトラリー収納になりました。

f:id:simplehome:20180222150112j:plain

スプーンとお箸は使用頻度が高いので、ゆったりめに収納しました。

ちなみに、お箸はややギリギリサイズでした。

これ以上長いと入らなそうです。(汗)

カトラリーは全く問題なしでした。

引き出しを開けるとき、収納ボックスがずれ落ちることもありません。

とても快適な使い心地になりました

食事の支度や片付けのたびに、ウキウキしております。

さいごに。収納ボックスへ、ラベリング

「子どもはまだ使わないし・・」ということで、今回のラベルは英語に。

▼無印良品のアクリルボックスへ、ラベリングしました。

f:id:simplehome:20180222150118j:plain

まるい文字がかわいい〜と大満足。

ラベリングしたら、ますます気に入りました。

夫からクレームが来ていないのも、きっと使いやすい証拠です。(笑)

 お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのセリアの収納ボックスシリーズは、すごくかわいいです!

www.simple-home.net

▼本日の収納ボックス以外の、無印良品で買ってよかった収納アイテムです。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!