心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

市販の皮で作る!水餃子の作り方*おいしくて焼き餃子よりもハマってます

スポンサーリンク

市販の皮で作る!水餃子の作り方(レシピ)です

 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼市販の皮で作る水餃子がとってもおいしい

子どもと一緒にハマっています。

f:id:simplehome:20180502175520j:plain

いつも買う餃子の皮です。

そこまでこだわりはないですが、小麦粉、食塩、打ち粉のみのシンプルな材料で作られた皮を選んでいます

実は、夫が「皮から手作りする餃子」を作るのが趣味なので、ずっと妻の餃子作りは控えておりました。

(皮から手作りすると、本当に美味しいので)

でも、子どものリクエストで水餃子を作ってみたら、めちゃくちゃ美味しくて・・!

すっかりハマりました。

焼き餃子は焼き加減に緊張が走りますが(大汗)、水餃子は失敗なし

いつでも美味しくできます。

今日は、市販の皮で作る水餃子の作り方のお話です。

市販の皮で作る!水餃子の材料はこちらです

▼皮以外の材料はこちらです。(約48個分です)

f:id:simplehome:20180502175527j:plain

  • キャベツ・・半分
  • しょうが・・適量
  • 長ネギ・・ひと束
  • ・・1個
  • 豚肉・・350グラムくらい
  • お醤油・・大さじ1
  • お塩・・適量(キャベツの塩もみ用)

焼き餃子を作る時は、ニラの方が美味しくできる気がします。

ですが、水餃子は長ネギのほうが似合います

豚肉は、普通のひき肉とモモ肉を混ぜて作っています。

以前、脂身の少ないモモ肉100%にしたら、すごく硬くなってしまいました。(大汗)

なので、普通のひき肉多めで作るようにしています。

それでは作っていきましょう〜!

作り方その1. キャベツを千切りにして、塩もみする

▼細かいキャベツの芯も、そのまま千切りに!塩をパラパラして、もみます。

f:id:simplehome:20180502175537j:plain

作り方2. 塩もみしたキャベツを、みじん切りにする

塩もみしてクタッとしたキャベツをぎゅっと絞り、水気を切ります。

▼水分を切ったキャベツを、さらに細かく切ります。

f:id:simplehome:20180502175542j:plain

▼こちらがみじん切りした後の、キャベツ半分!こんなにコンパクトになります!

f:id:simplehome:20180502175551j:plain

この下準備をしておくと、キャベツたっぷりの餃子ができます。

(夫直伝の方法です。笑)

作り方3. 材料を全てよく混ぜ合わせて、皮に包みます

▼具の材料を全て混ぜた、餃子の具です。

f:id:simplehome:20180502175601j:plain

今回は6歳の子どもも手伝ってくれました。

皮がきちんと閉まらなくても、ちょっとくらいなら大丈夫。

失敗しないです!

▼包み終えた餃子はこちらです。

f:id:simplehome:20180502175610j:plain

そうそう、見ためには全くこだわる必要はありません。

茹でたら同じなんです!本当に。(笑)

作り方4. お湯をたっぷり沸かしたお鍋で茹でる

▼たっぷり沸かしたお湯の中へ。餃子をポイポイと入れたところです。

f:id:simplehome:20180502175630j:plain

約8分から10分くらい煮ます。

私は心配性なので、ついつい長めに茹でてしまいます。

でも、あんまり長いと具が硬くなるので、適度で大丈夫です!

▼水餃子が茹で上がったところです。

f:id:simplehome:20180502175638j:plain

めちゃくちゃ食欲をそそります!毎回。

ネギとしょうがが入っていますし、茹でるのでとってもヘルシー

風邪気味のときや、元気がないときにもおすすめです。

何回か焼くよりも、何回か茹でる方が楽で楽で・・。(笑)

癒しのメニューです。

さいごに。水餃子のできあがり

明るかった材料の写真から、だんだん夜のわが家になりました。

▼子どもたちは焼き餃子よりも断然、「水餃子がいい〜!」とのこと。

f:id:simplehome:20180502175649j:plain

茹で汁でスープを作ってもとっても美味しいです。

また来週もきっと作ります!(笑)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼おいしいあんこの作り方。

www.simple-home.net

▼炒めないカレーも、すっかり定番メニューになりました!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼美肌

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼素肌&身体改善!

↑きれいなお肌は美味しいごはんから。そんな工夫が参考になります!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!