心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品の収納アイテム2つの使い方*棚をシンプルに整理しました!

スポンサーリンク

無印良品で収納アイテム2つを購入*棚のシンプル整理に使います

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼収納棚を整理するために、無印良品で収納アイテムを買ってきました

f:id:simplehome:20180605112811j:plain

「お持ち帰りになられますか?」と店員さんに心配されつつ、自転車のかごに入れて帰ってきました。

(1回かごから飛び出そうになりました。笑)

▼早速、無印良品の収納アイテムを棚に入れてみました。

f:id:simplehome:20180605140522j:plain

今回初めて、折りたたみ式のファイルボックスを下の段に使ってみました。

こんな商品があったのですね!

通常のファイルボックスと同じ大きさ。

ですが、軽いしペタンコになるところがすごくいい。

今日は、無印良品の収納アイテム2つの使い方のお話です!

【無印良品】発泡ポリプロピレンファイルボックス(スタンダード3枚組)

▼初めて購入した、折りたたみ式のファイルボックス。3枚で1組。

紙製の折りたたみ式ボックスよりも、耐久性がありそうです!

通常のボックスよりも、とても軽いのでこちらを選びました。

f:id:simplehome:20180605144944j:plain

軽くて折りたためるので、持ち運びにも便利ですね

以前からあったのかな?

組み立てもすごく簡単でした。

こちらの方が通常のファイルボックスよりも、1個あたりのお値段が安いのも嬉しい。

(*3個で1290円なので、1個あたり430円*)

ただし、やわらかいので形が崩れやすいのがデメリットです。

収納案をいくつか考えましたが、結局、ファイルボックス収納に落ち着きました。

ファイルボックス収納はとても簡単だからです!

ファイルボックスの中身*種類が違うものを仲良く収納できます

▼ファイルボックスに収納したものはこちらです。

f:id:simplehome:20180605142921j:plain

左から順番に。

  • イラストの原画ファイル
  • 封筒
  • お手紙、旅の思い出の「一時置き場」

収納したいものが、見事にバラバラで・・!(汗)

そんな時にファイルボックスは救世主なのです。

サイズも用途もバラバラのものが、仲良く収納棚に並ぶことができます。

特に、子どものお手紙などをパッと一時的に置く場所は、確保しておきたい!

パッと置ける場所があれば、収納はグッと乱れにくくなりますよね。

「何のせいで収納が乱れるんだろう?」

原因を見つければ、収納は快適になっていきます。

【無印良品】ポリプロピレンケース•引出式•浅型(ホワイトグレー)

▼A4サイズの用紙がちょうどよく収まるケースです。

f:id:simplehome:20180605112838j:plain

中身が見えないのもすばらしい。

収納の中身をオープンに・・できない時もありますよね!

子育てもシナリオ通りに進まない、人生もそう、収納も同じ。

時間がある時(心に余裕がある時)に整えれば大丈夫なのです。

(時間があっても休みたい時は休む。笑)

引出しケースの中身*立てられない紙が中心です

▼立てない収納(寝かせる収納)がぴったりな紙はケースの中へ。

f:id:simplehome:20180605142908j:plain

  1. A4プリンター用紙(子どもも自由に取れる)
  2. イラストに使う色紙

1枚ずつバラバラな紙は、寝かせてしまいます。

「紙ちょうだ〜い」という子どものリクエストに答えやすくなりました。

無印良品の収納アイテム2つを使って、シンプルに整理した棚です

▼実際に、全てのものを収納したところです。

f:id:simplehome:20180605151942j:plain

空いたスキマにも収納しました。

  • 引出しの上・・大きなサイズの紙やファイル
  • 引出しの左・・定規

当初「スキマが空いてしまうな〜」と、ややネガティブ思考でした。

ですが、結果オーライ!

収納ボックスに入らない大きなものを、収納することができました。

壊れた家具を使っていたので、こちらの環境に大満足です。

▶︎家具を断捨離した理由

▶︎棚を作って改善されたところ

さいごに。リビングのワークスペースが完成

▼リビングのワークスペースです。

家具の断捨離から、棚の設置、収納アイテムを入れるところまで終わりました!

f:id:simplehome:20180605154057j:plain

家族みんなが使うワークスペースなので、とても乱れやすい場所です。

朝起きると、夫が何やら積み重ねていたりして。

私も作業中は、盛大に物を広げてる。(汗)

もしもリビングになかったら?・・誰も片付けなくなりそう!

本日も、リビングにあるから片付けるつもりです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼「本の重さは大丈夫ですか?」とご質問頂きました。私もそれを心配しておりました!でも、全く問題ないです。ネジが長くしっかりと固定されており、本も安心して収納できます。

www.simple-home.net

▼無印良品の収納アイテムは、すごくシンプルで使いやすいです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!