心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「星のや竹富島のおいしい朝食」全部で4種!子どもにはフリーの食事が付きました

スポンサーリンク

「星のや竹富島」ダイニング(集いの館)で食ベる、おいしい朝食

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日、星のや竹富島(沖縄)に3泊、記念日旅行をしてきました。

▼おいしい朝ごはんを食べに、ダイニングへ。朝は本島よりもゆっくり明るくなりました。

f:id:simplehome:20171022125202j:plain

ダイニングのある場所は開けていて、目の前にプールもあります。ここは、夜は星空も見える場所。

空と緑がきれいなダイニングでした。

ダイニングの横にラウンジもあって、そこもすごく楽しい!(また記事にします!)

さて今日は、星のや竹富島のダイニングで食べた、おいしい朝食のお話です。

つめたい飲み物はビュッフェ形式です。ジュースがおいしい!

▼こちらはフルーツカクテル。(お酒ではありません)中のフルーツもパクパク食べられます。

f:id:simplehome:20171022125227j:plain

さらりと、あっさりしてとてもおいしい〜!シークワーサーなどの沖縄ならではの果物がたっぷり入っていました。

ミックスジュースは逆に、とても濃厚でした。

特に、紅芋が入ったものはそのままだと子どもが飲まなかったほど、濃かったです!

なので、濃いジュースはこのカクテルで薄めていただきました。

レストランで食べる朝食は、4種から選べました(*ビュッフェ形式ではありません*)

f:id:simplehome:20171022152023j:plain

(*奥がダイニング、右がラウンジ*)

星のや竹富島はビュッフェ形式ではなく、「和食2種、洋食2種」の中から選んでオーダーするタイプの朝食でした。

▼朝食はこちらの4種です。

  1. 和食「種子取朝食」・・重箱とごはんとお汁
  2. 和食「ゆし豆腐粥朝食」・・ゆし豆腐のおかゆメイン、小鉢つき
  3. 洋食「海風・ブレックファスト」・・地中海風のスープとパンとサラダ
  4. 洋食「シリアル・ブレックファスト」・・五穀のシリアルとフルーツ

あっさり食べたい時は、ゆし豆腐粥かシリアルが良さそうでした!

わが家は3歳くん&6歳くんにも取り分けられるように、しっかりボリュームがある重箱と地中海風のセットをオーダーしました。

どちらも美味しかったのですが、予想以上にパンが美味しかったです!

「和食」種子取朝食(竹富島で10月にある種子取祭にちなんだ特別メニュー)

竹富島では国の重要無形文化財になっている「種子取祭」が、10月にあります。

その10月のみ、和食がそのお祭りにちなんだ特別のメニューになっていました。

▼見ためもすてきな和食。

f:id:simplehome:20171022125440j:plain

パクパクおいしく食べました〜!全体的に味付けはやや甘めですが、食べやすかったです。

パッと見、冷たいお弁当に見えますが、温かいものが半分くらいありました!それがすごく良かったです。

初日は量が分からず、6歳くんにもひとつオーダーしましたが・・多かったです!

大人の取り分けで十分でした。というのも、子どもには無料で小さな食事セットが付くからです。

子どもにはフリーの食事が付けられます。2種から選べます

子どもには無料の食事セットが付けられます。(おかわり自由)

  • ご飯とお汁のセット
  • パンとヨーグルトのセット

このどちらかを選べます。子どものおかずは大人の取り分けで十分な量でした。

▼こちらはご飯とお汁のセットです。(子ども用フリーセット)

f:id:simplehome:20171022125454j:plain

ジュースが自由に飲めるので、満足そうでした!

*子どもセットについての補足*

  • 子どもセットのパンは日替わりで毎日別のものが付いていました
  • 朝食の場合、有料の子ども用のセットなどはありませんでした(夕食では有料セットもあります)

「洋食」海風・ブレックファストは、パンとスープが美味しい!

一番おいしい〜!!と思ったのはこちらのセットでした。

f:id:simplehome:20171022125558j:plain

また食べたくなるくらい美味しかったです!

パンが自然派で、普通のホテルっぽくなくてびっくり。ホカホカでした!

▼セットの内容はこちらです。全てが好みで完食しました!

  • 車海老とミーバイのブイヤベース(スープ)
  • 命草(ぬちぐさ)のニース風サラダ、マンゴードレッシング
  • パン(発酵バターのクロワッサン、焙煎玄米のパン、シリアルローフ、2種のチーズのベーグル、キャラメルマフィン)

また、子どもがマフィンを欲しがったら、焼きたてのマフィンを持ってきてくれました。

美味しくて、思わずリピートしました

スープもサラダもパンもとってもおいしい〜!

はじめ、夫と手分けして全種類食べよう!(せっかくだから食べなきゃ〜)と意気込んでおりました。

ですが、こちらのセットを思わず2回リピートしてしまいました。(旅ライターになれなそうですね。笑)

ちなみに夫は3種類を制覇しておりました。(旅ライター向きです。笑)

ハーブティは、自家菜園で育てたフレッシュハーブでした

温かな飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から、ハーブティーを選びました。

すると、なんとフレッシュ(生の)ハーブティーでした!

f:id:simplehome:20171022125621j:plain

自家菜園のキッチンガーデンで育てたハーブだそうです。(星のや竹富島の敷地内にあります)

生のハーブティーはあっさりして飲みやすい。特別な感じがして、なんだか嬉しくなりました。

*ハーブのブレンドは日替わりだそうです*

▼無料でおやつやドリンクが楽しめる!星のやのラウンジはこちら。 

www.simple-home.net

さいごに。旅時間のあとの、いつもの毎日

心をちょっと竹富島に残しつつ、ボ〜ッと家事をしております。なんだかリハビリですね。(笑)

旅って本当にいい時間だなあと思いました。そして、いつもの毎日もありがたい時間。

また旅の計画を楽しみつつ、いつもの毎日も楽しもう〜!

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事とお知らせです

▼竹富島、星のやでの3泊、旅絵日記にまとめました。

www.simple-home.net

 ▼旅貯金はチリも積もれば山となる?プランです!今は家計から積み立てしております。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!

 *お知らせです*

先日はプレゼント企画に、たくさんの温かなメッセージとご応募を本当にありがとうございました!

ポーチをご希望された方がとても多かったので、ポーチをご希望された方の中から再度抽選を行い、非売品のマリメッコのエコバッグをお贈りすることにしました。

全ての抽選を終え、当選された方3名さまにご連絡差し上げて確認が取れましたので、昨日発送いたしました。

応募者全員プレゼントじゃなかったこと、本当にごめんなさい!来年はもう少し工夫できたらと思っております。本当にありがとうございました!

www.simple-home.net