心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

秋の美術館へ行く、お出かけワンピースコーデとバッグの中身です

スポンサーリンク

秋の美術館へ行く、お出かけワンピースコーデ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今日は国立新美術館に行ってきました!久しぶりに着たマリメッコのワンピースです。

f:id:simplehome:20171108152916j:plain

黒、白、うすいピンクベージュのワンピース。

柄はインパクトがありますが、色合いはとてもシックです。なので、とても合わせやくて着やすい!

これまで、「小さな子どもがいる時は、お出かけ服を作るとすごくいい」と書いてきました。

そのお出かけ服がワンピースだと、さらに良いのです。

理由はもちろん、1枚で簡単にコーデが完成するから。

f:id:simplehome:20171108152945j:plain

上下(トップス&ボトムス)でお出かけ服をもつのは、難しいことかもしれません。

ですが、ワンピースをお出かけ服に持つのは、とっても簡単なのでした!

今日は、美術館へ行くお出かけワンピースコーデとバッグの中身のお話です。

 レザーのスニーカーと小さめバッグ

▼靴はミニマルに4足。そのうちの1足はお出かけ用スニーカーです。

f:id:simplehome:20171108152927j:plain

靴に求める条件はこちらです。

  • 足が痛くならないこと
  • 暖かいこと
  • どんな服にも似合うこと

そうなると・・スニーカーって素晴らしいですよね。足にやさしいです。

そして、秋冬になると暖かいし最高だな〜と思います。(笑)

なので、すごい場所に行かない限り、お出かけにもきれいめスニーカーを愛用しております。

スニーカーはふだんとお出かけを分けています。

そうすると、お出かけ用スニーカーはきれいなので、きれいめなワンピースにも合わせることができます。

▼ママのふだんのスニーカーは踏んだりけったりなので。(汗)「お出かけ用」はママの味方なのでした。

f:id:simplehome:20171108153000j:plain

小さめショルダーバッグの中身はこちらです

▼ここ最近ほとんど変化なしのショルダーバッグの中身です。

f:id:simplehome:20171108153008j:plain

  1. パスモ
  2. お財布
  3. メモとペン
  4. かぎとリップ
  5. スマホ(写真なし)

多分、来年もこのまま、ほとんど持ち物が変わらなそうです!

洋服の好みも。つまり、流行から解放されたので、ずっと持ちたいものばかりになってきました。

断捨離もしっかりしているので、着たくない洋服がありません。(!!)

すごい!こんな日が来るなんて〜と、時々自分で感動しております。(笑)

(*何しろワンピースオンリーになるまでは、混乱したクローゼットでした。汗*)

楽しいクローゼットになりました。

▼バッグは色違いを2つ持っています。

www.simple-home.net

「二つ折りのお財布」と同じサイズの「折りたたみ傘」

今日は雨ふりだったので、折りたたみ傘を持って行きました。

▼お財布と同じ大きさで、お財布よりも軽い傘。折りたたみ傘は小さいと、とても便利ですね!

f:id:minimalgreen:20171113160103j:plain

実は、この傘もお財布も「お出かけ用」です。(笑)

ふだんはビニ傘をこよなく愛用しております。そして、お財布は100均スーパー財布

(*今のところ、チビたちがいると消耗が早すぎるので、ふだんはこれで十分*)

でもね、ママだっておしゃれしたいよ〜。ママだってお出かけしたいときがあるよ〜。

という気持ちから、じわじわとお出かけアイテムを手に入れました!

流行ではなく、「自分の好き」で選んだお出かけアイテムたち。

それは、何年も何年も使えるすばらしいアイテムでした。

(*子どもが大きくなったら、もう少しふだんとお出かけがミックスされると思います*)

さいごに。美術館でランチ

▼国立新美術館のブラッスリ ーポール・ボキューズ ミュゼでランチしました。

f:id:simplehome:20171108153019j:plain

鶏モモ肉のコンフィ。おいしかったです!写真はすでにパンを完食した後です。(笑)

ここの美術館のレストランは、とっても気持ちいい場所にあります。なので、ちょこっと海外旅行の気分になれました。

フランス好きなので、フランスのレストランは・・楽しい〜!

お店にあるセブンチェアやスワンチェアもかわいいです。

クリスマスはまるごとチキンを焼こう〜。(←夫が。笑。私はサイドディッシュを担当します)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースのシンプルコーデを、バッグを変えて楽しみます。 

www.simple-home.net

▼コートの下にはこちらのダウンベストを着ました。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!