心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリアのケースを使った「スーパー専用のお財布」の作り方。ポイントカードも簡単整理!

スポンサーリンク

【100均セリア】ソフトビニールケースと、ソフトカードケースを使って、お財布を作ります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

スーパー専用のお財布を100均アイテムで簡単に作って、持ち歩いています。

▼今のお財布が痛んできたので、こちらのセリアのケースを使ってお財布をアップデートしました。

f:id:simplehome:20170928143710j:plain

  • ・・ソフトカードケース / セリア
  • ・・ソフトビニールケース(A6サイズ) / セリア

お財布がすぐにボロボロになるのを防ぐために、スーパーや薬局用のお財布を作っています。

スーパーに行く回数、夫とお財布をシェアする回数が多いわが家。100均財布は、とっても便利でした。

自分の大切なお財布がボロボロになってしまうのを防いでくれます。

今日は、セリアのケースを使って、ボロボロになったスーパー専用のお財布をアップデートするお話です!

【ビフォー&アフター】使い始めてから、7ヶ月後。こうなりました

お財布作りの前に、まずは使用後と使用前のすがたを比べてみます。

 ▼この記事から使い始めたスーパー専用のお財布。

(*このときは100均キャンドゥでケースを買いました。どの100均にも同じようなケースがあります*)

www.simple-home.net

 ▼7ヶ月後にこうなりました。

f:id:simplehome:20170928143718j:plain

  1. 7ヶ月使用後のお財布
  2. 未使用のお財布

四隅に穴があいてしまいました。ファスナーも黒ずんでおります。

夫婦ともに、お財布をラフにポケットに入れたり、買い物バッグにポ〜ンと入れたり・・。お買い物って大変ですよね。(汗)

この痛んだ姿を見て、スーパー専用財布を作ってよかった〜としみじみ感動しました。

(今までお疲れさまでした。ありがとう!)

▼そのおかげで、こちらの大切なお財布はほぼ無傷。きれいをキープ中です。

www.simple-home.net

それでは今から「スーパー専用のお財布」を作っていきます

 お財布作りの前に、準備すること

▼まずしたいのは、不要なパーツを切り取ること。

f:id:simplehome:20170928143734j:plain

このタグ、全く使いません。そして、ファスナーに付いているヒモもちょきん。

こうしてなるべくシンプルな状態にします。

これで小さなバッグにも、ジャマなく入れやすくなります。そして、見ためもスッキリ。

この100均財布はマチや厚みもないので、ほぼペタンコ!

なので、アウターのポケットにそのままインして、手ぶらでスーパーに行くこともできます。

お財布の中身はこんな風に整理します

セリアのソフトカードケースを使って、ポイントカードなどを仕分けして入れます。

f:id:simplehome:20170928143742j:plain

  1. 外側のケース、お財布本体
  2. お札は折らずにそのまま
  3. 小銭入れ(たっぷり入ってます・・)
  4. スーパーのポイントカード
  5. ドラッグストア、クリーニング店のポイントカード
  6. クーポン券

4、5のカードケースもセリアで購入したソフトカードケースを使っています。

前回までと違うのは、ポイントカードを2つに分類したことです。

ひとつのスーパーに決めずに、いろんな近所のスーパーへ行くわが家。(ドラックストアも色々行きます。シンプルライフなのに。汗)

なので、カードを見つけやすくするために、スーパーと薬局、2つに分けることしました。

*マチがないので、上下に多少気を使えば、小銭が中でバラバラになることはありません*

セリアのソフトカードケースにラベリングします

▼こちらも前回からのバージョンアップです!ケースにラベルを貼ってみることにしました。

f:id:simplehome:20170928143757j:plain

▼セリアのケースにラベル化したところ。(グレーに白字)

f:id:simplehome:20170928143814j:plain

これはやってよかったアップデートでした。

今までも不自由はなかったのですが、ラベル化して分かりやすくなったら、やっぱり嬉しい!

ベージュ色のファスナーが気に入っています

このお財布にしたケース、ファスナーの色がいろいろ選べます。

その中でも、ベージュが使いやすいと感じました。

前々回くらいまではファスナーが、赤やピンクを使っていました。それはお財布感がなくて・・、ちょっと物足りなかったのです。

ベージュ色のファスナーには、お財布っぽさがありました。これからもベージュをリピートしそうです。

とはいえ、そこまでこだわりはありません!(笑)

何色でもとにかく「このお財布がないと、女性のお財布は管理するものがいっぱい!負担がとっても大きいな〜」と感じたのでした。

お財布を開けて「何が何のケースなのか」分かりやすくなりました

f:id:simplehome:20170928143829j:plain

使いやすそう!これでまたスーパー&薬局に行くモチベーションが上がりました。(笑)

(道具でモチベーションを上げるって、いけないかもしれませんが、大好きです。笑)

アップデートする度に、ちょこちょこ改善していこうと思います。

さいごに。いつもありがとうございます

コメント色々いただきありがとうございます。とても嬉しく拝読しています。

ちょこっと時差がありますが、お返事かならずしていますので、のぞいてみてくださいませ。

10月はブログ一周年なので、プレゼント企画をする予定です。(ドキドキ・・!)その際はぜひぜひご参加くださいませ。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お財布には一枚も入れない、子どもたちの診察券などもカンタン整理。

www.simple-home.net

▼セリアの4アイテムで、収納を簡単シンプル整理! 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!いつもほんとうにありがとうございます!!