色アイテムが増えると、洋服も増える。
ワンピースのみを着る、ワンピースの制服化をしています。ワンピースと、それに合わせるアイテムのみのワードローブです。
こうすることで、洋服の全体数は激減しました。ただ、私は色アイテムが大好き。キレイな色モノに引かれ、派手なワンピースもいろいろ…持っています。
そこで気づいたこと。色アイテムが増えると自然に洋服も増える、ということです。
例えば、ピンクのワンピースと、黄色のカーディガンと、赤いバッグがあるとします。この3つ、普通に考えたら組み合わせません。
ピンクのワンピースがあるなら、黒や紺などのベーシックカラーのアイテムと合わせます。黄色のカーディガンを着たいなら、ベーシックカラーのワンピースが必要になります…。
という風に、色アイテムがあるだけで、他のアイテムも必要になってきます。洋服を増やしたくなければ、色モノに手を出さないほうが無難です。
それでも、色を楽しみたい!
ベーシックカラーしか持たなければ、最少ワードローブが完成する。それは分かってきました。
それでも…、やっぱり、色を楽しみたい!歳を重ねるごとに、色で楽しみたくなるのです。
もちろん全てのアイテムで色モノに手を出すと大変です。そこで、色アイテムを使うモノを限定することにしました。
私のワードローブはこちらです。
- ワンピース
- Tシャツ
- カーディガン
- インナー
- バッグ
- 靴
- アウター
この中から、ワンピースとバッグの2アイテムだけに色モノを限定しました。他のアイテムは、ベーシックカラーのみを選びます。
どんなに可愛い色のカーディガンがあっても、ワンピースに合わないからやめよう。
どんなに素敵な色の靴があっても、ワンピースに合わないからやめよう。
どんなに素敵なカラータイツがあっても、ワンピースに合わないからやめよう。
…こんな風にすることで、ワードローブの増え過ぎを抑えつつも、色を楽しめるようになりました。
朝も、色の組み合わせを考えずにワンピースを選べるので楽になりました。
色アイテムは1つならカンタン。多くても2つ。
色を取り入れるアイテムが3つになると…、コーデに悩んでしまうことが多くなります。コレとコレしか合わない、なんてこともあるかもしれません。
なので、多くても2つに留めておくと、合わせやすい上に色を楽しめるワードローブになります。
一番、色を使いやすいのはバッグだと思います。
冬のアウターに差し色バッグがあるとうれしい。洋服だと似合わなそうな色も、バッグだと似合うからふしぎ。気分が上がります。
このバッグは5年前にケイト・スペードで買ったモノ。お出かけ用に大切に、まだまだ使います。
さいごに。
自分らしく。ときには、すこしくらいアイテムが増えても気にしません。いつもと気分を変えるためのアイテムは、とても大切だと感じています。
インテリアの色で気分を変えるのは難しい。でも、洋服やバッグなら、カンタンに色で気分を変えることができます。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!うれしいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
いつも本当にありがとうございます!