心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【リピートしたUVカット帽子】春夏秋冬、自転車で。

スポンサーリンク

「スカラハット」。自転車で飛ばない帽子

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼自転車用の帽子、スカラハット。オールシーズン紫外線をよけるために使っております。

f:id:simplehome:20170217102454j:plain

雨の日もかぶっていたので色があせてしまいました!(汗)春を目前に買い替えました。

とても良かったので、同じモノをリピートです。

今日は、リピートした UVカット帽子のお話です。

 帽子が必要な理由はこちらです

  1. 自転車では日傘をさせない
  2. 顔に強い日焼け止めを塗らないので、紫外線対策を

という訳で、オールシーズン、自転車では帽子をかぶっています。

日焼け止めを塗るよりも、効果が高いので好きです。

そんな帽子も、使用頻度が高いので、見ためがすごく変わっていました!

新しい帽子とくらべてみました

f:id:simplehome:20170217103006j:plain

左が新しく、右が古い帽子です。

まったく同じネイビーの色。すごく色あせていました!くらべてびっくり。

1年半くらい、ほぼ毎日自転車で使用していました。

もっと交換時期は前だったのかも。(汗)使い切ってからの買い替えになりました。嬉しいです!

新しいほうはパリッとしていますが、古いほうはしんなりクタクタです。

最近、古びたことを自覚して「自転車に乗るときのみ」使っていました。

キレイだった時は、夏のお出かけにも使っていたことを思い出しました。

さて、同じメーカーですが、毎年デザインが少し変わるようです。

帽子の裏側が、デザイン変更されました

f:id:simplehome:20170217103159j:plain

左が新しく、右が古い帽子です。

新しいほうは、裏側もネイビー一色になっています。

これは嬉しいデザイン変更でした。

古いほうは、かぶると内側のベージュがおでこのあたりで見えて、けっこう目立っていたのです。

自転車でも飛ばない理由は?

この裏側のヒモを引っ張って結ぶことができます。

自分の頭ぴったりにすることができるのです。

きつすぎると、苦しいし、おでこに跡がついてしまいます。

なので、ちょうどいい加減を探しておくと良いです。

帽子の選び方。

あくまで、ふだん使いの帽子。なので、そこまでこだわりは無いですが、

  1. 手持ちのアウターに合う
  2. 買い替えできる安いもの(3千円以下)
  3. UVカット効果の高い色(濃い色)

という基準をクリアしたものを選んでいます。

f:id:simplehome:20170217104119j:plain

手持ちのアウターに紺がないので、紺色を選びました。

ネイビーはすごく好きな色です。

夏はどんな洋服にも合うけど、冬はアウターの色次第…だと感じています。

きっとこの帽子を使い切った後、またネイビーをリピートすると思います。

他にもたくさんの色が豊富にあります。

デザインもワイヤー入りと、リボンつきが出ていました。

私が買ったのはスタンダードタイプです。

ワイヤータイプ(つばの先にぐるっとワイヤーの入ってるタイプ)は以前違う帽子で買ったことがあります。

が、うまく使いこなせなかった思い出がありました。なので、いつものスタンダードタイプに落ち着きました。

ヒモ調節つきの帽子の中で、一番好きです。

さいごに。自転車に心地よく乗るために

今日は風がとっても強くて暖かいです。春一番なんですね!

朝日もさんさんとまぶしくなりました。

ちなみに、夏は帽子プラスサングラスで自転車に乗っています。

目が開かないくらいまぶしいことがあるので…!

まだ葉っぱの無い木が、いっせいに芽吹くのが楽しみです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。 

▼最少メイクです。なので、帽子と日傘は必須です!

www.simple-home.net

 ▼帽子と同じように、使い切ったワンピースを交換しようと思っています。 

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!