心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品、棚とボックスを使って】少し変わった収納アイデア。

スポンサーリンク

無印の収納アイテム2つ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

無印良品週間がまた始まりましたね!前回は、待ちに待った良品週間だったので、色々とお買い物リストがたまっていました。細々いろんなモノを手に入れることができました。

今回は、(間を開けず、すぐだったので)のんびり発進、様子見です。笑。

さて、今日はわが家の無印の収納アイテム2つ、

  1. 壁に付けられる家具
  2. メイクボックス

の少し変わった使い方のお話です。

① 壁に付けられる家具を、棚として。

コレは、あまり変わってないかもしれません。何気なく見かける使い方です。が、わが家としては初めての試みでした!

こちらです。

f:id:simplehome:20170425124459j:plain

壁に付けないで、家具の上に。棚の上には、CDラジカセをちょうど良く載せられました。夫は音楽が好きでCDをたくさん持っています。

CDが増える一方なので、先日夫に言ってみました。

(わたし)「ワンイン・ワンアウトを心がけようね♡」

(夫)「何の?」

(わたし)「CDもさ、増えすぎたら困るよね♪」

(夫)「ハハハ。CDはね、減らないよ。増え続けるだけ」

(わたし)「…!!!」 

 …との事でした。(残念&仕方ない)増え続けるだけ、だそうです。

CDが増えたら、壁に付けて「更に収納を増やせる案」を考えてあります。でも、本人にはナイショです。最初からどーんと空ボックスがあったら、あっという間に穴埋めされてしまいます。なので、つねに「もうお腹いっぱい気味だよ〜」という収納に見えるように。すると、増え過ぎ予防になるみたいです。

壁に付けなくても、使いやすいです。

安定感があり、もともとこんな商品のようです。量が増えたら棚を追加して、壁付けも考えられるのが嬉しいメリットです。

わが家の壁に付けられる家具、10個でしたが、コレで11個目になりました。

▼この他の10個はこちらです。

www.simple-home.net

②メイクボックスを、傘立てに。

玄関の靴箱です。

f:id:simplehome:20170425125314j:plain

傘立てにしているのは、無印のメイクボックスです。コレは、実は「ほんのつなぎ」のはずでした。素敵な傘立てが見つかる前の…。

ところが、使ってみると何だかぴったり!つなぎではなく、このまま行くことにしました。メイクボックスの傘立て、とても気に入っています。

f:id:simplehome:20170425125523j:plain

仕切り付で、6つのスペースに分かれているタイプです。

初めて見た時から、「なんか傘立てっぽいな〜」と感じていました。仕切りの数もちょうど良いです。

メイクボックスを傘立てにする時。メリットは?

  1. 安い(300円)
  2. 洗える
  3. 目立たない
  4. コンパクトなサイズ
  5. 仕切りが使える!

です。安いし、満足度が高い使い方でした^^

f:id:simplehome:20170425125714j:plain

メイクボックスを傘立てにする時。デメリットは?

  1. 傘が自立しない(壁にもたれさせないと、安定しません)

そうなんです。さすがに自立しないので、壁に傘の上方を付ける感じです。わが家の場合、壁によせた場所なので問題ありませんでした。

虫取り網も(こどもは虫が好き)、さりげなく挿しています。6本以上傘が増えないし、それもメリットでした。

さいごに。その家に合わせて、自由に使う楽しさ。

無印のお店を歩いていると、「あ、コレ、使えそう」と。色々イメージするのが楽しい。色んな人が、色んな使い方をしている。シンプルな無印だから、より使い方の幅が広がるのだと思います。無印って楽しいですね^^

そう言えば、続きがありました!(夫との会話)

(わたし)「CDが捨てられないなら、他のモノでもいいんだよ。洋服とか!」

(夫)「え〜ハハハ。着るモノ無くなっちゃうよ」

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼リビングの棚は使いやすいです!手が届いても、夫のモノにこどもたちは全く触らなくなったので、成長したな〜と思いました^^

www.simple-home.net

 ▼セリアや無印で整理した靴箱。全く乱れません。キレイをカンタンに保てるのって嬉しい^^ 

www.simple-home.netいつもほんとうに、ありがとうございます!!