心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夫婦で使える!マリメッコのリュック、メトロを購入】使い心地、バディとも比べます

スポンサーリンク

マリメッコのナイロンリュック、Metro(メトロ)、ネイビーへ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

「マリメッコのリュックが欲しい!」と思い続けて数年。

先日、待望のネイビーが出たので、夫婦で使える!と迷わず購入しました。

▼こちらです。2種類あるうちの小さめサイズ「メトロ」です。

f:id:simplehome:20170804122756j:plain

マリメッコの定番カラーっぽいのに、定番カラーではないネイビー。待っていました!!

今まで使っていたのは、エルベのリュック。6年使用。

薄手のナイロンなので、底がすり切れそうになっておりました。(今までありがとう!)

▼こちらで使っていたリュック。1〜2泊くらいの旅に、両手があくリュックを持つのが定番です。

www.simple-home.net

今日は、マリメッコのリュック「メトロ」の使い心地のお話です!女性と男性の着画もあります。

(*同じシリーズの、メトロよりも大きいバディとも比べてみます*

 大きめサイズのBuddy(バディ)ではなく、 Metro(メトロ)にした理由はこちら!

バディの方が大きいので、いろんな用途に使うんだったらバディの方が良さそう!と、思ってお店に行きました。

でも、実際にお店で背負ってみたら、

「あれ?私には大きい!?154センチだからかな??」

何というか、登山に行きそうな感じでした。私には似合わなくて・・。(汗)

試したら似合わない〜ガーン、はよくあることですが、やはり試してみないと分からないですね!

という訳で迷う余地なくメトロに決定しました。(笑)

でも、メトロにはメトロの良い所もありました!これから詳しく書いてみたいと思います。

1泊旅の持ち物を用意して、メトロに入れてみます!

定番の持ち物を用意しました。(こちらのリュックは1泊旅、レジャー用にする予定)

f:id:simplehome:20170804124716j:plain

今回は、白いA4クリアファイルも用意しました!

メトロはこの「A4クリアファイル」がすごくいい感じに収まるんですよ〜

仕事でも持てるかも?と思いました。

そして、お財布と鍵を入れる場所も気に入りました。

早速入れてみます!

メトロのリュックの中です(1泊分の持ち物を入れた所)

メトロのリュックの中には3つの収納場所(仕分け)があります。

これがリュックの中が自然に整理されるので、とても便利でした!

f:id:simplehome:20170804125116j:plain

  1. リュックの背面側にポケット(タブレット、A4クリアファイル)
  2. 真ん中(たくさん入る場所)
  3. 手前に小さめのポケット(お財布など)

こんな風に整理できます。そして、持ち物を入れると自立します。

バディの中は同じような仕分けがないので、こちらはメトロだけの機能です

  • A4クリアファイルがスッキリ入る
  • お財布、迷子になりません

クリアファイルとお財布を、他の荷物と分けられるのはとてもいいな〜と感じました。

ただ、コの字ファスナーの開閉はバディの方がしやすいです。メトロは全体的に小さい分、開閉しにくいと感じることがあります。

ガバッと開くところはすごくいいです。

背面ポケットは、防犯性も高く便利です

メトロ、バディとも背面ポケットが付いています。

この位置、正面やサイドよりも防犯性が高くて便利です!

f:id:simplehome:20170804130009j:plain

今まで2ポケットしかないリュックを使ってきました。

なので、メトロのポケットの多さに「こんなに要らないかも?」なんて正直 思ったりしてました。

ですが、先ほどの内部仕分けと、こちらの背面ポケットは「使いやすい!」と感じました。

鍵などの貴重品を入れやすいです。

ただし、サイドポケット、背面ポケットとも手を入れるとパンパン。ちょっと中身が取り出しにくいです。

(女性の私は慣れたら大丈夫ですが)

男性にはサイドポケットは手が入れにくいかもしれないな〜と感じました。

男性(夫)がメトロを背負うイメージと、背負ったところ

f:id:simplehome:20170804130643j:plain

わが家は4人家族ですが、全員なで肩です。なで肩な上に、肩幅もありません。

リュックがずり落ちる集団なのです。

でも、メトロは大丈夫でした〜!嬉しい。ずり落ちない、かつ、背負い心地もクッション性があり快適です。

ただ、夫目線を優先したらバディだったかもしれない、です。バディの方がよりユニセックスな雰囲気。

(ごめんなさい〜!よく使う人を優先しました)

もちろんメトロでも、178センチの夫が持っても違和感ないです。

ちなみに、夫は通勤バッグとお財布にマリメッコを愛用しています。

▼着画はこちら!ちょっとお出かけならメトロくらいの大きさが便利。

f:id:simplehome:20170806175505j:plain

女性(私)がメトロを背負うイメージと、背負ったところ

154センチで、膝がちょうど隠れる丈のワンピースとリュックのバランス。

身長からだと、メトロがちょうどいいバランスなのかなと感じました。

f:id:simplehome:20170804131259j:plain

また、メトロには、リュックの王道とも言える「正面ポケット」が付いていません。

バディには付いているので、とても良く見えました〜。

でも、似合わないので。そこはうらやましがっても仕方ないですね。(笑)

外回りで付いているのは、サイドポケットが2つと、背面ポケット1つ。

正面ポケットのないメトロですが、その分 内部ポケットは充実しています。

▼154センチ、小柄でも◎なメトロ。旅にはショルダーと2個持ちします。

f:id:simplehome:20170824135004j:plain

▼マリメッコの小さめショルダーバッグを「色違い持ち」しています。

www.simple-home.net

【まとめ】マリメッコのリュック、メトロとバディの比較

 まとめます!

<マリメッコのリュックMetro(メトロ)の特徴>

  • サイドポケット2つ
  • 正面ポケットなし
  • 背面ポケット1つ
  • 内部に3つの収納(仕分け)あり
  • 1泊旅(持ち物少なめ)、ふだん使いにもできる
  • コンパクトなので、背が低い方にもおすすめ

<マリメッコのリュックBuddy(バディ)の特徴>

  •  サイドポケット2つ
  • 正面ポケット1つ
  • 背面ポケット1つ
  • 内部に収納(仕分け)なし
  • 1〜2泊旅、持ち物が多いレジャーにも最適
  • ユニセックスで使いやすい

そして、大きさが違いますがお値段は同じです!

理由をお店の人に聞いてみた所、

バディにはない「内部仕分け」がメトロにはあるから、とのことでした。

メトロの内部仕分けは本当に便利です!お財布などが迷子になりません。

どちらも長く愛用できる、合わせやすいデザインです。

さいごに。10年は使いたいリュック

 今回は10年は使いたい!と購入したリュック。

このブログでもちょこちょこ使用状況と、持ち具合をご報告いたします。

夫も楽しそうによく使っております!(笑)

スポンサーリンク

 

 おすすめの関連記事です

▼雨でずぶぬれになったスニーカー。こちらのニューバランスのメッシュは翌日カラリと乾いておりました。助かりました〜!

www.simple-home.net

▼リュック2つ以外のバッグはこちら。一つにまとめて収納しています。 

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。