心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【バッグ8つの収納方法】IKEAの収納ボックス、スクッブ(SKUBB)の使い方

スポンサーリンク

手持ちのバッグが変わったら、バッグの収納も見直そう!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

手持ちのバッグが断捨離と購入により入れ替わったので、収納を見直しました!

今回、合計8つのバッグを、1つの収納ボックスの中へしまいます。

(考えただけで中がごちゃつきそうですね……!)

さて、こちらがバッグの収納に使ったものです。

f:id:simplehome:20170801142430j:plain

  • 左…IKEAのスクッブ(SKUBB)…1つ
  • 右…紙のショップバッグ(しっかり厚みがあるもの)…2つ

そうなんです。さすがに8つのバッグをそのまま入れたら、すごいことになりかねないので。(汗)

紙袋を間仕切り代わりに使います!

今日は、こちらを使ってバッグ8つを収納するお話です。

間仕切りとして、プラスチック製品やスチール製品も考えられます。ここでは、バッグの表面を傷つける恐れがあったので紙袋にしました。

 ショルダーバッグ2つを紙袋へ

立てて収納することにしました。

ショルダーバッグは肩ひもを休ませたいので、掛ける収納はしていません。

f:id:simplehome:20170801143216j:plain

マリメッコのショップバッグが、IKEAの収納ボックスと相性抜群だったのでこちらに。

色違いのショルダーバッグは、形が揃っているので収納にも便利でした!

ロンシャンのトート3つを紙袋へ

色違い、サイズ違いで3つあるロンシャントート。やっぱり便利なので、断捨離を免れて長く愛用しています。

仕事に、旅に、リュックを持てなそうで持ち物が多いときは大活躍!

f:id:simplehome:20170801143606j:plain

ロンシャンのトートはコンパクトに折りたたむことができます。

ですが、折りたたむと「折りじわ」がどうしてもできてしまうんですよね。

折りじわ、、けっこうくっきり付いてしまうと気になります!

そこで、なるべく折りじわを作らないように、

  • 大きめトートは3つ折りに
  • 小さめトートはそのまんま

収納することにしました。

こうすると折りじわが付かず、使うときに気持ちよく使えます。

ショルダーバッグ2つをトートバッグの中へ

礼服用の黒いショルダーバッグは巾着袋に入れて、こちらへ。

(※お焼香の香りがついたら、天日干しして匂いを飛ばしてから収納しています)

バッグの中にバッグを収納します!

f:id:simplehome:20170801143937j:plain

今回はここだけですが、以前はもっとこのやり方をしていました。

  • 形崩れが防げる
  • 場所の有効活用!

と、メリットがあります。

この頃、大きめバッグがグッと減り、小さめバッグが多くなりました。

大きなバッグがないと、この「バッグ・イン・バッグ収納」が使えないんですよね。

なので、今回は紙袋を活用しました!

IKEAのスクッブ(SKUBB)へ収納しました

f:id:simplehome:20170801144747j:plain

  • 見た目
  • 使いやすさ

スッキリ改善されました〜!

マリメッコのショップバッグ(無料)が、こんなにIKEAさんにぴったりだとは・・!!たまたまですが、2つあってよかったです。

もちろん他の紙袋でも簡単に間仕切りにできます!

紙袋を間仕切りにするメリットはこちらです。

  • バッグに傷がつきにくい
  • バッグが変わったり、紙袋が傷んだら交換できる

▼これまでもいろんなバッグをIKEAのスクッブに収納してきていました。別の収納バージョンはこちら

実は、今ある手持ちのバッグ、すごくいいな〜と思う状態なんです。それは数に過不足がない感覚。

だからでしょうか、今までで一番IKEAのスクッブの中でバッグがいい感じに並んで見えます。

バッグたちが仲良く並んでいるので、嬉しくなってしまいました。(そもそもバッグが大好きです)

※このほかに、リュックが2つあります。それは別の場所に。リュックもつぶれてしまわないように収納しています。

▼IKEAでのお買い物、シンプル好きのわが家の定番はこちら!スクッブも。

www.simple-home.net

さいごに。バッグを収納すること

バッグの収納って、ちょっと、いや、けっこう難しいですよね!!

形も素材もいろいろだし、使用頻度もいろいろ。そして、買い替えもあり。

衣装ケースにしまってみたり、吊るしてみたり。いろいろ試して頭をウンウン悩ませてきました。

やっとそんなバッグ収納ジプシーに決着がついたようです。

バッグの収納は買い替えがある度に見直そう〜!と思いました。

IKEAのスクッブは、シャキッとしているのに柔らかい素材でできています。

なので、バッグに傷がつかないところがすごくいいです。バッグの収納にもおすすめです♪

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらが前回のバッグの収納!エコバッグは引き出し収納へ、置き場所を変えました。

www.simple-home.net

 ▼面倒くさがりの私はメルカリではなく買取を使いました!これからはお世話にならないように気をつけます!査定額はとても安めです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼イケア

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!