心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【お休みさいごにお部屋をリセット】合計10人でお家に集まりました

スポンサーリンク

お盆やすみさいごの日、お部屋をリセットしました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今年のわが家のお盆やすみは11日から始まり、15日でおしまいです。

そんな最終日の今日は、友人が神戸から遊びに来てくれました!

という訳で、来客前のお家リセットです〜!

f:id:simplehome:20170815171250j:plain

お家のリセットは、来客があるだけで全然違いますね!お家がきれいになってありがたいです。

友人ファミリーは、なんと子どもが4人!!(しかもほぼ年子さんたち)

なので、子ども6人、大人4人、合計10人の集まりになりました。

今日はお部屋をリセットして、お家で集まったお話です!

 来客前にしたリセット

今回は子どもが家にいながらのリセット。なので、子どもがいる限りおもちゃが完全に片づきません〜。(汗)

それでも片付けまくって、なんとかこの状態へ。

f:id:simplehome:20170815171317j:plain

こちらの順番で進むリセット。

  1. 片付け
  2. 掃除

子どもがいると片付けに時間を取られて、掃除がちょっと・・もうちょっと・・頑張りたかったなあ〜と、やや心残りに。(汗)

ですが、本日は大人数なので、そこまで見られていないはず(パッと見が大事)と言い聞かせました。

本日したリセットの詳細はこちらです。

  • おもちゃを一つ残らず片付ける
  • トイレ掃除(便器とそのまわり、床をしっかりふく)
  • 洗面室の掃除(洗面台などをふく)
  • キッチンの床ふき
  • 掃除機をかける(全体)
  • ゴミ捨て
  • ソファのクッションなどを整える
  • リビングにある椅子を整える

リセットすると、やっぱり気持ちいいですね!来客に感謝です!

▼子どもが散らかしたビフォー&アフターはこちら!

www.simple-home.net

ランチは近くのレストランへ行きました

なんと子ども6人は、みんなカレーをオーダー。

f:id:simplehome:20170815171350j:plain

全員メニューが同じだと、「そっちが良かった〜」なんてことがないので楽ですね。(笑)

お家に来て、みんなで遊びました

最初の2時間くらいは平和に遊んでくれて、大人も話ができました。

「すごいね!今日はゆっくり話せるね!子どもたち成長したよね!」なんて言っていたのもつかの間。

最後は走り回って子どもパワー全開に〜!(笑)

f:id:simplehome:20170815171416j:plain

来てくれた友人は、

  • 暮らしている場所・・・関西
  • 実家がある場所・・・関東

という共通点がありました。

今、私は関東に引っ越してきましたが、友人は今も関西で子育てと仕事をしています。

子育て中に実家が離れている大変さを2人でよく話して「これからも楽しくがんばろ〜!」と励ましあっていました。

友人が帰るとき、なんだか涙が出そうになってしまいました。

また会おうね!!

友人が乗ったバスを見送るときに、胸が熱くなったのでした。

さいごに。フライングタイガーのコップを使いました

▼透明に、白いドット柄がかわいい!フライングタイガーのコップ。

フライングタイガーは北欧アイテムが低価格で手に入るショップです

f:id:simplehome:20170815171454j:plain

洗ってまた使えるかも〜と思っていたはずが、うっかりマジックで名前を書いてしまった!

なので、結局リサイクルはしない方向へ・・。

マスキングテープに名前を書いて貼れば、リサイクルできそうなコップでした。

それでも次回からは、やっぱり普通の使い捨ての紙コップの方がいいかも?とも思いました。

また次のために、今度お店をのぞいてみよう〜。お家の集まりって楽しい!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てた後に、手に入るもの4つ!

www.simple-home.net

▼ガラスびん、小さめだと重たくないので使いやすいです。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!