心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【キッチン収納】無印良品の引き出しボックスを使って、薬や乾電池などをしまっています!

スポンサーリンク

子どもの手に届かない、キッチンの吊り戸棚へ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

シンプルで暮らしやすいお部屋づくりを心がけています。

そんなわが家には、イタズラ大好きの3歳と6歳の子どもがいます。

イタズラされたくないものは、ちょっと工夫して収納しなければ・・大変なことになってしまいます!

ということで、「薬、バンドエイド、乾電池」は、こんな場所に収納しています。

  • 大人は使いやすい
  • 子どもは手が届かない

▼こちらです!キッチンの吊り戸棚です。

f:id:simplehome:20170823140653j:plain

▼吊り戸棚を開けると・・無印良品のPP引き出しボックス!

ボックスの隣はA4書類ファイルが並んでいます。

f:id:simplehome:20170823142002j:plain

こちらのボックスはリビングにもありますが、とっても使いやすいです!

もともとは玄関収納に収納していたんですが、キッチンへ移動。

キッチンにある方が、断然 使いやすくなりました!

さて今日は、こちらのボックスへ、薬、バンドエイド、乾電池などを収納しているお話です。

無印良品の引き出しボックスは、 小分けができてとても便利です

▼例えば、こんな風に収納しています。

仕切りがあるので、スッキリ分けられるのが嬉しい!

f:id:simplehome:20170823142947j:plain

左から、

  1. 乾電池
  2. ミニドライバーセット

以前、プラスチックのレゴを誤飲したことがある3歳くん。

慌てて病院へ行ったら、プラスチックは大丈夫とのことでした。

ですが、ボタン電池を誤飲すると大変!と聞いたので、子どもの手に届かないこちらへ。

ドライバーセットは使いこんでます。古い。でも買い換えないですよ〜。(笑)

大きなセットもあるんですが、このミニサイズが何かと便利。意外と出番があるのでした。

バンドエイドは箱から出して収納ボックスへ

わが家はドラックストアで一番安くてお得なバンドエイドを買っています。

何しろ子どもたちから、

ばんそーこーはりたい

ばんそーこーはって〜

と言われることが本当に多くて。(笑)

f:id:simplehome:20170823145350j:plain

また、キズ口を衛生に保つために、こまめに交換した方が良い、と病院の先生が教えてくれました。

それもあって、安いものを大量に。(笑)

さてさて、こちらを、6歳くんが箱だしから、バラバラにするところまでやってくれました!

▼こんがり日焼けした6歳くん、使いやすいようにバラバラにしてくれました。

f:id:simplehome:20170823150125j:plain

  1. 箱から出す
  2. バラバラにする(すぐに使える1枚の状態へ)
  3. 収納ボックスへ戻す

「急いで使いたいとき」もあるので、さっと1枚のバンドエイドが取り出せるとすごく気持ちいいです。

後の手間をとるか?先の手間をとるか?

バンドエイドは後者がぴったり。使いやすくておすすめです!

ちなみに奥は包帯です。

余談ですが、包帯はめちゃくちゃ便利です!

 「あたまぶつけた〜

と言われたら、保冷剤を当てて包帯でくるくる。落ちてこないです。使った後は洗濯して、巻いて戻します。

大ケガで使うイメージがありましたが、日常にもすごく使える!もっと早く知りたかったアイテムでした。

・・もしかして普通ありますか?(汗)ごめんなさい!(汗汗)

安心で、安全で、使いやすい場所へ

高い位置にある収納なので、こんな風に見上げる感じになります。が、手はちゃんと届きます!

やっぱり出番が多いのはバンドエイド。

f:id:simplehome:20170823150545j:plain

ここならイタズラされないので、安心して収納できます。

▼このほかの、無印良品のPPボックスを使ったリビング&キッチンの収納はこちらです。

www.simple-home.net

さいごに。これも予定通り?

昨日、今日と微熱でお休みしている6歳くん。でも、元気いっぱい。食欲もりもり。

「おなかすいた〜なんか食べた〜い」

「そっか〜」の返事だけじゃ済まない私。(汗)全然仕事が進んでおりません〜。(笑)

イラストのお仕事や、その他のお仕事が・・遠い目。(※在宅ママワーカーです)

でも、予定通りに行くことが奇跡だった赤ちゃん期を思えば、今は予定通りに進んでいる方。

たまにはこんな足踏みもありかも?と、2人であんみつを食べました。美味しい〜!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品の収納ボックス系は、シンプルなのでリピート中です!

www.simple-home.net

▼100均セリアのボックスも、シンプルで使えます!冷蔵庫スッキリへ。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!