マリメッコのマグカップ4種。お茶する時間が楽しくなります
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
お家でお茶する時間って、とても楽しくてホッとしますよね。
▼マリメッコのマグカップの「oiva」シリーズは、いろんな柄がシーズンごとに出ています。
マグカップの形は定番で、柄がたくさんあります。(*形は数種類あります*)
マリメッコの色々なテキスタイルがプリントされて、とってもかわいい!
お皿ではトライしずらい柄でも、マグカップなら気軽に試せます。
以前は白を定番に選んでいましたが、だんだんパッと目を引く色柄を選ぶようになりました。
(*お皿は白やブルーが定番です*)
かわいいマグカップを使うだけで、お家でお茶するのが本当に楽しみになりました。
今日は、マリメッコのマグカップ「oiva」4種のお話です!
1. Vihkiruusu コーヒーカップセット(ハンドルなし)
▼マイヤ・イソラさんがデザインしたバラの花。日本限定でちょこちょこ登場するシリーズです。
バラと葉の部分が、黄色、黄緑、青・・と、いろいろな配色があります。
配色によって、柄のイメージが変わってとても面白い!
私の場合はピンクが好きなので、迷わずピンクでした。でも、他の色もとてもかわいいです。
こちらはハンドルなしのシンプルな形。なので、緑茶などに使っても似合います。
こちらは2つ入ったセット販売でした。
ちなみに、4人家族ですが、マグカップは同じ柄を2つずつ持つようにしています。
同じ柄を4 つずつ持つと、数が増えすぎてしまうので・・!(汗)
同じ柄を2つずつ持つと、いろんな柄を楽しめるし、数が増えすぎないのでした。
(*全部バラバラにしないのは、おそろいでお茶時間を楽しむこともできるからです*)
2. Saapaivakirja コーヒーカップ
▼こちらはハンドルありのコーヒーカップです。(*カップの裏と表です*)
お天気日記という意味のテキスタイル「Saapaivakirja」シリーズです。
「お天気日記、なんてすてきなタイトルなんだろう!」と、ぐっときた柄でした。
雨雲をモチーフに描かれたそう。水彩のタッチがとっても魅力的。
こちらは柄ですが、定番だそうです。
子どもが使ってもちょうどいい大きさ。今の所、大切に使ってくれているので嬉しくなります。
見るとじわじわ感動するマグカップでした。空に引き込まれます!
3. Vihkiruusu ヴィヒキルースマグカップ
▼たっぷり入る250mlタイプです。このくらい入るサイズが一番出番が多いです。
たっぷり飲みたいとき、ぴったりのサイズです。
小さなカップもとってもかわいいのですが、ついつい大きめカップを手にとってしまいます。
熱々がたっぷり入ると「しあわせ〜」とニッコリ。
お家ですごす時間がとっても長い私にとって、お茶は最高の時間です。
淡い色のピンクがやさしい気持ちにさせてくれます。
4. Hortensie マグカップ 250ml
▼裏と表でつながるシンプルな花がすてきです。
紫陽花という意味を持つテキスタイル、Hortensie(ホルテンシエ)のマグカップ。
紫陽花が、こんなにモダンな柄になるなんて・・!心をつかまれました。
赤が心を元気に、明るくしてくれます。
このマグカップは大好きで、かなりハマっております。
お皿もいいかも?と、つい手が出そうになるくらいでした。(笑)
一気に、好きなものに囲まれた暮らしにするのはとてもむずかしい!
なので、「まいにち使うもの」をお気に入りへ。ちょっとずつ変えてみました。
そうすると、毎日好きなものを使うことになるので、とてもハッピーな気持ちになれます。
マリメッコの公式HPからの販売は、シーズンごとに次々に変わります。
なので、販売終了になったものも見つかる楽天で見ることも。
こんな柄もあるんだ!!と、見るだけでワクワクします。
自分の好きな柄を見つけるための、イメージトレーニングですね!!(笑)
さいごに。クリスマスシーズンのお茶時間
▼2度目のシュトレンをいただきました!おいしい〜。
手前のフォークは、学生のときに北欧を旅したときのお土産です。
また北欧に行きたいな〜。でも、まだムリだろうな〜。(笑)
という訳なので、マリメッコに「お家時間も楽しいよ」と、元気をもらっております。
お家時間があの手この手で盛り上がると、やっぱり嬉しくなりますね!
みなさまにとって、すてきな1日になりますように・・。お読みいただき本当にありがとうございました!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼定番にしている食器はこちらです。北欧シンプルで使いやすいです!
▼クッションカバーもマリメッコが好きです。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!