2018年は「ほぼ日手帳」を選びました。ミナペルホネンのカバーがかわいい!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
みなさまはどんな手帳をお使いですか?
私はここ数年、無印良品のノートを手帳にしておりました。(*現在廃番*)
▼「来年はどうしようかな?」と考えていたところ、こちらのカバーにひとめ惚れしました。
ミナペルホネンのbirdです。色もデザインもすてきな刺繍。
今までは、中身重視でした。いえいえ、今ももちろん中身はとっても大切です!
でも、「やりたいこと」をどーんと励ましてくれそうなこのカバーに、ビビッときました。
つまり、ほぼ日手帳を選んだ大きな理由は「すてきなカバーだったから」です。
- 夢があるスケジュール管理ができそう
- やりたいことが、やるべきことに埋もれなそう
手帳カバーを見るたびに、大切なことを思い出させてくれそうです。
カバーから入りましたが、中身もさすがほぼ日!とても使いやすそうです。
今日はこの2018年の「ほぼ日手帳」を選んだ理由(ミナペルホネンのカバー)のお話です。
「ほぼ日手帳オリジナル・avec」1年を2冊に分けて、軽やかに持ち運べます
▼avecは、1年が2冊に分かれている手帳です。
- 1冊目・1月〜6月
- 2冊目・7月〜12月
2冊に分かれているので、手帳がぶ厚くならないのがうれしい〜!
もちろん在宅ママワーカーなので、手帳を持ち運ぶことはあまりないです。それでも、厚いノートは書き込みにくいんですよね。
手帳はうすくなればなるほどハッピーです。
ペンをさすと、手帳が閉じるしくみです
▼カバーにペンをさすと、手帳が開かなくなります。
「なんでペンをさすところが2か所あるんだろう?」
と思っていましたが、届いてからやっと分かりました。(気づくがおそい。汗)
ペンを2本さすのためではなく、1本のペンを2か所にさす。これでカギの役目をしてくれるのですね。
ちなみにカバーの裏側の色は、ベージュピンク。きれいな色です。
こんなにかわいくていいのかな?と思うほど、かわいすぎます。ドキドキ。
カバーで選んでよかったです。(笑)
さてさて、これから使いやすそうな中身もお話していきます!
ほぼ日手帳オリジナル、中身①マンスリー(月間)
▼マンスリーは月曜日はじまりです。
- 満月・新月
- 大安など
- 母の日などの記念日
などが書かれています。そして、方眼があるのが特徴です。
方眼の手帳は初めてかも?どんな使い心地なのか、また改めて記事にしてみたいと思います。
ほぼ日手帳オリジナル、中身②1日1ページ
▼1日1ページ、見開きで2日分。たっぷり使えるノートです。
これはワクワクするページですね!
ウィークリー(週間)ページはないですが、その代わりに1日1ページあります。
絵日記を書かれている方が多いページ。絵を描きたくなる気持ちがすごく分かります!
絵を描くっていいな、いいな。すてきな使い方ですね。
ただ、私はふつうにスケジュールを書くつもりです。(笑)
ちいさな夢をコツコツ実現するための手帳にしたいな、と思っております。
在宅ワーク中の、手帳の使い方
▼在宅ワーク中は、デスクトップよこのトレーに「その日のページを開きっぱなし」にしてスケジュールを確認します。
- やりたいことをリスト化して書く
- やったら消す
このくり返しを毎日しております。
最近は、在宅ワークに加えて、ちいさな家事もぜ〜んぶ書いております。
書いてしまうと「あれやらなきゃ〜」と覚えておくことから解放されるので、楽になれますよね。
なので、仕事のスケジュールの中に突然「スーパーに行って卵を買う」「洗濯物をたたむ」「子どもの習いごと◯時」・・が出てきます。(笑)
これは家事を忘れてイタイめに何度もあったからです!(大汗)
もともとテキトーな手抜き家事をしておりますが、(ごめんなさい !!)
大切なことまで抜いてしまうと、幸せ感がなくなってしまいます。
なので「大切な家事はやる。家事をやったら幸せになれる」がモットーです。
ミナのちいさなバッグにぴったり入るサイズです
▼まさかのぴったりサイズでした。ミナの小さなバッグ。
持ち運びたいときは、このトートに入れて汚れないようにしよう〜。
さいごに。インテリアにもなる手帳カバー
「飾りものは少なく、使うものを素敵なものへ」と日々思っております。
▼手帳は実用品ですが、インテリアにもなってくれました。
出しっぱなしでもかわいい、ミナのカバー。
かわいいとなんでも許されるのかな?いやいや、そんなことは・・ないはず。
ただ、すてきなデザインだと可能性は広がっていくらしい。そんなことが分かりました。
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼ラベルを作れば、すっきり収納でも迷子になりません!
▼「好きなことを仕事にしてみたい」から始まった在宅ママワーカーの一日。
いつもほんとうにありがとうございます!!