心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

小学校の給食のお手伝いへ*ママコーデ(ワンピース)と持ち物

スポンサーリンク

小学校の給食のお手伝いへ*ママコーデ(ワンピース)と、持ち物を公開します

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

新1年生の給食のお手伝いに行ってきました!

▼エプロンや上履きなど持ち物が多いので、マリメッコのメトロを持って。

f:id:simplehome:20180416112219j:plain

小学校は、放課後キッズのお迎えに毎日行っています。

でも、実際に教室まで行くのは入学式以来!(ついこの前の話ですね)

一応働くママですが、在宅ワーカーです。

時間を作って、行ってみることにしました。

(のんびり屋の6歳くんの様子も気になったので。笑)

今日は、小学校のお手伝いに行ったママコーデと持ち物のお話です。

小学校のお手伝いに行ったママコーデ*ワンピースとスニーカー

▼マリメッコのワンピースに、無印良品のカットソーを重ね着しました。

f:id:simplehome:20180416112215j:plain

春から秋までたくさん着ている、ウニッコ柄の半袖ワンピース。

半袖の下に長袖カットソーを重ね着して、夏以外も着ております。

重ね着すると、なんだか元気そうに見えませんか?

そんな見た目の活発さが好きです。

数年着ているワンピースなので、だんだんと「ふだん着感」が出てきて。

汚れそうな学校にも着て行こうかな?と。

そうそう。学校のお手伝いに、きれいな洋服は着て行けませんね。(笑)

新品はお出かけ用、お古はご近所用。

クローゼットの中で、そんな流れができております。

小学校の給食のお手伝いに行く「持ち物」

▼持ち物はこちらです

40分くらいのお手伝いですが、持ち物は多めです。

f:id:simplehome:20180416112211j:plain

  1. 上履き
  2. タオル
  3. エプロンと三角巾
  4. 保護者カード
  5. マスク

保育園は上履きがいりませんでした。

(*子どもの上履きはありましたが、親はスリッパを貸してくれました*)

でも、小学校では、親の上履きがいるんですよね

「なるべくかかとがある上履きを持ってきてください」とのこと。

入学準備ついでに、ママ用の上履きも買っておいてよかったです。

スリッパよりも活動的に動けそう。

 ▼手持ちのエプロンはこちらです。

www.simple-home.net

 マリメッコと無印良品のエプロンを持っています。

無印良品のエプロンはリネン100%です。

ふきんに似ている素材。

そのせいでしょうか?手を洗うと、エプロンに手が伸びそうになって。(汗)

普段しなくても、心のどこかで、手を拭く最終手段にしている気がします。(笑)

自転車に乗るので、マウンテンパーカーを羽織ります

▼自転車の風で体が冷えないように。マウンテンパーカーを着ます。

f:id:simplehome:20180416112208j:plain

風や雨をしのいでくれるマウンテンパーカー。

▼春は手放せない存在です!

www.simple-home.net

特に、電動アシスト付き自転車は、楽な分寒すぎて・・!

心は楽が大好きですが、体は楽すぎると冷えますね。

適度な運動はとっても大切。

とはいえ、今は「育児=運動」だったりして。

なので、なるべく体が楽なことばかり選ぶ自分がいます。(笑)

さいごに。お詫びとお知らせです

▼掲載書籍3冊の中で、まだ発売されていない本が1冊ありました。

先日の記事を見た読者の方が教えてくださいました。

大変申し訳ございませんでした!

そして、本当にありがとうございます!

f:id:simplehome:20180416112600j:plain

右の「住まいと暮らしのサイズダウン」という本が未発売でした。

発売日は2018年4月18日です。

(*他の本は発売中です*)

発売前に出版社の方がお送りくださったとは。(大汗)

今後このような情報不足がないよう、気をつけたいと思います。

いつもブログにお越しいただき、本当にありがとうございます

みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼春のアウターはこちら。その中でも今日のマウンテンパーカーが1番着ています!

www.simple-home.net

▼小学校の入学式のコーデ。ちょうどくもり空の日だったので、ピンクのワンピースにしてよかったです。

www.simple-home.net